※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

初めての麦茶がコーン茶でも問題ありません。大人用の麦茶を薄めて与えるのも良いです。ストローマグにも麦茶を入れて与えても大丈夫です。

麦茶について。

来週あたりから離乳食を初めようと思っています。
その前に、今から小さじ1の初めての麦茶を与えつつスプーンにも慣れてもらおうと思いますが、、
まさか買ってきた麦茶がノンカフェインコーン茶でした、、
やってしまった!!

初めての麦茶がコーン茶でもいいのでしょうか、、

もしくは大人用の麦茶(赤ちゃんok)を薄めて飲ますか、悩んでいます。

アドバイスお願いします、、

あと、ストローマグ?も慣れてほしくて、
これも麦茶?を入れて飲ませていいのでしょうか。

コメント

麦茶とは別物なので、麦茶がよければその大人用を薄める方がいいと思います。

ストローマグも月齢的には練習できますが、まずは麦茶に慣れてもらって、吸ったら美味しいもの出てくる!って思ってもらった方がスムーズかなと思います😊うちはそうしました!

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます。

なるほどー。
    やはりまずは慣れることですね!!

• 8月30日
にゃー

最初はお水でいいのではないでしょうか?
水分は母乳やミルクで。
スプーンに慣れるという意味でなら、お水で充分です。
ストローマグも、もう少し月齢進まないと、飲まないかもですね。
目のつくところにおいておく、という意味での慣れなら、いいかもですが…。
ストローマグって洗うの面倒なので笑

あと、うちはお茶は煮出した麦茶薄めてあげてましたよ!(鶴瓶さんのCMのやつ)
保育園とかだと、びっくりするぐらい薄くて、味なし?と思えるくらいでした!

• みーママ

みーママ

麦茶、味なし?くらいがちょーど良いんですかね!
    やってみます!!

• 8月30日
しーまま

コーン茶でもとうもろこしのアレルギーチェックにはなるのでダメではないと思いますが、私なら大人用の薄めて試しますね😂
うちの場合結局麦茶の反応悪くあまり飲んでくれなくて、5ヶ月からのもろこし玄米ブランド茶ならよく飲んでくれてたので、結果的にコーン茶が好評になるかもですが💦
麦茶薄めるなら、慣れるまでは苦味が減るようかなり薄めた方が安心ですよ😊
薄くなくても飲む子は飲むと思いますが✨

私はスプーン慣れるためにまずは白湯で試して、スプーン拒否がないと分かったら翌日麦茶小さじ1、それで平気だったので麦茶の量少しずつ増やしました💡
生後4ヶ月半過ぎたあたりから始めましたよ♪
ストローマグは、完母で哺乳瓶拒否だったので早く他の水分摂取方法が欲しくて、離乳食開始日から一緒に始めました😂
中身は白湯だったりお茶(麦茶だと吐き出すことが多かったので、それ以外のお茶)だったりでしたよ✨

• みーママ

みーママ

とうもろこしのアレルギーとかあるんですね、、
    聞いておいてよかったです!!

まず麦茶から初めてみます!

今日は白湯デビューしました!スプーンも全く拒否なく、なんならおかわりしたそうでしたが小さじ1にとどめておきました!

ストローマグの練習で白湯飲むときはどれくらい飲ませていましたか??

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

麦もアレルギーないとは言い切れないので、なんでもある程度気を付けておいた方がいいですよ😊

スプーン拒否なくて良かったですね✨

どうせ最初はほぼ口から出るので、本人がやりたそうならやりたいだけさせてました😂

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

あ、もしすぐ上手に飲めるようになったら、ミルクや離乳食に影響しない程度で留めておいた方がいいですよ😁

• 8月30日
  • みーママ

みーママ

ほんの少しずつ初めてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ままり

調べたらコーン茶大丈夫みたいです!!
大人用の麦茶薄めて飲ませるのもいいと思いますよ😊

慣れて欲しいのならストローマグはじめてもいいと思いますよ✨
私も5ヶ月くらいから練習させてますが今は上手に吸うようになってます!!

• みーママ

みーママ

調べていただいてありがとうございます!

早くストローマグで飲ませてみたいです❣️

• 8月30日