※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供の前歯が虫歯で、進行どめを塗っているが不安。他のお子さんはどのように治療されたか知りたい。前歯の詰め物は取れやすいとのこと。

現在3歳の子供の前歯の間と、その隣の歯の裏側が虫歯になり、虫歯進行どめのサホライドを塗って様子を見ています。行ってる歯医者の先生は3歳では治療が難しく、虫歯の進行どめで様子をみようという感じでしたが、小さい穴が開いているので進行どめを塗っているとはいえ、虫歯が進行しないか不安です。
ママリで調べたところ治療しているお子さんもみえるようでした。
先生には前歯を治すことはできるが、前歯の詰め物は取れやすいと言われ、あんまりお勧めしないという感じでした。
実際お子さんが前歯虫歯になった方どのような治療されましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳5ヶ月で前歯4本の虫歯がわかりサホライドとフッ素で治療が出きる月齢まで様子見でした。2歳から引っ越しに伴い歯医者も変わったのですがこちらの歯医者がとても優しくていいところで少しずつ治療の練習が始まり3歳前に4本全部治療出来ました😃
私の出産があって治療のところは見てないのですが、削ってなにか塗って終わったみたいです。泣かずに治療できたみたいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません!!
    やはり3歳くらいで治療しますよね😭悪化が怖いので治療して欲しいのですが…セカンドオピニオン行っても良いですが、最初の歯医者が行きにくくなるかなと思い中々決めれず😭2ヶ月に1回の定期検診で良いのかなーと思ってます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

穴が開いてるのにとれやすいからおすすめしないって永久歯になるまで治療しないんですかね?💦
最初の歯医者で毎月いくたび進行してる言われて勿論虫歯にしてしまった私が悪いんですがグサグサ責められて正直辛かったです😢
引っ越しはたまたまですが治療に前向きな歯医者で良かったと思ってます💦ある程度治療の見通しもたててくれたのも安心要素だったかもしれません。親を責めるようなことも言われませんでした。

割愛しましたが引っ越してから二つ目の歯医者なんです💦一つ目の歯医者も引っ越し前と同じ感じで治療が進まないしどう進めるか具体的な案もないし、、、
もう行かない覚悟で変えました。全然信頼できて今後も通いたいと思えるならまだ定期的にみてもらう感じでいいと思います。その歯医者の雰囲気になれる必要もあるので😃
でもお母さんが変えたいと思うなら思いきって変えるのもアリだと思います。