※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、怒り出す状況に困っています。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

あと1週間で8ヶ月になる息子がいます

最近、離乳食を食べてくれません(ー ー;)
以前は80gくらいペロリと食べていたのですが、量を増やしていこうと思っていた矢先…

3口くらいで終わってしまいます。
私からスプーンを奪い取り、スプーンを振り回し
お椀も奪おうとして中に手を突っ込んで手はご飯だらけ。
手を拭くと怒り出します。

前はスプーンを引っ張って自ら口に運んでたのに(T ^ T)
また食べるようになるのでしょうか…
同じ経験ある方、同じくらいの月齢の方、みなさんどうですか?

コメント

すーたん

こんにちは。
10か月になる息子は最近まで口も開けず1口も食べない日が続いていました。
やっと5〜6口は食べたね、えらいね!くらい食べるようになりました。
食べものとお椀とスプーンはおもちゃです。

食べないと心配になるし、作ったのに汚れるだけと悲しくなりますが…
保健師さんに相談したところ、いつか必ず食べるようになるので心配しなくていいと言われました。
栄養の中心はおっぱいやミルクで、食材や形態に慣れるための離乳食なので、量は気にしなくていいし栄養失調になることはないそうですよ。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。

なんか一気に安心しました(T ^ T)
    このまま食べないんじゃないかとか、三回食の時期になっても食べないのかなとか
    結局いつも床だけ汚れて廃棄で…
    ちょっと落ち込んでました。

子供に合わせて食べ物に慣れさせる目的ですもんね。焦っても仕方ないですよね。
    今は 焦らず、地道にやろうと思います!

• 7月8日
  • すーたん

すーたん

離乳食の進みは個人差が激しいようです。
    無理にやっても落ち込んでも、食べないときは食べませんでした!
    でも、食べないと心配になりますよね。

形態の確認も兼ねてベビーフードを使ったり、思い切って1週間くらいお休みしてみたり、環境を変えたりいろいろ試してママの気持ちも楽に楽しくしないと進める人がいなくなってしまいます。

本人に合わせてゆっくり、お互い頑張りましょうね(^-^)

• 7月8日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

前にどのくらい食べたらいいのかと助産師さんに相談した時も、全く食べない子もいればすごい食べる子もいるから、目安は気にしないでと言われたんです。
    やはり個人差激しいんですね(ー ー;)

そうですよね。気楽にやってかないとこの先続かないですもんね。
    元気が出ました!ありがとうございます*\(^o^)/*
    頑張りましょう!!

• 7月8日