※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りについて、妊娠の影響かどうかわからず悩んでいます。硬さやパンパン感は普段もあるし、子宮の痛みも一瞬だけ。張っているかどうか不安です。

お腹の張りというものが、いまだによくわかりません…
よくわからないということは張ってないのかなーと思いたいのですが…母親に聞いたら張りがわからないとか信じられないと笑われました^^;

よく、お腹がカチカチに硬くなるといいますよね。
でも妊娠前から、立ってるときとかお腹は硬めだったのでそれと変わらないんですよね。

ご飯を食べた後のお腹パンパン感を感じるとお腹の皮膚が伸びてる感はしますがそれも食べすぎれば普通に起こるし…

たまに子宮がキューっとなることはありますが、それは一瞬起こるだけで、胎動を最初に感じた頃と同じ感覚なので胎動の一つだと思ってるのですが…

気づかないうちに張ってたら嫌だなーと思ってますがやっぱりわからず…

ここに書いたこと、妊娠の影響の張りだと思いますか?
張ってないと思いますか?
感じ方に個人差ありなのは承知してます。表現難しいですよね…

コメント

まま

わたしも妊娠中張るってなに??って感じでした💦

キューってなるのも一瞬でした!
でも一瞬だから張るとは言わないのか??っておもってました笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!まさに同じ感じな気がします😅このまま最後までいくといいなーと思います😣

• 8月30日

私も上の子妊娠中はお腹が張ったことがなく、張るという感覚がまったくわかりませんでした🙄
下の子妊娠してからは張りやすく、はじめてこれが張りなんだー!とわかりましたよ💡
子宮がまだ小さいうちは余計にわかりづらいと思います。

一瞬でおさまる張りもあるし、子宮がキューっとなるのは張りなんじゃないかなぁと思います。
どちらにしてもそういう時は横になるなど、ゆっくりされた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    まだ横になるくらいの張りはないかなーという感じですが、休む時間はかなり作るようにしてます😌
    でも全く張らなかったというご経験もあると伺い安心しました😊

• 8月30日
まいちゃん☆

30週くらいになると、
分かるようになってくるかもです😉👍️

• ママリ

ママリ

もっと週数が進むとはっきりわかってくるものなのですね!

• 8月30日
ななし

私も妊娠中、張りってどんな…?とわからなかったです。

私の場合張りはお腹の内側からグググーッと強く押される感じでした。その時は呼吸もしにくかったです。ずっと赤ちゃんがお腹を蹴って伸びているのかなと思っていたら張りで放置していたら切迫早産になってしまいました💦

これが張りかな?と思うことが増えているのなら、病院に行った時子宮頸管の長さを診てもらった方がいいかもしれません😣

• ママリ

ママリ

呼吸もしにくかったんですね😔常に伸びてる感じ、蹴ってる感じ…それはない気がします😣とりあえず明々後日健診なので聞いてみます!!
    子宮頸管もまだ測ったことないので…

• 8月30日
okome

私もあまりわからないです😂

張ったらわかるよ。とは言われましたが💦
看護師さんや姉たちの話だと…

カチカチの岩みたいになる。お腹触った時に、指がお腹に一切沈み込まない。跳ね返りもない。
だそうです。
この状態で腹部の痛み、出血あるならすぐに病院に電話してとは言われました。

いまだに私は、腹筋に力入れた時くらいのかたさにしかなったことないので、気にしてないです😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!私もIGで同じこと言われましたがわかりません…😓

↑の症状なら私も当てはまらないかなーと…

• 8月30日
はじめてのママリ

私もでした!
検診でだいたい張ったりとかしてないですか?って聞かれて、うーん…たぶん。って感じでした笑

臨月になってよく張るように動いてって言われてウォーキングしてたときは、カチカチとかはわからないけど、お腹がパツンって伸びる感じがあって、これっぽいなーって思ってましたが、それくらいでした😇

• ママリ

ママリ

お仲間多くて嬉しいです😭私も聞かれても答えられないです😓

• 8月30日