※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、離乳食後のミルクを2回しか飲んでいないことで少ないか心配しています。食事量について相談しています。

9ヶ月、三回食です!

離乳食は朝昼夕220〜230ほどでよく食べる方なので、離乳食後のミルクはもう7ヶ月くらいから飲んでいません💦

今は3時のおやつ代わりにミルク200、寝る前220の2回しか飲んでいないのですが少ないでしょうか😭

コメント

HARU

うちの下の子もまったく同じで、3回食になってから食後はミルクなし、おやつに200、寝る前に220でした😊

もう少し過ぎてフォロミにしたタイミングで寝る前のミルクも無しにして(哺乳瓶やめたのもあり)、朝ごはんの時とおやつに計2回フォロミ飲ませてました💡(1歳まで)

今1歳3ヶ月ですが、体も大きく元気に育ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、とても参考になります🥺
    ちなみにもうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
    フォロミにはどういうタイミングで変えようと思われましたか?
    三食しっかり食べれていて、ミルクのもう栄養は必要ないけどまだ離乳食だけでは全ての栄養補えているか心配な子用という解釈で合ってますでしょうか😖
    フォロミの使い方、替え時がいまいち分からずで💦

• 8月30日
  • HARU

HARU

そうですね!😊
    ミルク→全体的な栄養素が含まれている=食事代わり
    フォロミ→糖質や脂質分は抑え離乳食では不足しがちな鉄分やカルシウムを強化する=サプリメント的役割

という感じだと思うので、3食しっかり食べていればミルクは必要ない(むしろカロリー過多で太ってしまったり)と思います✨よく「離乳食をしっかり食べていればフォロミも必要ない」と言う方もいますが、鉄分が多い食材は離乳食には不向きだったり使いにくかったりするものが多いです。私自身、しっかり食べさせていてもはたして自分の作るメニューが鉄分やカルシウムが足りた献立に出来ているのか…疲れていると手抜きしたり確実に食べてくれるものにしがちだし…という不安もあったので、フォロミが飲める月齢になった時点で3食しっかり食べていて、尚且つ食後のミルクが無くなっていたらミルクからフォロミに移行しようと離乳食開始時に決めていました💡
    あと上の子時代の周りの子の経験で、1歳過ぎるとミルクや特に哺乳瓶への執着が強くなるので寝る前に哺乳瓶でミルクを飲まないと眠れない、となってしまうのを避けるため、うちの子がそうなるかはわからないけど事前に防止しようと思っていて。それもあり、早めに特に寝る前のミルクや哺乳瓶使用は辞めたいなと思ってました😊ミルクからフォロミ替えるタイミングで(味が変わるので)さりげな~く哺乳瓶を辞めてストローマグで出して、ミルクついでに飲む道具も誤魔化して移行しました(笑)✨

ちなみに上の子は母乳→卒乳が早くしばらくご飯と麦茶のみで過ごし、1歳過ぎて牛乳を取り入れたら麦茶以外の飲み物が苦手になり牛乳飲まず、いまだに牛乳苦手で給食で苦労することになったので、、そんなパターンもあります😅
    なのでフォロミの使い方としては
    ▪️栄養補助のサプリメント的役割
    ▪️卒ミルク(卒哺乳瓶)のための切り替え的役割
    ▪️牛乳に慣れるための練習
    と色々と使い方はメリット多くあると思います😊
    フォロミ無しでギリギリまでミルクや母乳で問題なくいく子もいれば、フォロミを挟んで牛乳に以降する子もいるので、替え時はどんな使い方をするかによると思います😊👍🏻

長くなりすみません😆🙏🏻💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく詳しくありがとうございます🥺!!
    分かりやすくて説得力ありまくりでとても参考になります🙇🏻‍♀️
    確かに鉄分不足になりやすいと言われているこの時期に、食事だけで鉄分を補うのは難しいと私も感じていました💦
    哺乳瓶卒業問題もあるのですね🤔
    そこあまり深く考えていませんでした。
    お茶などはマグで問題なく飲めているのですが、何口かゴクゴク飲んで口離すと思うのですが、フォロミだとマグでも無くなるまで飲んでくれるものでしょうか😊?
    今のスケジュールになったのは最近なので、もう少しこれで様子見て卒ミに向けてフォロミ使ってみようと思います!!

• 8月30日
  • HARU

HARU

そうですね✨まだまだ月齢的には哺乳瓶もミルクもあっても良いと思いますので、様子をを見てればちょうど良いタイミングがみつかると思います😊✨

フォロミになってからはミルクと違ってあくまで水分補給として、みたいな感覚だったので、朝ごはんやおやつの時に一緒に出して途中喉が渇いたりしたらフォロミを飲んで、という感じでした💡大人がケーキとコーヒーや紅茶を同時に注文して飲む感覚です!わかりますか?(笑)💦
    フォロミは常温(水にも溶けるのでお湯少しで溶いて水で残り規定量まで)でストローマグを使って、牛乳は冷たいままコップで、という感じにしていきました😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ミルクのように200を一気に飲ませるって感じではないんですね😳!!
    水にも溶けるの知りませんでした🥺
    寝る前のミルクを辞めて、すんなり寝てくれましたか?
    いつも寝室でミルク飲んで布団に置くっていうのがルーティンになってるのでミルク飲んでないぞ!ってならないか今から不安です😭
    質問ばかりすみません💦💦

• 8月31日
  • HARU

HARU

質問どんどん大丈夫です😊
    うちもミルク時代は寝室でミルク飲みながらウトウトしてそのまま布団に置いてってしてたので、まずフォロミにする少し前から、寝る前のミルクをリビングであげるようにしました💡お風呂出てリビングでミルク飲んで、寝室に連れて行って(うちの場合は絵本を1冊読んだら部屋を暗くする)寝てても寝てなくても布団に置くって感じです💡お子さんによっては泣いちゃうかもなので、そしたら抱っこで寝かしつけでもトントンでもいいと思いますし、とにかくミルクを飲みながら眠るルーティンを無くそうといった感じです😆歯が生えてきてると思うので、リビングでミルク→歯磨き→寝室へ、って流れにもできて今後を考えても尚良しなのかなと✨
    リビングでミルクに慣れてきたら、フォロミにしたタイミングでリビングで麦茶→寝室ってしたので、案外すんなりいきました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ちゃんと計画的に育児されててすごいです🥺💓
    もう少ししたら、まずリビングでミルクあげるところから始めます!
    うちの子はミルク飲んでもあまりウトウトしないので、そのまま布団の上で歯磨きナップしてから(まだ1本しか生えてなくて😂)寝てます😂
    本当ご丁寧に色々教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    すごく助かりました🥺💓

• 8月31日
  • HARU

HARU

ミルクでウトウトしないのであれば、眠るために絶対無ければいけないってことはないと思うので案外すんなり移行できそうですね✨お布団の上で歯磨きナップってのだけは固定のルーティンにしてあげるとミルクがお茶になっても大丈夫かも😆👍🏻
    また何かあればいつでもご相談ください😊お互い子育てまだまだ大変な時期ですが頑張りましょう~!

• 8月31日
ます

すごい!
多いですね😋

うちはどんなに多くてもせいぜい200くらいです。ご飯100は食べられるんですが…

息子は母乳ですが2〜3回なので少ないことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多いですよね💦
    多分出せばまだまだ食べます😂が、さすがに食べすぎだと思って今この量で止めてます😂💦
    母乳でも2〜3回なのですね!
    参考になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月30日