※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

娘が食事でわがままで困っています。食べたくないものは泣いて拒否し、大皿の食事を自分のものだと思うため他の人が取ると暴れます。食事時間が憂鬱で、対処法を教えてください。

最近、2歳の娘がわがまますぎて
かなり困ってます😣

自分の気にくわないことあったらずっと暴れ泣いてる感じで。

その中でも一番大変なのは食事で。
朝はお菓子かインスタントラーメンしか食べたくないようで。
他のものが出されると大泣きして食べません。

毎日お菓子やラーメン出すわけにもいかないし
毎日家にストックがあるわけでもなく。
まだ娘が好きそうなふりかけごはん用意したりしますが、投げつけてきたり泣いて全く食べなかったり。

出されたものを食べないなら食べなくていいよと言ったら反抗してるのか食べないんですが
結局あとですぐお腹すいてお昼前にぐずぐずされても困るしで😓

またたとえば夕飯
食卓で、それぞれによそわず
大皿にポンっと食事置いたりしたら
それを全部自分のものだと思うのか他の人が取ると大暴れして全く食事しなかったり。
みんなで取る ってのがあまりわからないようで。
なるべく家では小皿に分けたり、娘の前では
取り分けてない食事をみせないようにはしてますが。

毎回、食事時間なると何かしら暴れ泣いてることが多々でこちらも食事が憂鬱で
食卓も雰囲気悪くなります、、

みなさんならどう対処しますか?

コメント

ママリ

お菓子、インスタントラーメンを常備するのやめますね!
棚を見せて、何もないのを確認させます!
ご飯食べなくて後からお腹空いたといっても絶対あげないです。

食事は大皿ではなく個々に配膳すればそれは解決しますよね!🤗

ご飯のときに騒がられるのほんとイライラしますよね〜とくに夕飯、、😵

• ママリ。

ママリ。

はい、常にはなくて
    ないよーって見せてるんですが
    ないのにずっと暴れてて😭
    もちろんあげませんが、昼の時間までずっとぐずぐすされてイライラしちゃって、、

個々にしたり急ぎますが、たとえば頂きものだったり箱をみられたりお菓子のファミリーパックをみられたり
    すぐに個々できなかったりしたらもう大変で、、
    なんでこんなに?(笑)って感じで。

そうなんです😱時間ない朝とか毎日泣かれて、でも何かしたら食べていかないとだし。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

とりあえず水分は与えて、朝ごはん食べないなら食べないまま出かけてみますかね😅
    保育園行ってるならムリですが💦

2歳ほんとに大変でした😭
    家にいるととりあえず機嫌悪いので、朝から家事と身支度をささっと終わらせてすぐ公園!
    お昼食べてお昼寝させて公園!
    って感じでほぼ外にいました🤣

お友達でもお菓子大好きな子がいて、同じように朝からお菓子お菓子と騒いで大変😱と言ってました!そして見えないところに隠すんだけど、それでもなぜか見つけると笑
    そんな子も今は年中さんになって、ちゃんとご飯食べる子になりましたよー😂

2歳、真剣に向き合うとほんとこちらの精神力が持たない、、😵
    お子さんはどーにもならないと思うので、週末に自分のリフレッシュする時間を作らせてもらってなんとか自分を保ってました😵💦

朝から泣かれるのも毎日辛いですね😭😭😭

• 8月30日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    2歳くらいだと
    いろいろわかってるようでわからない、って感じですよね💦

外に出かけるのも大変で家にいがちで、、
    出かけたほうが楽なんですね😳

今だけだとはわかってますが
    今どう乗り越えようかって感じです😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

うちはとりあえず公園にいれば機嫌がよかったので😅
    ただ、帰るときが悲惨で、、笑
    帰らないとイヤイヤされ一時間くらい見守るけど、もうさすがにこちらが腹ペコなのでしょうがなく泣いて暴れる娘を抱えて帰るっていう 笑
    同い年の公園のお友達が数人いたのでこのイヤイヤをみんなで乗り越えられたって感じです😭

ぴのちゃんのお子さんももしかしたら外のほうがご機嫌かもしれませんね!でもこれ人によっては家のほうがご機嫌ってパターンもあります😂

• 8月30日