※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供のための貯金方法について悩んでいます。学資保険とジュニアNISAのどちらがいいでしょうか?

子供が産まれたらジュニアNISAにするか
学資保険にするか迷ってます🤔💦

もともとは学資保険は年払いで50万程、返戻率約108%のものを5年間でやろうと思ってました💦
最近積立NISAも始め、ジュニアNISAも視野に入ってきました🙌
これからお子さん生まれるみなさんは学資保険や、ジュニアNISAなど、どのように貯金していく予定ですか??🤔

コメント

はじめてのママリ

学資保険元々やっていなくて、
今年からジュニアニーサ2人分やってます^ ^
買付可能期間満額買い付けて
その後現金貯金に回していこうと考えています!^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にします!

• 8月30日

ジュニアNISAとドル建て終身保険にしました。

• ママリ

ママリ

ドル建ての方多いですね🤔ありがとうございます!

• 8月30日
たま

5年で払い込むならジュニアニーサでもいいかもですね。
17年とかの払いこみなら学資でもいいかも。

• ママリ

ママリ

17年のものだと返戻率が104%に下がってしまってもったいないなぁと🥺
    ジュニアNISA少し勉強します💦

• 8月30日
あず

積み立てNISA、ジュニアNISA、変額個人年金保険で教育費を運用してます。このほかにも現金で貯金もしています!

• ママリ

ママリ

上げてくれた3つのものは家庭のお金としてでなく、お子さんの教育費ということで、別に家庭用の貯金もしてるんですね!凄いです🤔

• 8月30日
  • あず

あず

一応、変額個人年金の解約返戻金と、ジュニアNISAと学資保険と子供それぞれの現金預金が主な教育費ですが、それでも足りないようなら積み立てNISA使います。
    あと、iDeCoもやってますよ‼️

• 8月30日

学資保険とドル建て終身保険と積立ニーサでしています。

学資保険は子供の進学用ですが、ドル建ては長く寝かせておいた方がお得で積立ニーサも運用次第なところがあるので、この2つは老後用としても考えつつ現金貯金からだすかこの2つからだすかにしようと思っています。

2人子供がいますが、資産運用を投資信託にまとめてしまうのが不安でもあったのでジュニアニーサの選択はしませんでした。

もし私が同じように悩んでいたら学資保険を短期で5年で払い終わらせて、払い終える頃には積立ニーサの仕組みなどを充分理解していると思うので払い終えてから高校卒業までの間にジュニアニーサや積立ニーサで運用するかなと思います。

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます🙌分散させる考え方ですね🥺
    とても参考になります!!

既に始めている積立NISAは老後資産用と考えていて、ジュニアニーサの制度がかわったことにより、少し焦りが出ていたというのが本音です🤔

ジュニアNISAで運用しつつ学資もいいのかなぁと色々考えてます!
    たしかに全て投資信託にまとめるのは勇気入りますね、、盲点でした!もう1度考えてみます!

• 8月30日