※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

完全同居で義両親と暮らしています。義父はまだ口うるさく言わないので…

同居の愚痴です…すみません😅
完全同居で義両親と暮らしています。
義父はまだ口うるさく言わないのでいいのですが、義母が息子にめっちゃ口だししてきます😩😩
ダメ!危ない!ばっかり言ってうるさいし、無駄に大きな声出すし、息子が着替えをなかなかしなかったりおもちゃを片付けないと、すぐガミガミ言ってきます。私は息子の気持ちに寄り添って話して行きたい思っているのですが、私が何か言うより早く義母に言われます。それじゃ○○できないよとか。○○しなさい!とか。
私が息子と話したいのに、何も言えなくなります。
食事の時もおかずとごはんバランス良くないとすぐごはんは?ご飯食べて!とうるさいです。
私がしたい育児とは異なります😩😩
幼稚園で午前中はいつもみんなといっしょに活動を楽しめているそうですが、午後は床にゴロンとしてるみたいです。それを義母は家でゴロンとしてるからだ。厳しく行く。と言って横になると都度ゴロゴロしちゃダメ!と、注意するようになりました。私は疲れているからじゃないか、家でくらいゆっくりさせてあげたいとやめてほしくて直接義母に言ったのですが、疲れてるわけじゃない。背骨にもよくないと。わかってもらえず…。別にいつもゴロゴロしてるわけでなく、テレビを見たりご飯を食べたりドリルをしたりするときはちゃんと座ってます。義母の息子じゃないんだからなんでもかんでも口出ししないで欲しいのです。
そして旅行についてきたがるのも嫌です。
県内で息子の誕生日どこか…と思ったのですが一緒に行きたいと。それなら旅行の意味ないなと。
ご飯を作る時も一緒に台所立たれるとストレスです。洗い物をしてくれるのですがそうすると水道が使えなくなるので、毎回すみません…。というのがストレス😂(小さいこと)

主人に相談していて主人も義母に言ってくれているのですが義母は認めようとしないので意味ないよ、と言われます。自分で言うしかないよと。
それとなく自分の意見は言っていますが、これからの生活気まずすぎてやめてほしいなんてハッキリ言えないです😂
同居解消するしかないんですかね😂

コメント

ママリ

それは子育てしにくい環境ですね😣

私も同居してたんですが、違った意味で子育てしにくい環境で同居やめました。

キッチン一緒に立つのストレスなのすごくわかります!
言葉を選ばないで言うと、邪魔ですよね💦

お子さん今年から幼稚園ですか?
うちの子は満3歳から通っていて今は慣れたので、体力もついたのかゴロゴロなくなりましたが、最初は帰ってくると疲れてゴロゴロしたり寝てましたよ😊
おひるねは必ずさせてます。

お義母さんの注意、やめてほしかったら…私のタイミングで注意したいので、お義母さんからは注意は控えて見守ってもらえませんか?と相談してみてはどうですか?
それでも注意するなら、その都度 私のタイミングで声かけますから!と断るしかないですね😥

• ぶらうん

ぶらうん

同居されていたんですね!
    邪魔、端的に言ってそれです!(笑)
    広いキッチンでもないのでお皿を食器棚からとったりごみを捨てたりするのにもぶつからないように…とか小さいことかもしれませんがストレスです〜😫
    息子は今年から年少で幼稚園に通っています😊
    最初はおうちでゴロゴロしてたんですね。家では昼寝を全然しないのですが…幼稚園バスではいつも寝てるみたいです。

やはりはっきりと、言い方に気をつけて言うしかないですかね😣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私なら同居の事情がわかりませんが、お義母さんにきちんと伝えても改善されなければ同居解消します。
お子さんも4歳近くお義母さんとママの関係性をみて空気読んでしまう子になったりしそうですし、両親が思う子育てをしたいですよね!

• ぶらうん

ぶらうん

まず気持ちをちゃんと伝えてからどうなるか…ですかね😣
    確かに息子に気を使わせるのも可哀想ですよね…

• 8月30日
いいとも

私も3年程同居していましたが、義母の一言一言がストレスで同居解消しました😥
その状況でも耐えているむーさんが凄いです!
きっと息子さん、そのうちばぁばのこと鬱陶しがるようになりますよ😯
ばぁばと一緒に住んでる私の甥っ子姪っ子たち、もう大きいですが完全にばぁば嫌いです😁

• ぶらうん

ぶらうん

一言一言がストレスだったのですね…。つらいですよね😫
    今はわりと懐いているところもあるのですが、義母が「○○しなさい。はい、は?」などとうっとうしいとイヤ!!と反発してます😂
    なんで私にはそういう態度なの〜!とか言ってますがそういうところだろうと…😂
    もっと大きくなると余計そうなるのかな…なんて気もしてます。
    甥っ子姪っ子さんも厳しくおばあちゃんに言われてたんですかね?

• 8月30日
  • いいとも

いいとも

何か言うたびに私も負けじと言い返してましたが、疲れました😂
    甥っ子たちのばぁばは厳しいところもあったと思いますが、とにかくお節介で、孫が言うこと聞かないとすねるタイプみたいです💦
    あと、言い方だと思います。とても上から目線で強い言い方で、私から見ても可愛げのないおばあちゃんだな~って感じです。。。

• 8月30日
  • ぶらうん

ぶらうん

言い返せてすごいです!
    私も言い返せる勇気を持ちたい…😩
    言うことを聞かないとすねてしまうんですね〜😅お孫さん的にめんどくさ…となってしまいそうですね😂💦
    内容は同じことでも言い方って大事ですよね!
    義母も大きな声で注意したり…そうすると余計息子の行動がエスカレートしてるような気がします😲

• 8月31日