※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
お金・保険

両親と同居中で月にいくら生活費を入れているか知りたいです。現在は食費や水道、光熱費を含めて4万円です。子どもが生まれて専業主婦として家事全般を担当しています。将来的には両親が定年退職したら家賃8万円と今までの4万円、計12万円を入れる予定です。別々で暮らした方が良いか悩んでいます。

両親と同居してる方、月にいくら生活費入れてますか??
今は食費や水道、光熱費全て込みで4万入れてます。
これは話し合った上なので少ないとかの意見はいらないです。
子どもが生まれて専業主婦なので洗濯、掃除、料理などの家事は全て私がしています。
両親が定年退職したら家賃8万とプラス今までの4万、計12万を入れようかと考えているのですがそれなら別々で暮らした方が良いのでしょうか??
両親は定年退職したら裕福には暮らせないから自立したら?と言っていますが後々面倒見ないといけないならどうなのかなーとかいろいろ考えちゃいます😅

コメント

ゆっこ

月に10万いれてます。+旦那が家のローンを払ってます。

• ハニー

ハニー

10万プラスの家のローンはかなり払ってますね😳✨✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同居によってかかる費用6万(食費・光熱費・雑費)+家賃・家事代4万の計10万払ってます😀
うちはシングルで、私がフルタイム+残業して働いてるため、家事をほぼおばあちゃんがしてくており、これでお互いWIN-WINです😊

• ハニー

ハニー

シングルで10万とかすごいですね✨✨
    2人のお子さん育てながら頑張ってて本当尊敬です☺️✨✨

• 8月29日
みにみい

わたしは5万です😂
金銭的に余裕がなく同居をしているので💦
みなさん10万とかすごいです!

• ハニー

ハニー

多いですよね😂
    私の周りは入れてなかったり、4、5万が多いのでビックリです😂
    でも過去の投稿見たらほとんど5万の人多かったですよー✨✨

• 8月29日
ひーこ1011

うちはローンなども含め全てこちらが賄って生活費を10万もらっています。

別々に住んだら?って言ってくれてるなら甘えて別で住んだ方が良いと思います。
私は同居して体も心もボロボロ状態なので、一緒に住まなくて良いなら出て行きたいです😓

• ハニー

ハニー

そうなんですね😢
    私は自分の両親と同居なので全然遠慮なく話せるので子どもの為には祖父母がいても良いのかなっては思いますが、実の両親でもケンカする時は酷いケンカなので義両親だと気遣って大変ですよね😭💦💦
    確かに自立して自分たちの生活するのもありですよね☺️✨✨

• 8月29日
ジョージ

個人的に10万以上払うなら別で住んだ方が安いですよ😂
同居経験ありますが、同居の方が金かかります😂

• ハニー

ハニー

そうですよね‼️
    先ほど同じ投稿したらもっとお金かかりますよとかさんざん言われ投稿し直しました😂

• 8月29日
  • ジョージ

ジョージ

それはやりくりの問題w
    酷いですね💔

• 8月29日
みずみず

うちは義実家同居ですが、5万です!
今はわたしが収入なくて旦那の収入が低いので、義父の好意で3万に下げてもらってますが早めに仕事復帰するので、復帰したら5万か8万くらいまでは入れたいなと思ってます!

義実家の場合、電気代とかは太陽光でそんなにかかってないので皆さんよりは楽させてもらってるかもです💦

• ハニー

ハニー

そんな考えてて素敵ですね☺️✨✨
    過去の投稿をたくさん見ましたがやはり5万〜7万くらいが妥当ですね✨✨
    私も5万に増やそうかと思います✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 8月29日
ゆか

私たち夫婦の名義で二世帯住宅を建てて私の両親と住んでいます。
月にお互い135,000円ずつ集めて、合計27万円で、ローン返済、電気水道代、食費やその他の費用、貯金(税金や保険での支払い)など、全て賄っています!
母は家事全般(買い物や主に調理)、私は洗濯と掃除、食器洗いは父と夫がメインです。
父があと15年ほどで退職なので、その後は全てうちで賄えるようにやりくり考えないとなーと思っています…
基本的にこの生活費以外で出ていくお金は、ガソリン代や私欲の為のお金です。