※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかだつか
子育て・グッズ

ぐずって母乳を与え、横抱きで寝かせる際、げっぷをさせずに布団に寝かせても大丈夫でしょうか。

子供のげっぷについて質問です。
生後一ヶ月の母親です。
母乳の量が少ないので、ほぼミルク寄りの混合です。
ミルクを飲んで1時間ほどした時に目が覚めて、欲しがります。間隔が短いので、母乳を与えて寝かしつけます。
この時、げっぷをさせるために縦抱きにすると起きて母乳の催促となります。普段からげっぷの上手で無い子なので、ミルクの時は5分程縦抱きにして出なければ頭を軽く上げ、斜めにした状態で布団に転がしています。
質問はぐずって母乳を与えて、寝たらそのまましばらくげっぷをさせずに、横抱きにしていてから布団に寝かせても良いのでしょうか。

コメント

うちの場合ママがよっぽどしんどくない限りは一応ゲップさせてましたね。
出ないことが多くて結局首を横にして寝させたり…(^ー^)
起きちゃうとまたたいへんだから考えちゃいますよね(^^;)))

• つかだつか

つかだつか

お弁当ありがとうございます(^_^)
    私がやると10割で、げっぷのしない子です。
    最初のうちは試みたのですが、何度もあるうちにしんどくなりまして、このまま軽く頭が上がってれば?と思ってしまいました。
    首が座るまではげっぷですかね?
    ちなみにほぼ飲んでなくて、咥えてるのかな?って感じです

• 7月8日
  • つかだつか

つかだつか

‼︎すみません‼︎
    お弁当じゃなくて、お返事でした‼︎∑(゚Д゚)

• 7月8日

退会ユーザー

うちもてんでダメでf(^_^;
    よくおならのする子でした。
    いままではきもどしたことはありますか?
    ないなら顔を横に向けていれば大丈夫だと思います。
    あとひと月もすると赤ちゃん自身ゲップが上手になりますよ!

• 7月8日
  • つかだつか

つかだつか

オナラはよくしています。
    ここ2日ほどウンチもしていないので、飲ませるのも凄く心配で…
    3日前までは1日に一回か二回は出てたのに急にダメでした‼︎…>_<…

• 7月8日

退会ユーザー

便がでてないと心配ですよね(..)
    お腹はかえるさんみたいに張った感じですか?

• 7月8日
  • つかだつか

つかだつか

まだ張っていたり、硬くなったりはしていません。
    ミルクの飲みも良くて、量を欲しがります。
    綿棒浣腸を、一昨日は試みて粘り気のある黄色目のが少量出ました。
    あまり浣腸に頼らず自分の力で出して欲しいのですが、マッサージをしても効果が無いようで…
    週明けまで様子見てから小児科に連絡した方が良いでしょうか?

• 7月8日

退会ユーザー

パンパンに張ってたり赤ちゃんの機嫌が常に悪い訳じゃなければ大丈夫だと思います。
    自転車を漕ぐように赤ちゃんの足を使って運動してあげるのも効果的でしたよ!もうしてるかな?

• 7月8日
  • つかだつか

つかだつか

それは初耳です‼︎∑(゚Д゚)
    ぜひやってみます。
    色々質問に答えて頂いてありがとうございます‼︎

• 7月8日

退会ユーザー

いえいえ(*^^*)
    ぜひ試してみてくださたいね!
    あとうちは綿棒の癖をつけたくなかったのでおむつかえのときにおしりふきでおしりの穴を少し拡げるように刺激してみたり、刺激しながらお腹マッサージとかすれば結構出してくれましたよ(*´∀`)♪

• 7月8日
チャンさん

私もまさに同じ状況です!!
眠りに着く前におしゃぶり代わりにおっぱいを吸いたがるのですが、私はそのまま寝てしまったら寝かせてしまってます(^_^;)寝かせてしまっても大した量を飲んでないので吐き戻しもありません。
うちの子もミルクの後なかなかすぐにはげっぷが出ないので、ミルクを飲ませて一度すぐに横に寝かせ、哺乳瓶を洗って戻ってくるとげっぷを出したそうにモゾモゾし出すので、ラッコ抱きしてあげると100%出ます(^^)

• つかだつか

つかだつか

お返事ありがとうございます(^_^)
    やはり寝させてしまう方もいらっしゃるのですね。
    吐き戻しとか心配になってしまって質問しちゃいました。
    ラッコ抱きはお母さんが仰向けで寝て、お腹の上でうつ伏せにさせるものですか?

• 7月8日
♡boy'sママ♡

5分やってでなかったら寝かせちゃいます!!おならとしてうちはよくでます!あとは横向き(右を下)に寝かせるといいですよ!

• つかだつか

つかだつか

お返事ありがとうございます(^_^)
    横抱き5分程で寝かせちゃう。
    同じような方がいて、ホッとしました。
    ミルクの時は横向きにしたりしています。

• 7月8日
チャンさん

ラッコ抱きは座椅子にだらっと私がもたれて、胸辺りで赤ちゃんの顔が横に向くように抱きます!お腹がベッタリくっついてるので赤ちゃんも安心するのか、げっぷを出してそのまま眠ってしまいます!うちも新生児の時はいくら縦抱きをしていてもげっぷが全く出ず、おならばっかしてました(^_^;)でも今は少し成長してきたのか、げっぷも出やすくなりました!

• つかだつか

つかだつか

寝ちゃうまででは無いのですね。
    ちょうど授乳の時間になったのでやってみます(^_^)
    たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございました。

• 7月8日