※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が抱っこを求めるのが心配。実家が遠く、里帰り出産で娘が慣れるか不安。産婦人科が混んでいて娘を連れて行けない。二人目についてどう思いますか?

1歳7ヶ月の女の子と毎日ドタバタしています(笑)
そろそろ二人目を考えているのですが色々心配です。
①娘が抱っこマン
お散歩も家にいるときも抱っこぉ~と言ってます。
②実家が車で片道4時間かかる。
③里帰り出産になったとして娘が実家に慣れない。
お盆前に2週間帰省したのですが一向に私から離れない。ジジババに抱っこされるのを嫌がりました。
④産婦人科がめっちゃ混んでる
妊婦健診あっても娘は連れて行けない。旦那がいる土曜日だと倍混んでる。

みなさん、二人目ってどんな感じですか?

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

一歳半の娘がいますが、可哀想ですが妊娠してからは抱っこはほとんどしてあげれてないです💦💦
実家は新幹線3時間の距離でコロナが流行ってからはずっと帰っておらず、恐らく娘はジジババ忘れてます(笑)なので里帰りしてから何とか慣れてもらわねば💦と思ってるのですが、今までの帰省ではジジババに慣れたことないので、そこはもう考えるの辞めて、行き当たりばったりです💦
妊婦健診は娘は付き添いOKのところに行ってます!なのでさきさんと妊婦健診については状況が違いますが、、、

• さき

さき

ありがとうございます!
    毎週ジジババにテレビ電話しててもいざ会うとやっぱり人見知りしますね💦
    今から妊活しても生まれる頃には娘も2歳過ぎてるので変わってくるかなと期待してます(笑)

• 8月30日

私も旦那もお互いの実家までは車で6時間です!里帰りはしない予定で、産後は義母と母が交代で来る予定ですがコロナがどうなっているか、、という感じです😔検診は今の時期、子どもも本当は連れて行ってはダメですが旦那が仕事で忙しいので特別許可をもらって連れてってます😅毎回キッズスペースに居させてもギャン泣きで産院内、私を探し回ってます(笑)けどもうしょうがない!と腹をくくってます😖
毎日ものすごーーーーーく疲れますが、、😭💔お腹も大きくなりしんどいので最近は娘より横になってる時間が多い気がします🤪💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    6時間はきついですねぇ💦
    場所みしり考えると来てもらうのが安心ですよねぇ💡
    子供も健診連れていっちゃダメなんですね!
    それもそうですよねぇ😫
    娘が寝てるときが休息タイムですよね🙌

• 8月30日
kn☺︎

妊娠してからも前と変わらず抱っこしたりしてます。
平日は完全にワンオペなのでせざるを得ないというか、、😂💦
私も実家が遠方で車で6時間かかります😭
実家に頼れないの辛いですよね💦
悪阻で辛い時はご飯はレトルトや惣菜で済ませてました。土日は旦那にお願いしたり💦
私は里帰りする予定です😱産前産後のことを考えるとやはり母が近くにいたらいいなぁ…と😭
息子は最初は人見知りでママママという感じなのですが、数時間経つとケロッとして普通に祖父祖母と遊んでくれます💦
慣れないとなると大変ですね😭パパは育休とか取れないですか?😭
うちも産婦人科激混みです。。
いったん受付して順番が近くなるまで家に帰宅してます😂
一回息子を連れて行った時、退屈ですごいグズったり、周りの目が気になるしで、混んでてもやっぱり一人で行くのが一番ですよ😭

• さき

さき

せざるを得ないんですよね😰
    何事も地元の方が安心しますもんね💡
    育休とってる人がいないみたいで💦男の人の育休とは!?って感じです😭
    大人でも待ち時間辛いのに子供は退屈ですよね💦

ちなみに下の子生まれたらチャイルドシートどうするご予定ですか?

• 8月30日
京太郎

切迫とかだと無理かもしれませんが、ないので今でも普通に抱っこしてます。
抱っこマンではないので、やっても短時間ですが。

実家は車で1時間弱ですが、段差とかゲートとか対策が取れないので里帰りせずに出産予定です。
母がいてくれれば楽だとは思いますが、実家は危ないし息子も慣れてる家のほうがいいだろうし。

産前産後の枠で認可外ですが、保育園に入れました。

私の通っている産婦人科もすごく混んでいて、子どもは連れて行けませんが、保育園に入れてからは通いやすくなりました。
保育園に入れる前は、夫が平日半日とか休みを取ってくれて健診行ってました。

どうすれば、子どもがストレスなく過ごせて自分が楽できるか考えた結果、里帰りなしで子どもは保育園でした。

夫の協力がないとできないことなので、夫には感謝感謝です。