※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電話や面接での最適な始め方やマナーについて相談したいです。初めに名前を言ってもメモされず、後で再度聞かれることがあるので、最初から案件を伝えた方がいいでしょうか。詳しい方いますか?

お尋ねにしても、電話予約や面接のアポどりなど
どんな言葉からスタートが正しいんですかね?
○○と申しますが、といつも言うんですが
初めに名乗ったところでそこでメモされることはまずないので、結局あとからもう一度名前聞かれますよね…

初めからこの案件で電話しましたって伝えたほうがいいんですかね?
こう言う電話マナー詳しい方いませんか?

コメント

sumire.

私でしたら、予約でしたら
すみません、予約取りたいんですが~から始めてます!
面接ですと、お忙しいところ恐れ入ります、〇〇と申しますが~ですかね、、、

マナー的にどうかはわかりませんが
私はこんな感じです😣😣

ショコラ

状況によりますが、
私は身分を名乗ってから、用件から伝えています。

例えば、
恐れ入ります、株式会社◯◯の◯◯と、申します。
◯◯の件でお電話をさせて頂きました。
など。。。

いち企業の人間として、
他企業の方へのアポなら上記の言い方になるかなと。

こて

秘書検定を取得しておりマナー等勉強していました☺️

秘書経験もあり、カスタマーサポート的な部署で働いていたことがあります!
○○と申しますが、と初めに名乗ってくださることが多かったです。
その時にしっかりメモもしています!
予約や面接などは大体フルネームが必要なので、後から確認の意味も込めてもう一度お名前を聞きますが、初めに名乗ってくださると、お話の中でお名前で呼ぶことができるので良かったです☺️
(○○様、お名前をフルネームでお聞かせいただけますか?みたいな)

普通にカスタマーサポートではなく会社にかかってくる電話も取りますが、まずはお名前を名乗られてから用件を話される方が多いです☺️
それもやはり最初名乗られた時点でメモっているので、名乗って無駄ということは無いと思います✨

き

後から名前聞かれるとしても初めに名乗るのはマナーかと思いますが…面接ってことは企業にかけるんですよね?取引先か社内の人か?とかまず判断しますよね。
お店の席の予約くらいなら「予約お願いしたいんですけど」からでいいと思いますが、フォーマルになるほど初めに名乗るほうが失礼にならないと思ってます😅
「お忙しいところすみません、〇〇と申します。△の件でお電話いたしました…」みたいな感じですかね😅