※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
住まい

埼玉県新座市もしくは、東京都清瀬市にお住まいの方いらっしゃいますか?…

埼玉県新座市もしくは、東京都清瀬市にお住まいの方いらっしゃいますか?

現在23区に住んでいるのですが、子どもの誕生を機に、新座市での戸建購入を検討しています!
新座といっても、最寄りは西武池袋線の清瀬駅です。

子育て環境や住みやすさ、不満点、なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです😊(車は所有する予定です)

よろしくお願いします🍀

コメント

きなこ⭐︎

練馬区まで徒歩5分くらいのところの新座に住んでます😊最寄りで言うと保谷かひばりヶ丘です!

わたしのところは閑静な住宅街に、生活に必要なものがすべて徒歩圏内にあったりと環境的には住みやすいです。
ただ、公園が少ない+あっても遊具が少ないところが多いのと街灯が少ないので道が暗い気がします💦元々練馬に住んでいたので練馬と比較してって形ですが😅
医療費は18歳まで無料なのでそこはとてもありがたいです😊

  • かほ

    かほ

    私も23区なので、やはり比較すると少し劣るところはありますよね。
    練馬区が近いと、病院や児童館などの施設は練馬を利用される事もありますか?
    高校生まで医療費無料はとても魅力的ですよね☺️

    • 8月30日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    やはり東京と比べてしまうと勝ち目ないです😂
    病院は、医療費控除の申請がめんどくさいのでわたしは全て市内で済ませてます😌ご近所さんに練馬の小児科通われてる方もいるので、申請さえめんどくさくなければ全然アリだと思います😊児童館自体あまり行かないですが、行くとしたら保谷の駅近くにあるところがきれいなのでそちらに行ってます!多分あそこは西東京市だと思います💦
    どこも大体中学生までなので、大きいですよね😌その他にも幼稚園の助成金などもあった気がします😊

    • 8月30日
  • かほ

    かほ

    そうですよね😂
    本音は練馬あたりに住みたいんですが、なんせ高くて。。
    医療費控除申請は、郵送で市役所とやり取りすると聞きました。確かに毎回だと手間に感じてしまいそう😰
    幼稚園の助成金もあるのですね!調べると、新座市はコロナの件でも助成等手厚く感じ、好印象でした。
    児童館も県→都を利用可能と聞いて安心しました☺️たくさん教えてくださりありがとうございました🍀

    • 8月31日
ぴーの

元、新座市に住んでいました。
最寄り駅は清瀬駅でした。
清瀬は、駅周りも、整備されてて、良いと思いますよ‼️

新座市は、子供の医療費が高校生まで無料でした‼️(高校生まで無料の所は少ないです)

でも、新座市は埼玉県になるので、ずっと住む場所なら、東京都の清瀬市の方が、高校にかかるお金の助成金?みたいなのは、良いと思います!

  • かほ

    かほ

    最寄りが清瀬駅の新座ですと、私が検討している地域なのでコメント嬉しいです😊
    清瀬駅は始発も出るし、駅前もそれなりにお店があって良いなぁと思ってます。
    高校の助成金ですか!考えていなかったです。調べてみます。ありがとうございます😌

    このあたりの地域だと、児童館など、清瀬にお世話になることもありましたか?また近くのおすすめの公園などありましたら教えていただけると嬉しいです✨

    • 8月30日
  • ぴーの

    ぴーの


    もしかしたら、私が住んでいた地域と近いかもですね‼️
    新堀とかですかね😊

    ころぽっくる という清瀬の児童館は、大きくて、綺麗でよく行ってました✨
    子供が遊べるような公園は、、、小さい公園が住宅街の中にちらほら、あった記憶です(7年位前の記憶なので、今は変わってるかもしれないです)

    • 8月30日
  • かほ

    かほ

    そうです!新堀を検討しております。清瀬北口付近は畑も多いけど、落ち着いていて馴染みやすそうな雰囲気が気に入りました😌
    ころぽっくる聞いたことあります!新座に近い清瀬の児童館ですよね!県民も利用できると聞いて安心です✨
    七年前にお住まいだったんですね。住宅街の中、お散歩がてら探してみます😊
    色々と教えてくださりありがとうございました🍀

    • 8月31日
deleted user

新座市に住んでます!
私のところはかなり住みやすく保育園もたくさんあります!
スーパーも多く毎日どこに行こうか迷います!笑
公園もあちこちにあるし今のところ不審者とかには出会ったことないです!!

  • かほ

    かほ

    新座市にお住まいなんですね!スーパーもたくさんある地域なんて羨ましいです☺️
    子育て世代に人気とは聞いていましたが、公園も多いのは嬉しい情報です!
    新座市は広いので、中学になると学区の外れに住む子は自転車通学が認められているところもあるそうで、私の検討している地域は、まさにそのようなんです。それがちょっと不安というか、、新座市だと当たり前なんですかね?😅

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自転車通学は初めて知りました!
    うちの学区の中学校はちょっと距離あるのですがみんなで楽しそうに歩いて登校してるので初知りです!!
    新座市広いから住む場所によって全然違いますよね...。😢

    • 8月30日
  • かほ

    かほ

    そうなんですね😳
    新座市、広いですよね!
    みんなで登校すれば長い距離も意外と楽しく通学出来るかもしれないですね😊私自身が小中学校がともに歩いて10分以内でしたので、遠いのがとても不安で。笑
    色々と教えてくださりありがとうございました🍀参考になりました。

    • 8月31日
まま

こんにちは。遅くなりましたがこれだけは言わせて下さい。場所によって道路冠水するので気を付けて下さいね。

家の玄関まで浸水したところもあります。最近だと台風19号とか!

  • かほ

    かほ

    コメントありがとうございます!!!やはりそうですよね!!!
    ハザードマップ見たり調べたりしてみましたが、確かに場所によって酷いところもあるようで。
    調べた限りでは、清瀬市の上清戸、元町あたり?小金井街道付近が冠水してるようでした。南口も駅前が凄いことになっている動画もありました。
    新座市新堀、西堀あたりの状況もご存知でしょうか?

    • 9月18日
  • まま

    まま


    新座は本当に場所によってなんです。住所の地名というよりかは、なんていうんですかね、凸凹なんですよね。
    例えば新堀○丁目は高台だけど、新堀○丁目は冠水するんです。

    なので、不動産の方にここの土地は冠水するのか必ず聞いて下さい。
    水捌けが悪いと冠水とまではいかなくても、道路にでかい水たまりができ、何日も引かないこともあります。清瀬の中清戸がそうです。

    あとは、雨の日に☔️様子を見にいったりするのも良いかと思います!

    私の前住んでたアパートの話なんですが、新座で最寄りがひばりヶ丘になるんですが
    冠水被害とか無いですよ(・∀・)って言わたんですよ。

    たしかにそのアパート時代に冠水被害はありませんでした、が!!!そのアパートから30メートル歩いた道路に水が溜まるんですよね。
    バス停がその奥に🚏あるんですよ。何で毎回雨☔️の日は、長靴でそのバス停までいくか、家の最寄りじゃないもっと先のバス停まで歩くかの二択でした。
    不動産の営業マンまじ冠水した道路で溺れてろよ。て思いましたが、物件やその目の前が冠水する訳じゃないから、教えてくれなかったのかなって思います。

    • 9月19日
  • かほ

    かほ

    そうなんですね〜、、
    晴れた日は何度も散歩して見に行っているんですが、雨の日!!今度行ってみます。
    雨のたびに外出に悩むのはキツいです💦確実に営業の人にイライラぶつけたくなりますね、、たしかにあの辺は高低差があるとチラッと聞きました。
    ハザードマップだけに頼ったらだめですね。ちゃんと自分の目でたしかめてきます!
    良いアドバイスありがとうございます!

    • 9月20日
えちゃんママ

新座市片山に住んでます!徒歩5分くらいで練馬区の西大泉エリアです。
今ちょうど私の家付近で建売建ててます。
1年前に片山に戸建て(建売)を購入し、戸田市から引っ越しました。子育て環境は整ってます!保育園は少し遠くなってしまいますが、近所にスーパー2件。1番近い所は歩いて5分以内。もう一箇所は歩いて15分くらいですかね^^;
少し行けばしまむら、西松屋、セイムス、コンビニ。
15分圏内に産婦人科・小児科・内科・歯医があります。
市役所は遠いですがたまにいくくらいなら平気かと。
最寄り駅は西武池袋線大泉学園です。駅まではバスか自転車で行ける距離です。
公園も自転車で10分くらい。
家の近くで建てている所は飯田グループの住宅だった気が(*^^*)
この辺は夜とっても静か。周りは子供のいる家庭が多いのでママ友も作りやすいと思いますしお子さんの事を考えても良いと思います!
全く知らない土地に引っ越してきましたが問題点でいえば、ゴミ捨ての基準が地味に厳しいくらい笑
医療費は18歳まで無料です!