※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

左胸が固く、乳腺炎かもしれない。搾乳は必要?吸わせる方法は?母乳マッサージのやり方知りたい。外来に行けず悩んでいます。

昨夜から左胸が岩みたいにカチカチで固く、特に上側、脇側が酷いです(T-T)

横抱き、フットボール抱きをしても固さが変わらず、今、冷やしています。
母乳外来に行きたいのですが、今日は主人が通勤に車を使っていて、明日か月曜にしか行けません(T-T)

乳腺炎を経験された方、搾乳はした方がいいですか?
せずに赤ちゃんに吸ってもらう方がいいですか?

吸わせるならどのようにしたら、うまく吸ってもらえますか?

母乳マッサージ、受けたことがないのですが、どんなマッサージされるんでしょうか…自分ではできないですかね?(>_<)

コメント

搾乳してもうまく出来ないと、母乳が増産されて悪化するだけなので吸ってもらうのが1番良いと思います。
上側は横抱き縦抱きフットボール抱きどれをしてもなかなか取れませんよね。
少し説明が難しいですが、赤ちゃんを添い乳する時の様に体を少し横向く感じで、そして赤ちゃんの足が自分の頭の方に来るように寝かせます。
その状態で添い乳をすると赤ちゃんの下顎が上側にきて、上側の母乳が良く吸ってもらえますよ。これは助産師の叔母に教えてもらった方法です。

どうしても赤ちゃんの舌のある方の母乳のが吸われやすいので、上は残りがちで詰まりやすいんですよね。普段から赤ちゃん吸ってる時に上や脇側を軽く
手の平で押さえながら吸わせると詰まりにくいですよ。

退会ユーザー

あと、搾乳する時は親指・人差し指・中指の3本で乳輪と胸の境目を押さえ摘む様に、赤ちゃんの吸うリズムみたいには「きゅっきゅ」と摘むと上手に搾れますよ。手の角度変えて360度均等にやると良いですが、その時も親指の方が力が加わりやすいので詰まってきてるなぁって方向に親指くるようにやるとうまく出来ますよ。

• 7月8日
  • まめだぬき

まめだぬき

早速のアドバイス、ありがとうございます(T-T)

今、添い乳で逆さにする姿勢を、試してみました!添い乳をしたことがなかったので、姿勢が難しく、一回ではかわりなしですが、今日は左はこの姿勢で様子見てみます!

たまに押さえたりはしていたのですが、これからは毎回するようにします(>_<)

搾乳の仕方も教えて頂き、ありがとうございます!今、少しだけ試しましたが、今までむぎゅむぎゅ摘まんでるだけだったのですが、出しやすいです!

たくさん教えてくださってありがとうございます(*^▽^*)

• 7月8日

退会ユーザー

しぶといのだと一回ではなかなかですが、頑張って続けてみて下さい。添い乳や搾乳した後は、あまり新しい母乳作られない様にキャベツの葉湿布か、保冷剤をタオルでグルグル巻きにしてやんわり冷やしておくといいですよ。
    ある程度引くまで入浴で胸をお湯につけたり、シャワーも当てすぎない方がいいです。
    搾乳も慣れると牛の乳搾り並みの音立てて搾れますから(つд`) 笑
    私がたまに夫の横でやってたら「お前は乳牛か!」って言われましたもん(´;ω;` )失礼きわまりない!

• 7月8日
  • まめだぬき

まめだぬき

乳牛は酷いですね(>_<)こっちは大変な思いをして、搾乳してるのに!
    さて、あれから2回同じ姿勢で授乳し、保冷剤でやんわりと冷していたら、夜にはかなり改善されてきました!

岩みたいにカチカチだった脇側や上側が柔らかく戻ってきましたー(/_;)嬉しいです、本当に助かりました!
    息子もたくさん吸ってくれて、搾乳はしなくても大丈夫そうです。

今まで少ししこりがあるくらいしかトラブルがなかったので、食事や水分だけでなく、日頃の授乳の仕方も気をつけなくてはと、いい勉強になりました。

分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました!助産師の叔母さまの方法、とても効果がありました(*^O^*)

• 7月9日

退会ユーザー

ほんとですよ全く。断乳したらおっぱい萎んだと言われるし…誰の為に子供産んだんや!って感じです(´;ω;` )
    おー!柔らかくなりましたか?!効果あって良かったです♡いっぱい飲んでくれる息子さんに感謝ですね!
    助産師の叔母に乳腺炎の時の母乳まずいから飲まない子もいるよと言われつつ、うちの子も飲んでくれてたので感謝感謝でした♡
    同じ向きで上から覆いかぶさるように、赤ちゃん仰向けで、自分四つん這いで授乳する方法もありますが、それはうちの子は「何してんのオカン?」みたいにポカーンとして授乳にならなかったですが、良ければそれも試して見てください(^^)

• 7月9日
ちゃき♡

ネットで調べたら、マッサージの仕方出てきますょ!今日行けないなら、自分でした方が良いです!!
母乳が少しでも出てるなら、赤ちゃんに吸って貰うのが1番ですょ。カチカチの部分が赤ちゃんの下顎がくるようになるのが良いらしいです。吸って貰いながら、手で固いところを揉みほぐして下さい。
冷やすのも良いですが、私は助産師さんに
「少し温めたタオルを当ててマッサージすると良い」と言われました。温めすぎは良くないので、注意して下さい。

• まめだぬき

まめだぬき

動画を発見し、授乳前にやってみました。マッサージ前は温めた方がいいんですね!ありがとうございます!

なかなか一回では変わりませんが、マッサージと授乳で様子見てみます!

• 7月8日
樹季mama

私はよくカチカチになります。私の方法ですが、お風呂につかって胸を温めてマッサージして、搾乳してお乳出して冷す。(詰まってたら赤ちゃんに吸ってもらっても出ないものは出ないので)あとルイボスティーのんで、最終的は葛根湯のんでます。最近はこの方法でカチカチにならなくなりました。

• まめだぬき

まめだぬき

カチカチになると辛いですね(>_<)
    今夜はお風呂でマッサージもしてみます!葛根湯は市販のものでも効果があるのでしょうか?授乳中でも飲めるんですね!
    アドバイス、ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日
  • 樹季mama

樹季mama

市販ので大丈夫です。温めすぎても詰まってるとこが余計につまるみたいなので、搾乳終わったら冷やしてくださいね。

• 7月8日
  • まめだぬき

まめだぬき

お返事、ありがとうございます!以前から葛根湯を常備しているので、あまりにもきつくなったら飲んでみます!
    温めたり冷やしたりのタイミングもあるんですね。詳しく教えて下さって、助かります(;_;)

• 7月9日
ままり

自分でもできますよ。

私は搾れないくらい激痛と腫れ上がってしまったので出張で来てもらいました。その時にマッサージ方法を教えてくれたのでその後は自分でどうにかしています。

四つん這いになってオッパイを揺らす(笑)そのまま覆いかぶさって飲ませるのが一番いいそうです。

オッパイの付け根(基底部)を上下左右に動かしてほぐす。温めてはダメなのでお風呂もシャワーでさっと済ますといいそうです。乳輪を包み込むように押さえていろんなほうこうから搾乳する。と教えてもらいました😄

• まめだぬき

まめだぬき

出張で来てもらえたらありがたいですね!私も来てもらえるなら、来てほしいです(;_;)

さっき、四つ這いも試してみましたが、姿勢が中々難しく、でもうまくできたら、いろんな角度で飲んでもらいやすくていいなと思いました!

おっぱいの基底部を動かすことがいいなら、四つ這いで揺らせば簡単ですね!

アドバイス、ありがとうございました!

• 7月8日