※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんについて、授乳やミルクのあげ方について旦那と意見が分かれています。泣いたらミルクをあげてもいいのか、何時間ごとにあげるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています🌸生後5日目なのですが授乳などミルクは寝ているのを起こして何時間かごとにあげるのでしょうか? 泣いたらでいいのでしょうか? そのことで旦那ともめて私は母乳育児したいのに 旦那はすぐミルクをあげます😡

コメント

ミニオン♡

こんばんはଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

新生児などの時は特に最低でも4.5時間おきには飲ませないと脱水症状がおきてしまうみたいですよ!
うちの下の子も退院してから7時間とか寝てて起こしちゃうのもかわいそうだしって思ってあげてなかったりしたんですが看護師さんに怒られてしまいました(笑)

今ではほとんど母乳なので2.3時間おきには欲しがってあげてます(´∇`)

∞まぁみん∞

新生児のうちは3時間ごとには起こしてあげたほうがいいですよ。
脱水症状になるかもしれませんので。
1ヶ月過ぎたら泣いたらあげればいいと思います。

今は混合なら先に母乳あげて旦那さんにミルクはお願いという風にお話しされてはどうですか?
旦那さんもミルクあげたりするのが楽しみなんじゃないですかね?
完母になったらたまに搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、混合で続けておくともし預けたい時とか自分が病気になった時とかのために哺乳瓶を慣らしておくのもいいと思いますよ。

あおゆり

病院では3〜4時間に1回って言われましたが私は、特に気にしてませんでした(笑)
起こすのは可哀想だし、お腹がすいたら起きるので(笑)
うちの息子は長くて4〜5時間しか寝ない子だったってのもありますが^_^;
中には放っておいたら7〜8時間起きない子もいるみたいなのでそうゆう子は起こした方がいいかもしれないですが定期的に起きてくれるようなら無理に起こさなくても良いと思います^_^

旦那さんがミルクわあげてくれるって協力的だし凄く良い事だと思いますよ(*Ü*)*.¸¸♪
でも母乳で育てたいのであれば今、初めの母乳には赤ちゃんに必要な栄養がいっぱいだからあげないといけない!って事、なぜ母乳で育てたいかをきっちり伝え、1日に1回、もしくは数日に1回ミルクをあげる時間を作ってその時に、旦那さんにお願いするようにして見てはいかがですか?

おっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらわないと詰まっちゃうし母乳も出なくなる事など男の人はしらないのかも?

どうしても話の決着がつかないなら搾乳してその母乳をあげるとか…^_^;

亜魅

ミルクの場合は3時間おきです。
ミルクは腹持ちがいいのとミルクを消化するのに時間がかかるのでミルクを泣いたらあげるにすると赤ちゃんの胃にすごく負担がかかってしまいます。

母乳の場合だと泣いたらいつあげてもいいと私が入院してた病院では言われました。

生後1ヶ月になるまでは3時間たったら絶対に寝てても起こしてあげて!って病院では言われました
体調が悪くって寝てるのかの判別がなかなか新生児はつけるのに難しいらしいです。

ぴーちゃん

一ヶ月までは、3時間おきに授乳ですよ!
最初におっぱいたくさん吸わせないと、出なくなっちゃうのでそこは旦那さんときちんと話し合ったほうがいいと思います!

ルニー

シャネルさん、こんばんは!
ん、おはようございますかな笑

赤ちゃんはどうですか?
体は多少休めましたか?◟́◞̀

最初は分からないですよね!
母乳はどのくらいの出なんでしょうか。
最初が肝心で、
たくさん吸って貰わないと出ないので
旦那さんがお手伝いしたい気持ちも理解しながら
とりあえず先に母乳をあげるようにしてください◡̈
足りない分をミルクという風にして、
三時間〜四時間おきにあげてください。
私は間あけすぎて体重が増えず
ちょっと注意されました(´ー`;; )

旦那さん協力的で嬉しいですね!
でもオムツ替えや抱っこなど
他の面で力を発揮して貰えるようにお願いしてみてください♥︎

ザト

新生児の場合、ミルクなら寝ていても起こして必ず3時間おきに与えた方が良いですが、母乳が出るのであれば母乳の方が栄養価が高いのでそちらを与えてください。母乳の場合は寝ていたら寝かせたままで、起きた時や泣いた時にあげてください。

なーたむ♡

1ヶ月までは3時間おきに!と、私は病院で言われましたが寝ているのを無理に起こしてあげるのはちょっとあれだったので3時間守りつつ寝てる時はそのまま寝かせる感じでした♥︎⍤⃝
赤ちゃんの栄養も考えるとミルクより母乳の方がいいですね。
今は母乳に近いミルクもありますがやっぱりママの母乳には負けると聞くので💭
可愛いお子さんのお世話をしたい旦那さんの気持ちもわかりますが今は我慢してもらい母乳にするべきだと思います( ¨̮ )💕

奈桜

みなさんコメントありがとうございます💖✨ グッドアンサーが選べません😭 みなさんのコメントがいいので💖

奈桜

ディズニーさんコメントありがとうございます❤️
おはようございます🌟
脱水症状は怖いですね😭
母乳だと2 3時間おきなんですね🐇

奈桜

あおゆりさんコメントありがとうございます🌸
搾乳機持っています🐇今は搾乳機についているびんにたくさんたまるほどは出ませんが😭 旦那と話し合ってお願いしてみます👀
旦那が協力的でとても助かりますが私はイライラしてしまうのです😭 ミルクを持ってくるタイミングが気に入らないとかで💦

奈桜

あみさんコメントありがとうございます🌸
ミルク消化するのに時間がかかるのですね💦
胃に負担💦怖いです
💦やっぱり母乳がいーですね❤️
確かに体調が悪くて寝てる判別などわかりにくそうですね💦

奈桜

まぁみんさん❤️コメントありがとうございます🐇🌟
3時間ごとですね🌸
脱水症状怖いですね😭
一ヶ月は起こしてあげるようにします🐇詳しくありがとうございます💕旦那ミルクあげたいみたいです🌸🌟 混合でしばらく続けるようにします🐇💕

奈桜

ぴーちゃんさんコメントありがとうございます🌸
3時間おきに授乳ですね🐇おっぱいの件話し合ってみます🐇💖
一ヶ月まではそうします🌸

奈桜

ルニーさん❤️おはようございます🐇コメントありがとうございます🌸💖 赤ちゃん❤️元気ですよ😊🌸
体はだいぶ楽になりました🐱🐇
母乳の出は悪くもなく良くもなくです😭 旦那にお願いしてみます❤️協力的で嬉しいのですが慣れない育児の為イライラしてしまいます😲 ちなみにオムツ替え 抱っこまで旦那はします🐱やりたいみたいです🐇

奈桜

ザトさんコメントありがとうございます❤️
母乳やっぱりいいですね🌸
母乳に勝るものはないと言われたので🌸 根気良くあげなさいと言われました🐇
ちなみに祖母にです🌸

奈桜

なーたむさんコメントありがとうございます❤️
母乳いいみたいですね❤️💕
旦那と話し合ってみます🐇🌟
一ヶ月までは3時間おきに🌸
覚えました❤️❤️❤️

奈桜

グッドアンサー選ばせていただきました🐇🌸