※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leetan
子育て・グッズ

先生に子供の良い面も報告してほしいと伝えるのは大丈夫でしょうか?

こんにちは✨
幼稚園や保育園の先生についてご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
今月から、娘をプレスクールに通わせています。
週に3回ほどなんですが、まだまだ慣れず朝お家を出る時からスクール嫌だー!先生怖いー!と泣き叫びます…。
スクールに行ってしまえば、楽しくやっているようで(時々泣いてしまうみたいですが)、徐々に慣れていってくれればなーと見守っている状況です。

ですが、担任の先生の話し方?が少し気になってまして…
毎回お迎えに行く時に、娘のその日のことを聞くんですが毎回ネガティブな報告ばかりなんです…
あれができないとか、いついつまでにはできるようにならなきゃ駄目だとか他の子はできてるとか。
正直、娘は今月から通っているので4月から通っている子から大分遅れをとっています。なので、他の子はできてるけどーって他の子と比べられるとすごく嫌な気持ちになります💦
それに、もちろんできなかったことや覚えなければならないことなのど指摘や、報告も今後して頂きたいです。
でも、些細なことでも、もし娘が出来たことがあればそれも含め報告してほしいんです…。それも、娘が園から帰ると娘からの報告も、ママ、エーンしちゃった😭(泣いちゃった)だけなので、スクールに通うのをもっと楽しくなってもらう為にも、私から今日はこうゆうことが出来たんだってー?お利口だねー!頑張ったねー!って褒めてあげたくて。ダメなことの報告しかないので、今日これができなかったの?これを覚えなきゃだよ!という会話ばかりなので…。もちろん、今日もスクール頑張ったね!お利口さんだよ✨って褒めてはいますが…

なので先生に連絡帳等で、上記にあるように、思っていることを伝えても大丈夫でしょうか?💦
面倒臭い親だと思われて娘に対する態度も変わったらどうしよう…と思うと中々言い出せず💦かと言って毎回お迎えの時にネガティブなことや他の子と比べられるようなこと言われるとすごく落ち込んでしまってもうお迎えも主人に頼んでしまいたいぐらい…
私が心配しすぎな所もあるのかとおもいますが、褒めて伸びる子なのでダメだしだけではなく、褒めてあげたいなと😓

皆さんは先生に不満や改善して欲しいことがある場合、伝えていますか?💦

コメント

はるちゃん

なかなか言い難いですよね…😓
そもそもその先生は何を思ってネガティブな事しか言わないんでしょうか。
できない事の指摘は確かに親として参考になる部分はあると思いますが、そればっかり言われたらストレスですよね😢
先生には、「娘が普段幼稚園でどのような生活を送っているのか知りたい」等、いい事だけ教えて欲しい!よりはいいかなぁ…と思います😔
それで面倒臭い親認定されたら旦那さんに迎えに行ってもらってその際に、同じように先生に聞いてみたりすると変わるかもしれません🤔
やはり、同じ保護者とはいえ父親が出てきたらちょっと怖いですしね😅
それでも改善されないようであれば、園長先生や主任の先生に相談するのもいいと思います🤤

• leetan

leetan

お返事遅くなってしまいました💦
    コメント頂き、ありがとうございます✨
    悩んだ末、先日先生にやんわり伝えました!
    伝えてスッキリしました✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月1日