※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

お子さんが1歳前で断乳しようとしていますが、夜の寝かしつけが難しい状況です。昼間は断乳が進んでいますが、夜は泣き止まず困っています。また、妊娠中で心身ともに負担がかかっています。外出や抱っこ紐での寝かしつけに不安があります。今後の対応について悩んでいます。

完母でおっぱいで寝かしつけしていた方で
(添い乳や抱っこしておっぱいあげて寝落ちなど)
お子さんが1歳前で断乳した方、
個人差はあるかと思いますが
何日くらいで完全に断乳できましたか?
3人目妊娠したので断乳してますが
もう心が折れてます。


今日で4日目です。
昼間はそれまでほしがるだけあげてましたが
抱っこしてあげたり遊んであげたりして
3日目の昨日はもう欲しがりませんでした。
お昼寝もちょっとぐずりますが抱っこで寝てくれます。

問題は夜の寝かしつけです。
1日目は抱っこ紐でおんぶして家事していたら
そのまま寝ていて
泣かずにおろすこともできました。

2日目は抱っこ紐だとクセがつくと思ったので
自力で頑張ろうとしましたが
抱っこしようとしてものけぞって暴れたり
私を押しておろせー!となります。
布団に寝せても泣いて暴れてました。
その間ずっと目は閉じていたので
眠いんだろうなとは思ってましたが
すごいギャン泣きでした。
お茶を飲むのも嫌がり
トントンしても振り払われて
絵本や子守唄、鼻歌も聞こえてませんでした。
上の子がその日お昼寝してなかったので
先に1人で寝てくれたので
3時間頑張ってなんとか寝かしつけできました。

3日目の昨日は2日目と同じようにギャン泣きで
1時間経ったくらいで
上の子も泣き出してしまい
授乳して寝かせてしまいました。
中途半端なことして息子にはすごく申し訳ないです。
ですが断乳始めて3日で
昼間全く飲まずに過ごせてるだけでも
すごいよ息子!と思っちゃってます。
ほんとダメですよね。
ですが昨日は2人のギャン泣きに
心が折れてしまいました。

旦那は眠りがとても深い人なので
どれだけ子ども達がギャン泣きしてもずっと寝てます。
昨日2人の泣き声にもびくともせず
いびきかいて寝てました。
それを見て1人で頑張ってることにも
なんか虚しく?なってしまいました。


まだ受診してないのではっきりわかりませんが
おそらく今6wに入ったころで
予定日は来年4月です。
昼間の断乳は続けて
夜の寝かしつけはまたしばらくしてから
受診して心拍確認してからにしようかと思ってますが
今日からまた頑張るべきでしょうか。。

また、抱っこ紐での寝かしつけはクセがつきますか?
外を散歩して気分転換させようとも思いましたが
私が暗さとかにとても弱くて怖くて…
2日目にちょっと外に出ましたが
2.3分で戻ってきました…


長文ですみません。。

コメント

mamari

うちは1歳過ぎての断乳でしたが、妊娠5ヶ月頃までおっぱいあげてましたよ😊!!

一気に辞めずに、まずは日中だけから辞めてみてはどうですか?うちは日中からまず辞めて夜、起きた時おっぱい吸って寝てたけど、徐々にいらなくなってきたのか回数も減って気づいたら辞めれてました🙌✨