sumire.
私でしたら、予約でしたら
すみません、予約取りたいんですが~から始めてます!
面接ですと、お忙しいところ恐れ入ります、〇〇と申しますが~ですかね、、、
マナー的にどうかはわかりませんが
私はこんな感じです😣😣
ショコラ
状況によりますが、
私は身分を名乗ってから、用件から伝えています。
例えば、
恐れ入ります、株式会社◯◯の◯◯と、申します。
◯◯の件でお電話をさせて頂きました。
など。。。
いち企業の人間として、
他企業の方へのアポなら上記の言い方になるかなと。
こて
秘書検定を取得しておりマナー等勉強していました☺️
秘書経験もあり、カスタマーサポート的な部署で働いていたことがあります!
○○と申しますが、と初めに名乗ってくださることが多かったです。
その時にしっかりメモもしています!
予約や面接などは大体フルネームが必要なので、後から確認の意味も込めてもう一度お名前を聞きますが、初めに名乗ってくださると、お話の中でお名前で呼ぶことができるので良かったです☺️
(○○様、お名前をフルネームでお聞かせいただけますか?みたいな)
普通にカスタマーサポートではなく会社にかかってくる電話も取りますが、まずはお名前を名乗られてから用件を話される方が多いです☺️
それもやはり最初名乗られた時点でメモっているので、名乗って無駄ということは無いと思います✨
き
後から名前聞かれるとしても初めに名乗るのはマナーかと思いますが…面接ってことは企業にかけるんですよね?取引先か社内の人か?とかまず判断しますよね。
お店の席の予約くらいなら「予約お願いしたいんですけど」からでいいと思いますが、フォーマルになるほど初めに名乗るほうが失礼にならないと思ってます😅
「お忙しいところすみません、〇〇と申します。△の件でお電話いたしました…」みたいな感じですかね😅
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