※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で言葉が遅い、偏食がある場合、専門の先生がいる病院で診てもらうべきですか?1歳半検診時に相談可能ですか?

1歳8ヶ月で言葉を話さない、極度の偏食(こだわりが強く、ある特定のものしか食べない)があるなど、発達に関して気になることがある場合、子供の発達に詳しい先生がいる病院に連れて行って一度見て貰った方がいいのでしょうか?

1歳半検診にまだ行けていないのでそのついでに行っても詳しく見て貰えるのでしょうか?

コメント

あーたん

うちも1.9ヵ月の子供がいます!
言葉もほんとままとか
あーとか話せる数が少なくて
でも1歳半検診のとき
言葉の事聞いたんですけどまだ大丈夫って言われて…
病院行ったほうが早いのか…?
って思ったり( .. )

みゆ

区役所などで見てもらえないですかね?
私の住んでいるところの区役所では発達が気になる子は見てもらえるようになっています。
病院に行く前段階として聞いてみてもいいのかな?とも思いました(><)

イチゴちゃん★

5歳の娘が発達障害です。

3歳検診の時に発達の検査をすすめられました。
3歳半くらいで予約制だったので発達の検査をできました!

発達に詳しい先生はかなり予約取りにくかったりする場合もあるので
かかりつけの小児科経由で紹介してくれる場合もあるので、一度かかりつけの小児科があればそこで相談されてもいいかもしれません。

一歳半検診の時でも、発達の相談受けられると思いますよ!

❁︎はな❁︎

1歳8ヶ月で、話さない、偏食、は障害を持っている子でもありますが、普通のお子さんでもよくあることだと思います!
1歳半検診で相談しても遅くないと思いますよ!