※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義母の子育てで気になる点が2つあります。ジュースを泣いている時にあげることや、スプーンで食べさせる方法について悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

義母の子育てで気になる点が2点あります。

一つは、下の子が泣いてる時にジュースをあげる事です。
例えばちょっと頭をぶつけて泣いた時とかに機嫌とりでジュースをあげることです。
私はそれをしてしまっては自分で気持ちを切り替える事ができずにジュースがないと泣き止まなくなったり、逆に泣けばジュースがもらえると思うようになると思うんです。

あと、スプーンで食べさせる時に義母がスプーンを動かし、なんなら口から引き出す時に上の方になすりつけながらあげています。
それだと子供の自分で食べる練習にならないと思うんです。

でも子育てに関しては向こうのほうが先輩だし、でも私もご飯のあげ方とか資料を渡したことあるけどそれだからどうすればいいか悩んでます。

そんなに気にしなくてもいいことですかね?

コメント

同居ですか?

たまに遊びにいくだけならスプーンの件はもうほっといてもいいかなとおもいます。ジュースは
お母さんジュースは普段あげてないんであげないでください!ですむとおもいます。

資料とか回りくどいことされたら余計角が立つかと。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

同居ではないですが仕事の関係上週3は下の子を預けています。
    ジュース時代はあげていることを知っているのでそれは難しいかもです。
    ただ、うちは回数とか時間を決めているので。

資料はまだ離乳食はじめくらいの時に、食べられるもののリストをちょうだいと言われたので、離乳食本の表をコピーするついでにあげ方の箇所とかも忍び込ませてたんです。
    一度育児相談で相談したら、園からのおたよりとかを見せて今こんな感じですよ〜みたいに情報共有すればいいよて言われたのもあって。

• 8月30日
にゃん

たまになら、全然いいと思ってます。

子供もばーばが逃げ道になれば
もし何かあったときに
ばーば頼って行く事もできますし。

ばーばは甘々でいいと思ってます。

毎日だとあれですけど。
たまになら、命に別状ない限りは私は気にしないです。

家でその分
お茶や水だけ。
スプーンも頑張って!

なスタンスでやってます。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ばあばが逃げ道になるのは全然いいんですけど、こうしてあげなさいみたいな上から目線で甘やかしを推奨されると困るんです😂

でも気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 9月23日