※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっち
子育て・グッズ

3歳の男の子が食事に困っています。食わず嫌いで、食べることが難しい状況。栄養や成長に不安を感じています。食べない子にどんな食事を提供すればいいでしょうか?

今3歳になる男の子のご飯について。
食わず嫌いが酷くて、食べる前に見た目なのか形なのか気にいらないと一切口にしません。

今は白いご飯とフライドポテトやバウムクーヘンなどしか食べず…言葉も遅いので、ちゃんとした会話が成り立たないので…お腹空いてないのかな?
など心配になり栄養面も心配です。
飲み物も麦茶と牛乳とカルピスを飲んでいて、特にカルピスは大好きで欲しがります。
でもカルピスばっかり飲んでいるから、ご飯食べないんじゃないか?など色々考えます。
実母からは普通3歳なら何でも食べるよ!もう普通に喋ってもいいのに!と悪気はなく言われ…何だか一気にガーっと不安が押し寄せてきてしまって自然に涙が出てきてしまいました。

食わず嫌いな子やあまりご飯を食べない子にはどういった物を作ってあげたらいいんでしょうか?
今は食べなかったけど自然に食べるようになったよ!などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

うちの子も言葉遅いです*笑*
男の子は言葉遅いらしいですよ(^O^)

食わず嫌いですが、
一口食べたら好きなの食べ物出してあげると言って一口食べさせると美味しいらしくずっとそれを食べます*笑*

• ひっち

ひっち

コメントありがとうございます☆
    そうなんですよね!私も男の子は遅いと言われ今に至るのですが…周りから言われると不安になってしまい。

一口食べさせるのが大事なんですね☆
    なかなかその一口までいかないので頑張ってみます(>_<)

• 8月29日

3歳、、全く食べなかったですねー😅
うちの子はお菓子パン惣菜レトルト
このあたりは今も食べないです。
何故か唯一煎餅は食べる🤣

うちは味噌汁好きなので味噌汁があれば
とりあえず米は食べてくれてました。
味噌汁かけご飯、ねこまんまですかね🤣
外食もダメで何処も行けなかったです。
味噌汁常時、保育園では辛うじて食べるけど
毎日最後まで食べれず食べるのは汁とごはんだけでした。
身長は何故か旦那の遺伝でか一学年上の子より大きくて、対して体重増えなかったので曲線以下で脱いだら骨が丸見えです。

今も偏食は変わりませんが、
お母ちゃんが怖いからって理由で
何とか食べてます😅
出されたもの食べるまでは椅子から立ち上がらせないので💦
旦那がいる日は少しわがままになり残しますがそれでも大分食べるようになったし、食べれるものも増えてきました。
最近はカレーが食べれるまで進歩🤣🤣
3歳ってまだイヤイヤが残ってるような時期で何言っても食べませんでしたが、4歳前になると比較的楽になってきたので「僕はごはんを頑張るんだ!」って言いながら食べてくれるようになりましたよ😊

• ひっち

ひっち

そうなんですよね!
    うちの子も好きな物はずっと食べるんですが…バウムクーヘンとか(>_<)
    味噌汁飲んでくれるんですね!ねこまんま懐かしいです♪

うちの子も食べない割に見た目はポッチャリしてるんですが…栄養が心配になって。
    カレーも食べるようになったんですね☆凄いです(^^)

うちの子も色々と食べれる物が増えてくれたら嬉しいです♪

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

何これ?どんな味?って感じじゃないですかね?🙂
うちは比較的何でも食べるタイプなので参考にならないかもですが、
食べない時は
野菜の場合は「おばあちゃんが作った野菜美味しいよ~」とかこの間パプリカを嫌がってたので「胡瓜さんのお友達美味しいよ~」とかよく分からん言い方したら食べてくれます😅
お肉とかは食感が嫌なのがあまり食べませんが気にせず
嫌なら食べなくていいよ~って感じにしてます😂

• ひっち

ひっち

なるほど!
    言い方もあるかもしれないですね☆
    食べさせる時に、どうして食べないの?って言葉ばっかりだったので言い方も変えてみます!

• 8月29日