※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeee
子育て・グッズ

東根市の認可保育園に通う子供を持つ方へ。フルタイムやパートで預けているか教えてください。認可外からの移行について悩んでいます。

東根市の認可保育園にお子さんを通わせている方に質問です。お仕事はフルタイムですか?パートで預けてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
現在0歳2歳を認可外に預けてパート勤務しています。来年度は1歳児と3歳児になります。10月に来年度の認可保育園の申し込みが始まりますが、申し込みをするとなると現在居る認可外に通わせられなくなるような話を聞いたので、申し込み自体を迷っています。
市役所に問い合わせても、フルタイムの人でも入れてない、としか言われなくて…
上の子は年少になるので幼稚園を検討していますが、下の子をどうしよう…
夫は正社員、私はパート。義実家、私の実家共に遠方の為頼れません。
パートの人で認可に入れたよという方、いらっしゃいますか?

東根、暮らしやすいけど子育てしにくい…

コメント

saaak

私は扶養内パートで自分の実家くらし🏠曽祖父母は常に家にいる状態。旦那の実家が遠方。
こんな感じですが第一希望のとこに入れて通ってますよ✳︎
申し込みするまでは認可外通ってました!

四男、0歳で申し込みするつもりです(´ω`)

  • meeeee

    meeeee

    第一希望に通えてるんですね!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    第一希望じゃなくても望みあるかもしれないので、申し込みしてみようと思います。

    • 8月30日
ねこ

私が知ってる人で、扶養内パートで義家族と同居や週3勤務パートの人も認可に入れています。その年の募集人数にもよると思いますが…

  • meeeee

    meeeee

    そうですよね、その年の募集人数が大きく関係するとは思いますが…週3勤務でも入れている人が居るんですね。
    勇気出ました(笑)どこかしらに引っかかることを期待して、申し込みしてみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 8月30日
まき

保育園の申込み始まりますね!

1歳児で申し込んだときは正社員フルタイムでもどこも入れず認可外に預けてました。
2歳児でやっと認可受かりましたが、今通ってるところ2歳児までなので、来年からどうしようって感じです。。。

希望は2人同じところがいいですが、保育園と幼稚園でバラバラになりそうです。