※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

娘の幼稚園でお弁当トラブル。先生からアドバイスあり。アドバイスや共感を求めています。

娘の幼稚園弁当について。

夏休みが明けて、通常保育に戻り、週3日間が弁当日に!

金曜日に担任から話があり、
今週のお弁当は1人で食べられない!とご飯🍚が食べれず、何回か口に運んであげたり、ご飯を集めてあげました。と…
先生1人つくわけにはいかないので、ご飯の工夫として、俵型やおにぎり・一口サイズなどで入れてみてはどうでしょうか?とアドバイスが。

家でも納豆ご飯や、ふりかけご飯など、自分で食べれない!と半分くらい?で言い出し、時間が無かったりする時は口に運んであげてました…よく考えみると、6月くらいからです!
全部自分で食べる時もありますが、ここ最近は特に。

おにぎり🍙が苦手で、多分手がベタベタになるのが嫌なのかもしれません💧

甘えたいのか、食べたくないのか…

担任からのアドバイスもありますが、何かアドバイスや共感等ありましたら宜しくお願いします🥺

コメント

ぽん

キャラクターの海苔使ってみたり
ピックいけるならピック使うのもいいかなと思います☺️

ららら

おうちでおにぎりのめっちゃ小さい版を作ってスプーンに乗せれる大きさにするとか食べる練習したりがいいと思います💦
海苔の穴あけパンチが100均で売ってるのでハートとかでいっぱいにしてあげたら手にもつかないし食べてくれるかもです。
あとはとにかく全体の量を減らして食べやすいおかずだけにしたり慣れるまでは1人で食べれた達成感を味わってもらうことを優先したらいいかもです✨

ららっち

週1回のお弁当ですが、毎回サンドイッチです。同じ理由です。一人で綺麗に食べられないと先生に迷惑がかかるし、本人にも負担なので。
卵サンド、ソーセージかナゲット、きゅうり、プチトマト、枝豆、フルーツを組み合わせて入れるのが定番です。幼稚園からもお弁当は好きなものだけを入れて完食できることを目標にしてほしいと言われているので、食べやすく好きなものだけ入れています。