※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅をどこで建てるか迷っています。できれば、土地を2000万以内で…

注文住宅をどこで建てるか迷っています。
できれば、土地を2000万以内でおさめたいです。
名古屋市守山区、春日井市、尾張旭市比較的このあたりだと土地の値段も似たり寄ったりかなと、、
車通勤なので駅近でなくても構いません。
名古屋市は2年後?に子どもの医療費が高校卒業まで無料になると聞き、惹かれています。
春日井市は水道代が高いとハウスメーカーの営業さんから聞きましたが、実際どうでしょうか?

主人も私も地元ではないためなかなか決めきれずにいます。
みなさんであれば、この三つの市であればどちらに住みたいでしょうか?

また、オススメの工務店があれば是非教えてください!🙇‍♀️

コメント

ぬぬ

春日井市に住んでたことがあります😊
春日井は水道代や住民税も少し高いと思います💦
ただ大きな駅や名鉄バスなどが多いので名古屋に出やすいという利点があることで人気のエリアかと思います✨
お子さんが進学などの関係で名古屋に出る、などのことがあれば便利だと思います👍🏻

守山は志段味周辺が開発されていてファミリーが多くなってきていると思います!
ただ守山区も広く、浸水被害が出るエリアもあるので、ハザードマップは見ておくのがおすすめです🤔
名古屋市は子育てに力を入れているので市内に住みたい方が増えてると思います😊

また、母に介護が必要だったときの手続きの際、春日井市はかなりいろいろな確認が厳しく手続きに時間がかかりましたが、名古屋市は早かったので審査みたいなものがゆるめ?なのかなと思いました🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道代や住民税高いんですね💦
    確かに高校のことを考えると選択肢も増えていいですよね❗️

ちょうど志段味辺りを候補としてました!✨知人も千種区から上志段味に引っ越して、時間がゆっくり流れてちょうどいい田舎やしいいよって言ってて☺️
    ハザードマップは必ず見てます❗️

手続きの審査とかも人が多いから緩めなんでしょうかね🤔
    是非参考にさせて頂きます🙏✨

• 8月30日
  • ぬぬ

ぬぬ

春日井は財政がすごく潤っているとは言えないので、いろいろ厳しいところがあるかもしれないです🤔
    名古屋市は財政健全度も全国上位のはずなので、老後の手当も厚いと思います👏

志段味辺り、いいと思います✨✨
    守山だと瀬古周辺は安いですが危ないので💦
    上志段味は新しい学校なども出来る予定ですし
    コストコ?か何かも建つ予定なので、今後少しずつ土地値上がりそうですね😊

この前摂取したロタも安かったですし、ご友人様が仰る通り私はのどかな守山がおすすめです😊💓
    ぜひ参考になればと思います!

• 8月31日
ママリ

岡崎住みなので土地の良し悪しは分からないですが、工務店は一条工務店良いですよ〜

値段高めですが、標準装備でクローゼット、本棚や食洗機、ウォシュレットついてますし、積水とかに比べれば安いです。

何より建物の性能が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条工務店お話聞きにいきました!✨すごいいいですよね🥰
    しかし予算的に一条でお願いするなら規格住宅でないと難しく、、💦
    金銭的に余裕があれば一条で建てたいです😭😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

一条の建売って山奥とか、ちょっと変わったとこにありますよね(汗)
    一条なら売でも場所さえ良ければ全然良いんですけどねー!むしろ最初建売希望でした✋
    本当場所さえ良ければ、、、🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋市内の建売見に行きましたがそこはそんなことなかったです🤔普通の建売より家の劣化は少ないから2年前に建てられてたところでしたが、値引きがなかったです💦そして建売で5500万オーバーで😅
    ちょうど話聞きに行った時がi-smailっていう間取りが決まったやつのがあり、それなら予算に収まりそうだったのですが、、せっかくなら間取りもこだわりたいなと思って違うところで探そうと思いました💦
    けど、性能がしっかりしている工務店も大手ハウスメーカー並みに値段はするので、いいお家を作るところはそれ相応の価格はするんだなと思いました😌

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、私が見たところがたまたまそうだったのかもしれないです💡
    一条は本当値引きないですよね💦2年経っててその値段はちょっと😂名古屋だとそうなってしまうんですね、、、
    うちは注文住宅ですが土地と合わせてもそんなに行かなかったです!

立地、性能、値段、その他何を優先するか、大きい買い物なだけになかなか難しいですよね💨

パンダさんに良い土地&ハウスメーカーさんが見つかりますように🙌

• 8月31日
ママリ

名古屋市と春日井では土地代違いませんか😳
志段味辺りの建て売りと春日井の建て売りはお値段だいぶ違いました😭
志段味よりの春日井市にしました😅 税金は高いようです😅 水道代も値上げするとか🙄名古屋市の方が大きい市ですので、色々安いですよね😀 春日井市でも山の方なので自然豊かで気に入ってますよ😆守山にもすぐ行けるし、JRで名駅まで出れるし、車がないと不便ですが😅
下志段味の方人口多くなってきては新しい小学校もできるとか🙄 
反対にうちの方は少子化、クラスは1クラスづつ😅 のんびりしてます笑

はじめてのママリ🔰

尾張旭市環境いいですけど、土地2000万以内って駅からすごく遠い山の方しかないですよ😂