※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

4歳の娘が鬼滅の刃に夢中で、グロいシーンを気にする母親と、影響を心配しない父親の間で悩んでいます。娘が冗談でグロいことを話すのに戸惑い、他のお子さんはどうなのか気にしています。

4歳の娘ですが鬼滅の刃にどハマリ中です。
きっかけは夫が見せたのが始まりです。
けっこうグロいシーンがあって
わたし的にはまだ小さい娘には悪影響だと思うんですが
夫はたかがアニメにそんな影響力ないだろうと
気にせず見せてます。
あれこれダメダメ言うのもなと思い
特に何も言ってませんが気になります。

夫はそうゆうのに影響されないタイプなので
そう思うかもしれませんが
私は影響されるタイプで
小さい頃に見た怖いシーンなどは今でも覚えてるし
当時怖かった事も覚えてます。

娘はどちらかというとグロいシーン見ても
怖いとは感じないらしく最近よく
「首が切れたらドバーって血でるんだよー!」
「あのマネキンなんで首切れてるの?首どこいったの?」
わたしの腕を自分の手でギコギコしながら
「腕切ってるよ〜」
って「痛いからやめて」
「腕やでいいやん」

みたいな感じで冗談で言ってるとわかってますが
4歳の娘から聞くのはちょっと...

まだなにもわからない4歳なので
よくわからず言ってるのだろう、
覚えた事を話したいだけだろうとは思いますが
そうゆうシーン見ても怖がらす
可哀そうだとも思わず、むしろ面白がってるような...
なんだか優しさに掛けてるような気がして不安でし😵

みなさんのお子さんはどうでしょう?
こんなもんですか?😰

コメント

より

私もどちらかというと(^o^)mmmさん寄りの考えです。あえて4歳の子に見せるのはなぁと思ってしまいます。
うちは11歳の長男が見てる横で2歳半の次男がたまに見てます。できれば次男のいないとこで見てほしいなと。

🐻🐢🐰

私が鬼滅の刃が好きなのですがうちの長男はかわいそうだ、痛そうだと怖がって見ません💦長男の幼稚園では見てる子多いですよ!うちの子も1話しか見たことないのに皆から聞くため内容はなんとなく知っています笑。

でもうちの甥姪は全然怖がらず見ています!7歳と4歳です。でも2人とも優しい子ですよ😌

ママリ

息子も、甥姪5歳4歳も
鬼滅見てますよー
息子鬼嫌いだけど歌が好きなのか凄い見てます。
息子の保育園の子達も
凄い好きです✨
鬼滅ネイルしてたら凄い囲まれたりしてました😅
確かにグロいシーンも多いんですけど、歌だったり
主人公が優しかったり
ギャグアニメでもあるから面白いみたいです☺️
でも別に攻撃的にも怖がったりもしてないですし、よく水の呼吸..弌の型!とかはされますね😂

ゆうごすちん

うちの次男はグロいシーンがあるから好きじゃないねんな〜と言って見ません。友達にはハマってる子もいるみたいです。
コナンが好きで良く見てますが"殺害現場"とかは怖くないみたいです😅
長男はすごく怖がりで小学生の頃、"逃走中"を見た日は必ずうなされてました(今はホラーとか平気。)
末っ子は怖いものでも見たい…けど怖がります。

ご主人に似たのかなと思いますが、優しさに欠けるというよりは、幼いので現実と仮想の境目が曖昧になってしまうことが怖いですね。禁止するまではしなくても"怖いね""痛いよ"と声かけしてあげればいいかなと思います。

私も刑事物好きでよく一緒に見てますが、怖いシーンは目隠ししたり、"あれは演技だから"と話したりしてます。
余談ですが…劇場版「臨場」の通り魔のシーン、あまりに鬼気迫りすぎていて(すぐ消しました💦)下2人がしばらく包丁を見ただけで怯えるようになってしまいました…🙄

空色のーと

うちも鬼滅は見てますが、残酷なことは一切言わないです💦

お手手無くなっちゃって鬼さん痛くないの?など…。

アニメのせいではなく、ちょっとおふざけでそういうことが言えちゃうタイプなのかなと思います😅

(^o^)mmm

まとめての返信ですみません💦

たくさんの方に返信頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!

アニメばかりが悪いのではなく、もっと色々な感情など言葉の表現を教えていこうと思いました!!
「痛そうだね」「悲しいね」
とか、あとこれはアニメの中の話しで実際には起こらない事だと言うことも話しておくことにします!