※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで不安。先生は正常と言うものの、心配。次回検診まで見守りたい。同じ経験の方いますか?

30w4d 検診

毎回言われる事なんですが、赤ちゃんが小さめです。
今日の検診では推定体重1300gでした。
正常範囲内ではあるようですがぎりぎりとのことです。
もう不安で仕方ないです。
夫もあたしも小柄なので遺伝的要素もあるかとは思いますが…。
先生も元気そうだとか、いろいろ仰ってはくれますが、うーんと唸ってる姿もあり、小さめで不安なら見ていくしかないよねっとのことでした。
次回は2週間後の検診です。
同じように赤ちゃんが小さめと言われている方いませんか?(>_<)

コメント

ピンクちゃん

これから臨月近くになると一気に大きくなりますょ😊♡
心配しないでリラックスしてください💗赤ちゃんに伝わっちゃいますから>_<
あと2人目は1人目より小さかったりするみたいですょ
うちは1人目は3360グラムあり
3000超えてたのに対し2人目は2830グラムしかなくて私も小さかったけど臨月頃体重増えましたょ😊だから大丈夫ですよ💗
これから大きくなるよーって赤ちゃんも頑張ってるはずです💗

• ai

ai

それだと嬉しいのですが(>_<)
    成長曲線がどうしても下降気味な気がしてしまって(>_<)
    因みにですが、あたしバツ1でもあって上の子と今のお腹の子のパパが、違うんです(>_<)なので1人目の子の大きさとかあまり比較対象にならなくて(>_<)
    けど、励まされました(>_<)
    小さいのも個性だと思う努力をします!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 7月8日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうなんですね>_<
    それはそれは申し訳ありませんでしたぁ💦
    これから大きくなってくれるいいですね😊♡

• 7月8日
  • ai

ai

いえとんでもないです(>_<)
    本当にそうですね、大きくなってくれたら安心なんですが…( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    ありがとうございます❤︎❤︎"

• 7月8日
NOAH〜♡

うちの子も同じです。。
うえの子は平均のど真ん中で成長してて心配無かったのですが、今回の子はずーーっと小さいと言われています(泣)
34週の検診でも2㎏ないです。。
正常範囲内の底辺をいつもはしってます!^^;
うえの子も、平均のど真ん中と言われていながら生まれたら凄く小さかったので、うちの家系かな?!って最近思うようになりました!(笑)
赤ちゃんの体重の増えが悪いとうーん。。って感じですが300g以上ずつ増えてれば問題ないらしいですょ♡

• ai

ai

あたしもこのペースだと34wで1900g程度です(>_<)
    前回よりちょうど300gくらい増えてるのでギリギリですー( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    でも一応、クリアできてるみたいで、なんか安心しました(>_<)
    ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月8日
あいママ4

初めまして(^^)
私も上の子のとき、産まれるまでずっと小さいと言われてました(^_^;)しかも大学病院まで行かされて1時間程エコーされましたが、産まれたら正常範囲内でした(^_^;)予定日より2週間早くて正常範囲内だったので、ほんと産まれてみないとわからないものなんだなーと思いました。
エコーは先生によっても全然違うので、あまり気にしないほうがいいですよ(^^)

• ai

ai

そうなのですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )上の子も同じ産院で産んでいて、その先生は少し多めに推定体重測る先生だったので、なんか不安が倍増されてしまって。。
    産まれるまで分からない、なんだかちょっと安心です(>_<)遺伝的要素がでかいと思うことにします(>_<)ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月8日
♡︎

はじめまして。
現在29w4dです。
29w1dで1130gでした。
本当1番下のグラフギリギリで
先生も小さい小さいと言っていて
毎日不安な日々です。
果糖がいいと聞きますが
尿糖も気になるので控え中です。
なのでできる限り布団の上で
寝っ転がっています!
この子の個性と言われても
やはり心配になりますよね。
お互い赤ちゃん大きくなりますように!

• ai

ai

あたしも何かで、できるだけ横になって安静にしてる方が、赤ちゃんに栄養がいきやすいと書いてある記事だか書き込みを見ました!本当かなーとも思いますが…。
    あたしも28wの検診で1000g程度だったので、同じくらいですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    むしろグラフの線の上に乗っかってますよね、本当にギリギリ(>_<)
    心配しても仕方ないのはわかってますが…
    お互いにがんばりましょうね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月8日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

今日、30w0dの健診で体重1288グラムでしたね!
私も心配しましたが、先生には問題ないからきにすることないよって言われました(#^.^#)
まぁ、誤差もあるし、大丈夫って言われましたよ🎵

• ai

ai

同じくらいの方いたー!
    心強いですー( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )❤︎
    優しい先生ですね、うちの先生はサッパリしてるのであまりそういうことは言ってくれません(>_<)
    誤差でも、毎回小さいと不安になりませんか?気にしすぎですかね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

こちらこそ心強い🎵
    んー、28週は1125㌘で丁度良くって、
    25週は650㌘で小さめで😅
    波があるみたいです😅
    結局、赤ちゃんの見え方とかでしっかりした数値は出せにくいんだと思いますよ‼
    前回は、足FL があまり成長していなかったけど、腹回りと頭が週数より進んでたからか
    体重が平均だったけど、
    今回は足は成長していたけれど、腹回りAC が全く変わっていなかったし(笑)
    だからか、体重がそこまで…って感じでした‼
    たしかに、赤ちゃんの向きとかで腹回りが分かりにくかったです😂

仲良くしてくださいね🎵

• 7月8日
  • ai

ai

25wくらいの体重は同じくらいです!
    それにしてもなんか波が凄いですね( ´・ω・`)逆に先生に不信感(笑)
    あたしは一定して小さめです、大きくなるペースも一定してます( ´・ω・`)
    向きとかもあるんですね…
    はぁ( ´・ω・`)本当にただ小さいだけならいいんだけど…異常があるんじゃないかって考えちゃいますね、次の検診が憂鬱です( ´・ω・`)

• 7月8日

そう‼25週の体重が小さめで
    でも先生に小さめですか?って聞いたら、平均よりは小さいけど、範囲内だから問題ないよって言われましたよ😄
    すごい心配していたけど、次の健診が3週間後で、
    2週間じゃないのー😭?と不安になりましたが、なんかあれば
    早めの健診になるだろうし…
    んな感じで3週間後行ったら500㌘も成長してくれたから喜んでいたのに
    今回が…って感じです😄💦

赤ちゃんの向きとかちゃんと教えてくれたので、個人医院のコミュニケーションモットーにしている産婦人科で素晴らしい先生なんですけどね🎵
    なので、波があるっていうのも、
    赤ちゃんの成長に波っていうよりはやはり、見え方によって測る誤差があるんでしょうね😅
    私も、saccoさんの赤ちゃんもゆっくりだけど成長はしてくれているんだから大丈夫(*´ω`*)❤

• 7月8日
  • ai

ai

あたしも25wのときは先生に同じように言われたのですが、今回はうーん、て感じのリアクションでした( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    うちも個人医院なんだけどなぁ。先生の気分によるところがでかいんです(>_<)

そうですね、ゆっくりだけどちゃんと成長してることには間違いないし、ちゃんと生きて生まれてきてくれればそれだけで安心です(>_<)(>_<)励ましてもらってばっかりで…ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月8日

私はたのうほうせい卵巣症候群で奇跡的?に排卵とか、タイミングとか合って、自然妊娠出来たのでなんとしてでも産みたいです😭😭
    初期や最近までは、数値ばかり気にしてましたが、あと10週‼ここまで来たら産むしかないですよね(*´ω`*)
    数値ばかりや、周りと比較せず、この辺りからは小さめ大きめの個性があるんでしょうね👶❤

• 7月8日
  • ai

ai

あたしの友達もなんかそれなってました!!治療中で今は妊娠できないからなんとかって(>_<)
    詳しいことは分からないですが、その病気?で妊娠してその大きさまで育ってるのがすごいってのはわかります!!!!なんとしても産みたいですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )❤︎"

あと10wー!!悩んでも仕方ないですよね、悩んで大きくなるなるいいけどならないしって(>_<)夫も、俺らの子がでかかったら逆に疑うって言って励ましてくれました(>_<)お互いに小柄なので( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    ちっこいのも個性だと思って、あたしは2人目なのでもしかしたら最後になるかもしれない残り短いマタニティライフ、楽しむことだけ考えます❤︎"

• 7月8日

そうなんですっ(>_<)❤
    一人目なんで、色々不安もありますがここまで来たら‼って感じです😂
    夫婦とも小柄なんですね🎵
    うちはBMIも22のいたって普通の身長も163センチと172センチの普通なので…
    小柄な赤ちゃんは誰に似たのか…って感じですよ~😅
    まぁ、割りと毎回一週間くらい小さめなのでまぁ、大丈夫なんじゃないかな?って感じです😂

• 7月8日
yui2882

はじめまして。
30w5dの妊婦です。
ずっと小さめと言われてきましたが、今回の検診で1330ぐらいしかなく、ギリギリの大きさで、前回と比べあまり成長していない、1週間後エコーだけ撮りに来てくださいと言われすごく不安になっていました。
なので同じく、悩んでいる方を見つけて、すこし安心しました。
お互いあまり考え過ぎもよくないので
栄養、休養をとって、元気に過ごしましょう\( ¨̮ )/

• ai

ai

週数が全く同じですね❤︎"
    そうなんですよね、この週数で1300は本当にギリギリ( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    あたしは何事もなく普通に二週間後の定期検診のみで良いと言われました。エコーは誤差があると言っても不安になりだしたら止まらない。そしてググッて余計不安になっての繰り返し(笑)
    産まれるまでおよそ10週。はやく顔みて安心したいですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月9日
UC-MAMA

こんばんは🌙

二人めのときに
赤ちゃんが大きい‼
大きすぎる。
と、言われ続け
予定では3300グラムと
言われ、生まれてきたら
2300でした。

だから、3人目、4人目の
時からは赤ちゃんのペース❤って思うようにしてます。

• ai

ai

1kgの誤差って…すごいですね(>_<)
    赤ちゃんのペース、その通りですよね、産まれてから同じ年齢でも、体格も身長も全然違う子いますし、その子の個性なのかなぁと思うことにします(>_<)(>_<)
    励ましありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月10日
ゆきっんこ

私もベビちゃん小さめって言われました!私は小柄なんですが、旦那さんは大きい人なのでかなり心配ですよ。でも正常範囲内とか言われましたが、やはり心配ですけどね(>_<)
私の場合は臍帯がかなり捻じれがすごいみたいで、それが原因かもとは検診の時言われましたが。でもその分太いから大丈夫かなとも言われました。

でもベビちゃんは一生懸命頑張って生きてくれているので、私もなにもかも受け止めて一生に前向きな気持ちに頑張ってうこうって決めました!小さく産んでも大きく育てようって(●´ω`●)

でもお互い元気に産まれること願いましょうლ(´ڡ`ლ) 

• ai

ai

臍帯がねじれてるって不安ですね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    でもそれとなく原因らしきものが分かってれば多少は不安なくなるんでしょうか(>_<)
    少しずつでも、一生懸命大きく頑張って生きようとしているんですよね、なんだかとっても響きました( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    もし何かあっても当たり前のように受け入れるつもりですし、余計な不安や心配はしないことにします(>_<)
    ありがとうございます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも検診で小さいと言われました。
ちなみに1262gです。
一度大きい病院で診てもらった方がいいと言われたので、紹介状を書いてもらい、明日大学病院のほうに行ってきます(>_<)

• ai

ai

そんなこと言われたのですか(>_<)
    他の方も小さくて何かしら対応されてるようですが、あたしの病院は何事もなくスルーなので、逆に不安です(>_<)
    何もないといいですが…差し支えなければ、明日病院行かれた後、なんて言われたか教えてください(>_<)(>_<)他人事とは思えません( ´・ω・`)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われないということは大丈夫と思っておくのが一番だと思います。余計に心配しちゃうのも赤ちゃんによくないですしね(>_<)
    明日、しっかりお話聞いてまたここに報告ささて頂きます!

• 7月11日
  • ai

ai

そうなのですかね(>_<)
    考えても仕方ないと分かっていても考えちゃうストレス辛いです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    わざわざ申し訳ないです、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)何事もありませんよーに⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    さっそく今日病院に行ってきました。
    診てもらった結果、特に問題はなく
    すごい小さいわけではないみたいで
    また来週診てもらって大丈夫そうなら
    産婦人科に戻れるかもと言われました!
    赤ちゃんも元気そうで安心しました(^-^)♡

• 7月12日
  • ai

ai

おはようございますー⌣̈⃝♡
    そうですか!良かったです❤︎"
    赤ちゃんの個性ということで、ひとまずこれで安心ですね( *¯ ꒳¯*)
    小さくても、少しずつでも大きくなってるならOKですよね、あたしも一緒に安心しました❤︎❤︎(笑)
    わざわざありがとうございます(>_<)❤︎"

• 7月12日