※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

幼稚園に通う上の子を連れて里帰り出産する予定で、幼稚園は4ヶ月休ませることに。幼稚園からは戻ってきたら再入園できるとのこと。里帰り経験者の話を聞きたい。

上の子が、幼稚園に年少で通っています。
2人目は、3月予定日で上の子を連れて里帰り出産する予定です。
実家までは車で3〜4時間で、30週には帰ってきていて欲しいと、里帰り先の病院から言われています。年明けすぐ帰らなくてはならず、幼稚園は長くても4ヶ月弱休ませることになります。
幼稚園に確認したところ、休園制度はなく退園になるが、戻ってきた時は確実に入れるから大丈夫ですよと言われました。旦那には仕事の関係で頼れないです。
上の子が幼稚園等に通ってて、里帰りした方、里帰りして良かったことやなぜ里帰りしたのか等、なんでもいいので、お話聞きたいです!
幼稚園休ませるのはかわいそうとか、2人目里帰りしなかったなどの意見はごめんなさい。

コメント

日月

今、里帰り中で もうすぐ自宅に帰ります😄
もともとは里帰りせずに自宅近くで出産予定でしたが、コロナの影響で出産時に娘の預け先がないことが理由で急遽里帰りを決めました。

娘の場合は、コロナの自粛期間もあり 3月から5月中は幼稚園が休園、6月は隔日登園のために5回しか通わないうちの里帰りでした😅
6月中頃から9月中頃までのお休みなので、幼稚園には半年行かないことになります。
幼稚園に行けないことで不安もありましたが、今は里帰りして良かったと思っています。

・家事をほとんど放り投げられるので、上の子が下の子のことを受け入れるのに、ゆっくりと時間をかけられる。
・上の子を優先しながらも下の子のお世話もしっかりできる。
・上の子が不安定な時、下の子を誰かに完全に任せて しっかり上の子と向き合える。
など、とにかく上の子優先で気持ちに寄り添う時間ができるのがありがたいです。
ただ、主人が首都圏在住で 全く会うことがないまま過ごすことになるのでその点だけは不満です😂