※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

子供のやる気次第で、一緒に食べる方が早いですか?手掴み食べも考慮して。

子供と一緒にご飯食べる方が1人で食べてくれるのが早いですか?関係なく子供のやる気次第ですか?🤔手掴み食べもスプーンやフォークも全くです...。

コメント

ままり

その子次第だと思いますが、うちは共食を心がけるようにしてからスイッチが入ったように思います!
でもママ友の子はずっと一緒に食べてるのにまだ全然自分で食べようとしないって言ってました。
なので本当にその子によると思います😖

• 🍊

🍊

今は全くやらなくてもいつかは一人で食べるようになりますよね...
    食べさせる用以外に別のスプーンやフォークを出してそれを持ったり、持って食材に触れたり手でも触ったりはするので気長に待ちます😖

• 8月30日
ありさ

うちは離乳食が始まった頃から一緒に食べてて、1歳過ぎにはフォークもスプーンもお箸も使えてました😊自分で手掴みで食べつつ手伝ってましたよ😂
一緒に食べるので真似してる部分もあるとは思いますが、本人のやる気次第もあると思います😅

• 🍊

🍊

やはりその子次第ですか🤣
    じゃあまだまだな感じがします笑
    気長に待ちます!笑

• 8月30日
R4

関係ないと思いますよー🌟
やる気スイッチ次第です💕

うちはずっと家族3人で3食とも食べてますが1歳0ヶ月の頃は全然でしたが、
1歳3ヶ月頃急にスプーンフォークとも使いだしました😆💜

きっかけは砂場遊びでスコップとかが上手になった時でした😊

• 🍊

🍊

食べされる用以外に別のスプーンやフォークを出してそれを持って口に入れたり、持って食材に触れたり手でも触ったりはするんですがそれを手助けしようとすると嫌がりポイとされるんですよね💦
    程遠い気がしますがゆっくり待ちます😂

砂場遊びとかしたほうがいいんですかね、練習として...

• 8月30日
  • R4

R4

やる気でるまでのんびり待ちましょう😊
    娘は今でも食べさせて〜って時ありますよ🤣

練習ってより、興味がありそうならやらせてあげても良いかなと思います🌟

砂とか普段触らないものを触れるのは脳への刺激にもなって良いですよ😊
    ただ、今の時期暑いので気をつけながらになりますが💦

• 8月30日
  • 🍊

🍊

いつかできるようになりますもんね!待ちます☺️

今まだなんでも口に入れちゃうので砂場行くの恐ろしくて💦

• 8月30日
ぽん

しばらく一緒に食べていましたが、うちは特に変化がなかったので1人で食べさせています!

子供の好きなヨーグルトや小さく切ったフルーツ、卵ボーロなどを小さな深めのお皿に入れてすくう練習をしているうちに、いつのまにか上達しました!

あと慣れるために、日中遊び道具としてスプーンを渡していましたが、効果があったのかは分かりません😅

• 🍊

🍊

何ヶ月くらいから食べられるようになりましたか?😐

• 8月30日
  • ぽん

ぽん

写真を見返してみたんですが、
    1歳1ヶ月、スプーンに付いたわずかなヨーグルトを舐める
    1歳2ヶ月、体中ヨーグルトだらけになるがスプーンを使おうとする
    1歳3ヶ月、溢れる量は多いが固形物を口に運べる
    1歳4ヶ月、スプーンの持ち方が良くなる。フォークで刺して食べれる
    1歳半現在、スプーン・フォークを使える。シリコンビブにおさまる程度の汚れ方

時間はかかりましたが、写真を見返すと、日々学習していたようです!

あといろんな種類のスプーンを買って試しましたよ!ほぼ100均でしたが😅

• 8月30日