※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

家族計画についてです。半分愚痴です。今年春に第一子が生まれました。…

家族計画についてです。半分愚痴です。
今年春に第一子が生まれました。そこで今後、二人目を作るか迷っています。三年前に臨月で死産をしており今回の出産は二回目です。死産後なかなか子供が出来なかったのもなぜか義母は私に問題があるんじゃないかと思ってる部分があり、「もう一人っ子でいいんじゃない?義理兄夫婦は一人っ子にするって言ってたよ」とか言ってきます。そもそも子供がなかなか出来なかったのは主人側に問題があり病院に通ってもらってようやく子供が出来たって感じです。
それに、義理兄夫婦は一人っ子でいくっていうけど義理兄が勝手に言ってるだけで義理姉はまだ30代前だし二人目を考えていると思います!!なんで、義母に決められなきゃいけないのって感じで最近すごくイライラします。今30代前半だし、生めない年齢になってからやっぱりもう一人生めばよかったって後悔はしたくないし。ただ、転勤族でどちらの実家も遠く私もずっと仕事をしていけるか分かりません。皆さんならこんな環境でもう一人生みますか?また、何歳差で作りますか?

コメント

りりー

わたしは2ヶ月前に流産しました、ですがまた授かることができました😚
子供は3人産みたいと思ってます!
やはり、一人っ子だと寂しいなって思います
自分たちが死んだら子供1人。わたしは三人兄弟で育って旦那も三人兄弟で育ったので兄弟がいるとなにかと楽しかったですし、大きくなってからも会ったりご飯行ったりいろいろしますし😉
義母の意見は無視していいと思います!
たしかに経済的に不安だなと思うこともありますが
いま国会で3人目以降の児童手当1人6万円という法案を通してるみたいなのでぜひそれを実現してほしいなーて感じです!
一人っ子は一人っ子でまた義母がうるさい気がします笑笑
兄弟作ってあげればよかったのにーとか言ってきそうじゃないですか?そんな義母だと。。

• ももり

ももり

ホント面倒くさい人です。義母は何でもやってあげたい人で主人も子供の頃から何でも義母が先回りしてやってあげてたせいか、自分で考えて行動できなかったり人を頼り過ぎる傾向もあります。なので今回も義母の言う事を真に受けちゃって一人っ子にしょうと言ってきました。もう、どうしたらいいやら┅😭💦

• 8月29日
ママリ

うるさい義母ですね!笑

私は金銭的には厳しいですが、兄弟つくってあげたいなと思っています。我が家は私も夫も親とはほぼ絶縁状態ですが、それぞれ兄弟がいて、何かあれば協力しあっているので、大人になって兄弟のありがたみを実感しているからです。
子どものうちは兄弟げんかから学ぶことも多いですし、私は兄弟がいて本当に良かったと思っています。

二人以上欲しいという気持ちがおありなら、ぜひ前向きに検討されるといいと思います☺️

• ももり

ももり

やはり、生まなくてあとで後悔したくないので二人目、前向きに考えていきたいと思います‼️後押しありがとうございます😊

• 8月29日