※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
子育て・グッズ

電動自転車に後付けでチャイルドシートをつける際の安全性について相談があります。後付けは危険でしょうか?他の方の経験や安全面について教えてください。

電動自転車のチャイルドシートについてです!

来週1歳になる娘がおり、1歳になると同時に保育園に通います。
その際電動自転車での送り迎え予定で、8年ほど前に購入したパナソニックの電動自転車に後付けでチャイルドシートを装着しようと思っています。(後方につけるタイプのもの)

しかし、チャイルドシート装置用の電動自転車でないとバランスが取りにくく不安定になるので危ないと聞きました。実際26インチでハンドルロックも付いていません。古いですが1人乗りでは問題なく使用できているような感じです。
やはり後付けするのは危ないですか??

普通の子供乗せる用ではない電動自転車に後付けでチャイルドシートつけている方いらっしゃいますか??
もしいたら安全面やデメリット教えていただきたいです!

コメント

さくろ

すみません、質問の趣旨とズレるのですが、
一歳だと後ろはたぶん、適用年齢以下で乗れないのではないでしょうか?

ふとした時に、後ろだとずりおちてもわからないので、
ハンドルの所につけるタイプの前座りのものもあります😊

• y mama

y mama

パナソニックのものも、他社のものも全て適応年齢は1歳からでした!
    肩ベルト+フロントバー付きです!

前側のものはカゴがなく荷物が置けないので、仕事のものと保育園の荷物とでカゴがないと困るので後方のチャイルドシートで検討しています。

• 8月30日
もか

同じく回答の趣旨からは外れるかもしれませんが、パナソニックのリアシートは一歳から使えます。が、自分で握っててね、と言われて握れるようになってから使うのが望ましいので二歳位から乗り始めの方がおおいと聞きました!
最初は前のシートでもいいのかな?と思います。

• y mama

y mama

それ自転車屋さんにも言われました!けど、ベルトが壊れてるなどがない限り落ちることはほぼないと言われました!
    実際乗るのも10分ほどの距離なので後ろ側で検討しています。

最初から前側のチャイルドシート付きの電車自転車だと荷物カゴがない、後付けでつけると膝が当たって漕ぎにくいと言われデメリットしか感じてないです😭

• 8月30日
ママリ

ハンドルロックないのは厳しいですね💦

そのうち、自分で乗りたいとか、乗りたくないで暴れたりだとかイヤイヤ期はこっちが予想しない動きをするので、危険です😂体重も重くなるので後ろで暴れられてロックなかったら倒れそうです💦

あと26インチ乗っている友人が、大きくなると乗せ降ろせが大変、22インチが良いと教えてくれました。

あと上の方々のおっしゃる通り、1歳で後ろは怖いなと思います。下の子1歳4ヶ月で前乗せですが、横に手を出したり、寝ちゃったりするので後ろにはまだまだ乗せられないなと思います、、(Panasonic乗っています🚲)

• y mama

y mama

お返事遅くなりすみません、、、
    ハンドルロック無いのは怖いのと身長が低めなので26インチは大変だと言うことで新しく買い替えました!

でも、チャイルドシートは後ろです!1歳の時点で平均より小さめの赤ちゃんでは無い限り大丈夫だと言われて、実際試乗してみましたが問題なかったです。
    5点ベルトもあるし、今のところ何も危険なく乗れてます!

• 9月11日