※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
家族・旦那

長文です。旦那のグチというか、今後について迷っています。旦那が8月…

長文です。旦那のグチというか、今後について迷っています。
言葉足らずなところがあったりするかもしれませんが、すみません💦

旦那が8月頭にコロナにかかりました。31日から仕事復帰です。
コロナ陽性が発覚して、わたしと1歳の子どもも検査をしましたが陰性。わたしが妊婦であることから、県の陽性者の施設に行ってもらいました。
そこの施設に入るまで、完全に旦那を隔離。毎食ご飯を部屋まで持って行ったり、消毒したり、正直とても大変でした。

旦那が戻り、そこからさらに2週間は仕事復帰できずにずっと家にいます。子供の面倒は、わたしが頼んだ時か、自分の気分がよければみてくれます。楽しそうに遊んでいる時もありますが、DVDを観せて自分はスマホ、はあるあるです。

11月頭に出産予定なので、この待機中の機会に旦那と子どもに強い絆というか、信頼関係がうまれれば!と思ったのですが…
以前寝室は一緒だったのですが、寝れない!とよく不機嫌になっていたので、ずっと別です。旦那は寝かしつけはできるのですが、子どもと朝まで寝たことは数回しかありません。子どもも途中で起きて、わたしがいるか確認をすることがあるので、旦那でも大丈夫なのか、もしダメなのであれば、慣れてほしい!と思い頼みました。しかし、1日寝て、布団がいつもと違ったから寝れなかった、とかで翌日ずーっとイライラ…もうその日でやめてもらいました。

あと、旦那は約90kgの大巨体。職場の人に「大きくなったねー」と言われるのが嫌(デブって言われてるように聞こえる)
で、食事制限をしています。と言っても、米を食べないくらいで、自宅待機中も特に運動もしていません。お米を食べないので、おかずを大量に食べます。旦那が食べるだけのおかずを作ったり、それでも足りないとお菓子を食べてます。よく分からないダイエットです。以前ダイエットした時に言ったことがありますが、キレられたのでもう今は何も言いません。

お互いずっと家にいるので、そのストレスかもしれないのですが、本当にしょうもないことですぐにイライラ、怒ります。
昨日も子どもが何かを触って、わたしが「これ危ないね、パパが置いたもんね、ごめんねー」と言ったらキレました。
旦那的に、小言ばっかり!自分ばっかストレスたまってる!!と。

小言というのは、例えば、使ったものはしまって、とか
子どもの食事中にスマホをさわらないで、とかそういうことです。

わたしも気になったことを全て言っているわけではないのですが、旦那はそれが言われすぎてストレス!となっています。

わたしも「はいはい」と聞き流せればよかったのですが、自分ばっかりストレスたまってるとかふざけんな!と思って言い返しました。わたしは妊婦で、貧血で、家事育児して、意味の分からないダイエットのためにおかずもたくさん作って、それでも文句を言ってないのに、そんな小さいことでイライラして怒って、なんなんだ!と言ってはいないですが、ムカつきすぎました。

今朝、旦那がごめんと謝ってきましたが、わたしはまだイライラモヤモヤがおさまらすま話したくないと言いました。そしたら、「ほんと子ども!」とか言ってきて、わたしも耐えられず、「実家に行ってください」と言いました。(旦那の実家は車で帰って10分程)

旦那的に、今は冷静でないからかもしれませんが、家庭内別居か離婚という話みたいです。

わたしは正直離婚でもいいです。これをあと何十年と続けていけるかと聞かれたら、今の状態では無理です。また同じことが起きると思います。2人目産まれたら特に…

でもやっぱり、子どものことを考えると、離婚しない方が…と思います。わたしの親がシングルで、自分が我慢するのは耐えられるけど、子どもにやりたいことやらせてあげられない、我慢させる辛さは耐えられない、と言われ、確かにな…と思いました。

旦那が家に戻って、わたしにどういう話をするか分かりませんが、このまま結婚生活を続けていくために、わたしも変わらなくてはいけないと思っています。

みなさん、旦那がムカつくこと言ってきたりしたとき、どう対処していますか?

長々とすみません。言いたいことまとまってなくて…
教えていただける方いたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

チム

ikumiさん、よく頑張ってますね!
私からしたら、そのキレやすい性格どうにかして!って感じですけど😅

使ったものはしまって。
食事中にスマホさわらないで。
って当たり前のことだと思うので、言われて逆ギレする意味がわかりません。

うちの主人は注意すると言い訳はよくしてきますが、半笑いでどうにか自分は悪くないようにしようとしてくるので、どう考えてもあんたが悪い!と強く言ってます😄

• ikumi

ikumi

ほんとにその短気を直してほしいです…😭
    笑ってごまかされるの、わたしからしたら羨ましいです✨ごめん〜って受け流すくらいの心の広さを持ってほしいです…😭

• 8月29日
❤︎❤︎

めちゃくちゃ我慢してると思います。。
上の子も居て更に妊婦さんってだけでストレスたまるのに
旦那さんのお世話に旦那のストレスとかもう考えただけでいらいらしてきます💦
子供のために離婚しないほうが良いは間違ってますよ!
うちの親も離婚してますが
離婚して逆にお互いストレスがなくなったのか
今でも家族旅行にいったり
円満です!
お互い相手がいたらあれですが
うちの親の場合は離婚して良かったと思ってます!
離婚したから子供が不幸せとは
思わないでくださいね🥺💓

• ikumi

ikumi

そうですよね、わたしも自分の親に対して、早く離婚すればいいのに!って思ってました。。
    子どもの父親っていう自覚がないのか、旦那が子どもすぎてもう疲れます😭

• 8月29日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

私は結構子供預けて出かけたりします!そしたら自覚?というか
    あやしかたも勝手に覚えるし
    育児を手伝うじゃなくて
    一緒に育児したいっていってます!
    仕事しとるのがえらいとおもうな!っていってます!
    でもおむつ変えてくれたりしてたら
    ちょこちょこありがとう!っていってます!!

• 8月29日
ぶどう

旦那さんのコロナに妊娠中の子育て、めちゃくちゃ辛かったですね😭
てか旦那さんよ…あんた何様?って感じですよね。
今回は、コロナストレスや妊娠中に(最初旦那さんが家にいたとき、妊娠中のあなたは気が気じゃなかったことでしょう)看病したストレス、2週間の旦那さんの生活態度…、、、普段とは違う生活で、相手の人間性に呆れて疲れますよね。
うちも旦那がもしコロナとかの病気になったら似た感じだと思います。甘えてるんですよね、奥さんに。
でも、今は、まだ離婚は待って、産後1年は様子見してみませんか??
今離婚したらあなたが苦労しますよ。どうせ苦労するなら、色々時間に余裕もたせて、お金とかも貯めたり、逃げ場を確保してから離婚しても良いし、その間にモトサヤに落ち着けばそれはそれで良いですし…。。
今はお互いいつもとは違う環境に置かれてるから、一旦保留にしときませんか☺