※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたるいし
妊娠・出産

妊娠23週でベビー用品を準備したい。チャイルドシートやベビーベッドについてアドバイスを求めています。

ただ今妊娠23週に入りました。
ベビー用品を全く用意しておりません。両親、義両親から肌着をもらったりしましたが、その程度…。

少しずつ用意していくべきなのでしょうが、何から準備していいものかと、悩んでいます。
皆様は妊娠何週くらいのときに準備し始めましたか?
また、何から揃えはじめましたか?
教えて頂けたら幸いです。

チャイルドシートは義両親がプレゼントしてくれるそうですが何がいいのかさっぱりです。
ベビーベッドも検討していますが、見ればみるほどわからなくなっていく始末…。
オススメやこれがあったほうが良いなどアドバイス頂けたらうれしいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぷーたん

私はいる物メモしといて2か月前ぐらいに一気に買いに行きました🙌チャイルドシートとベビーカーは携帯でちょこちょこ見てあとはお店の人に聞いたりして決めましたよ💕迷いますよね😱小物系もいる物多くて…😓ベビーベッドは私は貰い物があったんで使ったんですけどわざわざ買うならいらないかなって思います☀️

• ほたるいし

ほたるいし

子供がいる生活は想像するんですけど、実際そんなに使うかなーとか思ったりすると訳がわからなくなってきます…。
    チャイルドシートもみにいくのですがそもそも使い方がよくわからない!
    そうなんですよね!小物も多くて…どの範囲までカバーすればいいのやら!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

肌着、おむつ、おしりふき、ガーゼ、爪切り、お風呂上がりのスキンケア、おおよそこんだけあればいけます(笑)
あと、ご存知かと思いますが退院時車であればチャイルドシートは必須ですね。

• ほたるいし

ほたるいし

おお!ありがとうございます!
    最低限それだけ揃えておけばあとは買い足しで良いですかね!!
    チャイルドシートは検討中ですー。安い買い物ではないので慎重に選びたいところですが。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはその都度必要だと思ったタイミングで買えば大丈夫です!最初からあれやこれや買い込んで使わなかったらもったいないので💦💦

チャイルドシートも、1年半~2年くらいしか使わないので(ジュニアシートになるので)そんなに大金はたいて買わなくても、そこそこので大丈夫です!

• 8月30日
  • ほたるいし

ほたるいし

そうですよね!今から沢山買っても使わないかもですもんね!必要なときに買い足すようにします!

すぐに大きくなりますもんね!使い勝手のいいリーズナブルなもの探します!ありがとうございました!

• 8月31日
森ちゃん

私は安定期入ってから、体調の良い時に買いに行ってました!

添付写真の内容を参考に、買いました!
自分の下着や洋服、授乳関係、赤ちゃんの洋服やタオル、お風呂関係も1度に済ませるのは、金銭的にキツかったので、ちょっとずつ買い足していきました!

チャイルドシートは、シートが回転するタイプが良いと思います!
私は、コスパとロングユース(長く使える)で選んだ結果、シートが回転しないタイプで、首据わる前とかめっちゃ大変だったので💦笑

あと、ベビーベッドは親戚からお下がりを譲ってもらいましたが、元々購入予定はありませんでした。
実際、今住んでいる家はフローリングオンリーなので、掃除をする時とかベッドあってよかったなって思います笑
オムツ替えが楽とか言いますが、私の場合は、ベッドの横に布団敷きっぱなしなので、ベッドで替えたり布団で替えたり、バラバラです!笑
添い寝添い乳をするのであれば、ベッドはそもそもない方がいいかもしれないですね💦
いずれにせよ、ベッドは自宅に戻ってから考えても良いと思います!

• ほたるいし

ほたるいし

ベビー用品揃えるとなるとお金結構かかりますよね。私もちょこちょこ揃えていこうと思いますが、実際に見に行くと商品が沢山あって買えなくなってしまいます…。
    とりあえず、最低限の日用品?から揃えて行こうかと思います!

• 8月30日
  • 森ちゃん

森ちゃん

実際最低限揃えておけば、退院したあと結局色々買い足すので、大丈夫だと思いますよ✨
    洋服とか種類や形も色々あるので、私は西松屋で肌着セット10枚入りとかを、ひとまず買ってました✨

• 8月30日
  • ほたるいし

ほたるいし

西松屋の肌着10枚セット!そのようなものもあるのですね!
    形や種類たくさんありますよね!でも、何が使いやすいのか、我が子は何がいいかわからないですもんね。今ある最低限でやりやすいものを揃えようと思います!ありがとうございました!

• 8月31日
  • 森ちゃん

森ちゃん

短肌着とコンビ肌着のセットでした!
    ママリのインスタから引用した画像です!

• 8月31日
  • ほたるいし

ほたるいし

なんて、分かりやすい画像なんですか!ありがとうございます!

• 8月31日
  • 森ちゃん

森ちゃん

私も初産だったので、正直西松屋行っても、洋服のこととか書いた画?もあったんですけど、最初全然わからなくて💦
    買いに行く前に、こーゆーの調べておけばすごく分かりやすかったな!と個人的に反省しまして🤦‍♀️笑
    あと、個人的に反省したのは靴下、3足セット1つ買いましたが、1、2回履かせてサイズアウトしました🙄💔
    4月生まれで冬じゃないし、寒い地域だったけどいらなかったです笑

• 8月31日
コスタ🛳

息子の時、30週くらいになってから準備し始めました!
アカチャンホンポで出産準備リスト貰ったのと、実母の20数年前の記憶を頼りに買い物しました😂
肌着やおくるみなど身につけるものと、入院で必要になるもの、沐浴関係のものから購入しました!
チャイルドシート、ベビーベッド、抱っこ紐はある程度目星は付けておいて、臨月間近で購入しました😊

• ほたるいし

ほたるいし

赤ちゃん本舗でそのようなリストがあるのですね!知らなかった!
    そうですよね、入院の準備もあるの忘れてました…。割と準備するものが多い産院なのでしっかり準備しないと!

ちなみに、チャイルドシート、ベビーベッド、抱っこ紐はどちらのメーカーのものを使用していますか?教えて頂けたらうれしいです!

• 8月30日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

チャイルドシートはマキシコシのアクシスフィックスプラスです😊
    ベビーベッドはメーカー分からないのですが、アカチャンホンポでミニサイズのものを1万円くらいで買いました!
    抱っこ紐はベビービョルンのONE KAI AIRです☺️

• 8月30日
  • ほたるいし

ほたるいし

マキシコシ!探してみます!
    やはり、ミニサイズですか!わたしも購入するならミニサイズかなーと思っていました!!赤ちゃん本舗でみてみます!
    抱っこ紐はベビービョルンなんですね!かわいいですよね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月31日

私は30週くらいから、アカチャンホンポとかにある出産準備リスト見ながら用意しました😊大物はベビーグッズの人気商品が載ってる雑誌買ったり、インスタ見漁って決めました!ベビーカーはうちの子は出産前に買っても全く泣いたりとか問題なしでしたが、子供を実際乗せてみて決めた方がよかった、、みたいなのも見たことがあります!実際産まれてすぐは抱っこ紐ばかりでベビーカーで出かけることもなかったので、それでも遅くないかもしれません😊

肌着、おむつ、お尻拭き、風呂グッズ(ボディソープ、クリーム、ガーゼ、タオルなど)爪きりなどの世話グッズがあれば、あとは必要だったから買い足す感じでよかったです😌
わたしは産院でも退院時にオムツ、ミルク、母乳パッド、洗浄綿などいろいろ貰えたので👍
哺乳瓶、ミルク、母乳パッドなどは、産後入院中に母乳の様子見て必要なものだけ退院後買いに行きました!

ベッドは犬がいたので買いましたが、半年?くらいで使わなくりましたし、レンタルや高価なものでなくて良いかなと、、、

• ほたるいし

ほたるいし

私も雑誌を見てはいるのですが、難しい!特に抱っこ紐!皆さんの意見を聞いて、ベビーカーは産まれたあとで検討しようと思いました。この間、抱っこ紐見に行ったのですが装着が難しいですね。慣れていないというのもあるかもですが。抱っこ紐はどちらのメーカーをお使いですか?

ベビーベッドを使用しなくなったあとは布団かベッドで一緒に眠る感じということでしょうか??
    質問ばかりすいません!

• 8月30日

抱っこ紐は私は見た目重視とゆうか、、、笑
長期間つけ比べたら違いは多少出てくるかもしれないですが、結局どのメーカーにしても肩や腰は痛くなると思ったので、旦那もつけやすく、服に合わせやすいシンプルなものにしたく、ベビービョルンにしました😊
これしか使ったことないですが、装着は簡単だと思います!

ベビーベッド使わなくなったあとは、私たちと一緒に寝てました!!

退会ユーザー

上のものです!返信のつもりが、、、すみません😭

• 8月30日
  • ほたるいし

ほたるいし

ありがとうございます!
    私もベビービョルンのがかわいいかなと思いました!それに、1歳過ぎたらあんまりおんぶ紐使わないかも?なんて思ったり…わからないですけどね!

なるほど、やっぱり一緒ですよね!参考になりました。ありがとうございます!

• 8月31日
ミッフィー

もし買いに行ける人が居るなら、最低限用意してあとは必要だと感じた時に買い足したらいいかなと思います😀
1人目のときは8ヶ月入ってから準備しました(笑)

• ほたるいし

ほたるいし

自分で買いに行くのは大変なのでしょうか?
    やはり、最低限用意で必要なときに買い足し!ですね!
    ありがとうございます!

• 8月31日
makyi

今はネットがあるから必要ならばポチればすぐに買えるので、最低限でいいと思います。

抱っこ紐は確かに1歳すぎたらかなり出番は少なくなり、おんぶの方が多くなりました。
1歳前半はベビーカーも割と使ってました。
公園に行く時など帰りに寝てくれてそのままお昼寝してたので。
0歳児の時の抱っこ紐はコニーが疲れなくてよかったです。
お値段も1万超えないし買いやすいかなぁと。

ブログなどを検索して本当に必要だったものをリストアップしてる方などいてすごく参考になりました。

お店のリストはいらないものも結構ありますよね、笑!

私が買い足してよかったなぁと思うものはアップリカのバスチェアです。

ワンオペには必須でした。