※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれ♡つばママ
お金・保険

マイホーム建設に必要なお金の支払い方法や返金について教えてください。

マイホームを建てようと考えています。

そこで契約時に設計申し込み料や設計契約金や手付け金がいると書いてあったのですが、それは現金で必要なのでしょうか?
またそのお金はのちに返ってくるのでしょうか?
それとも諸経費として見積もりの中に含まれるのでしょうか?

全く無知でよくわからないことがたくさんです(´;ω;`)わかる方良ければ教えてください!

コメント

ザト

申込料なら戻って来ないこともありまふが、手付金ならローンを組むときに充当されることが多いです。
ただし、契約する会社によりますので、払う前に必ず確認してください。
全額現金で払いますよ♪

• かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!次回行った時に聞いてみます😊
    現金で払って戻ってこないとなると貯金がなくなる~!!と思って心配だったんです😰

• 7月8日
  • ザト

ザト

あ、戻ってはこないですが、諸経費などローンの一部に充当されるので、貯金はなくなったままですね💦

• 7月8日
  • かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

申し込み料や契約金は諸経費としてはいるんですか?
    物わかりが悪くてすいません😭

• 7月8日
  • ザト

ザト

契約する会社によりますが、渡すだけの場合と充当される場合があります。
    充当される場合とは、たとえば諸経費200万、物件購入費用3000万で仮に3200万かかるとすると、頭金ゼロ円で手付金100万であれば、組むローンは3100万円になるので戻りません。という意味です。

• 7月8日
  • かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

なるほど!詳しくありがとうございます!
    やっぱり契約する会社によるんですね!日曜日打ち合わせなので聞いてみることにします。ありがとうございます!

• 7月8日
チロ

設計の契約金などは全部ローンで見積もりの中に入ってました。
家を建てる際に払ったのは、頭金50万だけです。

• かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

頭金は0にしようと思っているので
    ローンに組み込んで貰えてたらありがたいですね😮!!ちなみに注文住宅ですか?

• 7月8日
  • チロ

チロ

工務店ではなく、ハウスメーカーで建てました。注文住宅です。頭金0円は無理で、最低50万からでした。ハウスメーカーによっても頭金の最低金額が違うので、確認が必要だと思いますよ。

• 7月8日
  • かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

そうなんですね!初めて知りました!
    確認してみます。ありがとうございます!

• 7月9日

手付金は返ってはこないと思いますよ。
見積もりに含まれるのでローンから−してくれた数字で出してくれると思いますよ。
もちろん現金でしたが、それ以外で大丈夫かどうかはわかりません。

• かれ♡つばママ

かれ♡つばママ

ありがとうございます!明日打ち合わせなので聞いてみることにします!

• 7月9日