※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が幼稚園で横になることがあるが、義母がそれを家庭でもやっているからだと言い、制限しようとしている。横になることは良くないと主張しているが、息子が疲れているわけではない。横になることをやめさせるべきか悩んでいる。

年少の息子がいます。
午前中はいつもみんなといっしょに活動を楽しんでいるようなのですが、昼食後は自分のペースで興味のあることをひととおりしたり、休みたくなるのか、横にゴロンとなっているようです。
先生はバランスを取っているのかな…と思って無理強いはせずにいると、少し経つと帰りの支度をして、みんなのところに戻ってくるみたいです。

この話を同居の義母に言うと、普段家でも横になりながら遊んでいるからだと言い始めました。
これから厳しく行く。などと勝手に言って、
息子が横になったら都度横になっちゃダメ!と注意するようになりました。
たしかにブロックをしながら横になって遊んだり、暇になると横になることは多いです。
背骨にもよくない。などと言うのですが…。
家でぐらいゆっくりさせてもいいんじゃないか、疲れているから幼稚園でゴロンとなっているんじゃないか。制限し過ぎると余計幼稚園でひどくなるんじゃないかと言ったのですが、疲れているわけじゃない。癖になっているのはよくない。と言って聞いてくれません。
ゴロンとさせるのはやめさせるべきですか?
テレビを見たりドリルをしたり食事をするときはちゃんとイスに座っています。

コメント

みゆ

先生やっています☺️

ゴロンとしていいと思いますw
なんなら、4歳児担任してましたが昼食後寝ちゃう子いました😂遊ぶ時間にも起きず、帰りの支度先生がやるとかもありましたよ😂
その子の体力もあるし
全く気にしませんでした😂❤️
年齢あがるにつれ、やはり体力もついてきて
寝ることもなくなったと
他の先生から聞きました☺️は

癖でごろんって😂 つっこみたくなりますね 笑
しかも、先生が無理強いせずにいてくれてるなら
それに従うべきだと思います☺️
しかも、帰りの支度してみんなのところに戻るならそれでいいと思います☺️

制作中にごろんってなってしまったりだったら話は別ですが、違うようなので
なおさずそのままでいいと思いました❤️

• ぶらうん

ぶらうん

4歳児でも昼食後寝ちゃう子がいるんですね…!
    担任の先生は無理強いせず、戻ってきた時はおかえりー!や、待ってたよー!など声掛けしてくださってるみたいなので、受け入れてくださってほんと感謝です…。
    なんでゴロンとしちゃうんだろう、マイペースすぎるのかな…とすごい心配していたのでホッとしましたありがとうございます😭✨

• 8月30日
ジェシー

義母さんはさておき、肝心のお子さんにはどのように話したんでしょうか?

もう4歳近いですし集団生活のマナーとして「幼稚園でゴロゴロしない」と教えれば良いだけかなと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

息子には、家でだったらゴロンとなってもいいけど、幼稚園でゴロンとしちゃったらかっこわるいよー、と言いました😅

• 8月30日