※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事をほとんど食べなくなりました。同じ経験をされた方いますか?

1歳2ヶ月の息子がいますが、最近本当にご飯を食べません。
今朝もパンひと噛りとゼリーヨーグルト3口くらいです。

昼も夜も以前好きでモグモグ食べてた物も少ししか食べずです…

同じような経験された方いますか?

コメント

yuuhimama

育休中の保育士です。
1歳児クラスの担任をしていました。
夏になると少食傾向になる子どもが結構いましたよ!!給食の食べも悪くなるのは暑くなってくるこの時期だったような覚えがあります🤔💦朝ヨーグルトしか食べなかったと登園時に言われる保護者の方が結構おられました( *_* )心配になりますよね💦 少食だとしてもその子の適量や食べたいタイミングがきちんとあるので、排便排尿等をよくみながらいつも通りの食事で大丈夫だと思いますよ😊

• palpa

palpa

プロの方のご意見ありがとうございます。
    排尿排便はきちんとありますし、元気に遊んでるので大丈夫かと思います。やはり体重の増えがいまいちなところが気がかりです。
    季節的なものもあるということで少し様子見て食べやすいもの見つけていけたらと思います。

• 7月8日

うちの子も最近小食です(´ω`)
ですが、良く水分は取りたがるので、もしや…と思い、メニューを麺類とか雑炊みたいな汁気の多いものに変えたら食べる食べる…
朝も食パン一枚とバナナ1本食べてたのが最近バナナだけでご馳走様なので、試しにパンを作ったパンプキンスープにつけてパン粥みたいにしたら、食べる食べる…
ただ、暑かったりクーラーで乾燥したりして、固形物が食べにくかっただけみたいです。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。私の息子はパンや焼きいもが好きで、こちらが止めるまで食べ続けてましたが最近はめっきり…
    確かにクドイものパサついたものは口から出してくるようになりました。
    一度スープや水分の多いものを試してみようと思います。

• 7月8日

退会ユーザー

うちの子もパンとか私が食べてても欲しがる位だったのに全然です(´;ω;` )
    良く行く支援センターの保育士さんにも相談して、「最近断乳してちゃんと食べるかと思いきやあまり食欲なくて…」と言ったら、「大人でも食欲失せて素麺とかつい食べたくなるからねぇ…」と言われ納得でした。
    暑いので麺類の調理も面倒なんですけどね…

• 7月8日