※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

エコーで口唇口蓋裂が心配です。同じ経験の方、エコー映像について教えてください。

今日エコー撮ってもらった時に、口が開きっぱなしと先生に言われ本当だーと笑っていたのですが、よく見ると口唇口蓋裂じゃないのかなぁ?と気になってます。
口唇口蓋裂で生まれたお子さんお持ちの方、エコーでどんな風に映りましたか?

コメント

R

不安を煽るようで申し訳ないですが私もこのエコーをもらったらそう思ってしまいます。

けど普通なら先生から言われないですかね?

• ままりんご

ままりんご

ですよね😅何も言われなかったんですそれが…24週のエコーでは口をパクパクさせていて普通に閉じていたんですが、今週はなんかずっとポケーっと口を開いてました💦

• 8月29日
  • R

R

私もほとんど今回顔アップでの写真ですがここまでパックリなってるのは初めてでした、私なら心配で次の検診まで待てないので電話して聞いてしまうかな、もしまた見て貰えるなら検診待たずに行きますかね

• 8月29日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど!直接問い合わせてみれば良いんですね!明日やってみます!!ありがとうございます😊

• 8月29日
まえ

まだ生まれてませんが、書き込み失礼します。

口唇裂の疑いと言われたうちの子のエコーにそっくりです。

専門チームのある病院に転院しましたが、そこでも口唇裂「かもしれない」「可能性がある」という言われ方にとどまっています。生まれてみないと分からない、と。その道の専門家ですらそう仰るのですから、どこへ行って誰に聞いても確定診断は得られなさそうです。

逆にこのような写りだったけど口唇裂じゃなかった赤ちゃんがいないものか、ネットを検索しまくってますが、見つからず…

質問者さんは、もしかして前壁胎盤(前「置」胎盤ではなく)だったりしませんか?私がまさに前壁胎盤で、胎盤が前側にある為(それに加えて持ち前の腹肉)にエコーの機械が邪魔されて、画像が鮮明に見えにくかったりするようです。それゆえ、断定もされにくいのかもしれません。

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます!
    実はまだ問い合わせてはなくてわからないままですが、胎盤の事もかぶさってるとしか聞いてないので詳しくはわかりません💧
    良かったらエコーの画像見せてもらえませんか?

• 9月9日
  • まえ

まえ

口唇裂っぽいとされる写真無いんです…すみません💦しかし完全に同じですので…イメージそのまんまです😅

私はいても立ってもいられず、一週間すら開けずに転院先へ行ってきました…この時期は2週間に1度の妊婦検診頻度なので、超異例だと思います。もちろんお金は自費でかかりましたが、気持ちを立て直したくて行きました。

正直、専門医へ行っても真偽の程は変わりませんでした。「可能性がある」って話のまま。。

電話での問い合わせなら、尚の事あまり意味を成さなかったと思います。転院先の専門医に診てもらい、助産師に不安を打ち明け、「受け入れるしかない」事を認め、気持ちの整理が付きやすくなったという感じです。

• 9月9日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど、やはり出てこないとわからないんですね😂
    わたしは特に気にしていないんです。友達の子が口蓋裂で生まれたのもあるし、仕事もしてないので発声の訓練や手術などなんだかんだ付き合えるかなと💦

• 9月9日
  • まえ

まえ

なるほど☆親として気付くことも学ぶ事も多そうですね!この子に会えるのが楽しみになってきました。

• 9月9日
  • まえ

まえ

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?私は無事に出産を終えまして、来月から職場復帰の予定です。やはり口唇口蓋裂を持って生まれました。正直、めちゃんこ大変です。生後2週間からホッツ床の装着とテーピングが始まり、生後3ヶ月で手術、そこからは腕を動かないようにして指しゃぶりが出来ないようにする拘束具と、鼻の穴を維持する装具とテーピング…これらのおかげで愛娘を毎回ギャン泣きさせて、まるで虐待する為に生んだような気持ちになる時もあります。
    2週間、短くて1週間に1度は通院です。小さな子からは割れた口をジェスチャーで真似される事もあります。まぁ、可愛いもんです。病院で会う見知らぬお年寄りからは「どうしたの?」「かわいそう」毎回言われます。待合室で、人目もはばからず大泣きした事は2回あります。他人のその反応が当たり前だと、最近ようやく受け入れ始めています。どんなに待ち時間が長くとも、誰にも捕まらないように、娘を抱っこして立って待っています。
    生後3ヶ月くらいから意思を持った笑顔を見られるようになり、その事が支えです。何より、夫が溺愛してくれてます。
    保育園に入れて、口唇口蓋裂の子を集団に浸透させたり、職場復帰して稼いで、将来の整形手術にお金をあてられたらと思います。ちなみに最低限の手術は税金にお世話になってます。健常児の受給者証?医療費免除のようなものです。
    誰かに知ってほしくて、こちらに書かせて頂きました。お目汚し、失礼いたしました。

• 3月20日
  • ままりんご

ままりんご

遅くなりました、すみませんほんとにすみません😭
    うちは、エコーではこう写っていましたが、実際口唇口蓋裂はありませんでした。でも、こうやってご報告いただけて、とても嬉しくありがたいと思いました。

大変なご苦労の中、子育てされていてとても尊敬します。これからお子さんが元気で健やかに育つ事をお祈りします。

• 5月10日
  • まえ

まえ

いえいえお気になさらず(*^^*)うちは一人っ子でも毎日バタバタしてるので、お察しします。毎日お疲れ様です。
    口唇口蓋裂ではなかったのですね。貴重な事後報告をありがとうございます。
    うちは唇顎口蓋裂という、手術回数も歯科矯正も発音矯正教室もある、口唇口蓋裂がらみの疾患の中でもフルコースな感じですが、生後3ヶ月で初めての手術を終えてから、ひとまず穏やかで楽しい毎日を過ごしています。
    術前の私なら、「落ち着く時が来るから大丈夫」などと励まされてもブチギレてましたが(励まされたくなかった、ただ寄り添って欲しかった)、今ようやく、純粋に我が子を愛おしく思えます。
    障害があろうと無かろうと、楽な育児は無いと思っているので、バイバイキンさんもお忙しいとは思いますが、健やかな毎日であり続けられますよう、心から祈ってます。

(お忙しいことかと思いますので、お返事などもお気になさらないでくださいますと幸いに思います)

• 5月11日
  • ままりんご

ままりんご

純粋に我が子を愛おしく思う。うちの子は生まれてすぐ呼吸がうまくできず保育器に入りました。保育器から出た後も酸素濃度を測る機械を付けていたので、普通に抱っこしたり授乳したり出来ず😭機械を持ち上げて膝に置いてという一手間だけで、産後の疲れにドッと来るものがあって…更にコロナで見舞いもなくこの状態を共有できる人もいなくて。それからもアトピーがわかってステロイド塗ったりマメに保湿したりと気を遣いまくっていて、不純な気持ちが無いと言ったら嘘になります。純粋に我が子を愛おしく思う事、それが出来るのはとても贅沢な事だと改めて気付けました。
    お子さんのフルコース、大変ですよね😭わかったフリはできないので、とにかく辛い気持ちをたくさん周りに吐露してください。
    お返事嬉しかったです、本当にありがとう😊

• 5月11日