※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は手のかからない子で、食事や睡眠も自分でできる。意思疎通がしやすく、育てやすいと思われるが、母親としては何か物足りなさを感じている。理解してくれる人はいるでしょうか?

1歳4ヶ月の娘。
一般的に言うと、本当に手のかからない子です。

ご飯は全部自分で食べます。
むしろお手伝いすると怒ります笑

お昼寝も夜も隣でごろごろしていれば
そのうち1人で寝付きます。
とんとんは嫌がります笑

「◯◯するよー」と声をかけなくても、
いつものルーティーンの中でなら
私や息子の動きを見て
自ら行動します。

こちらの言っていることは
ほぼほぼ理解していますし、
娘からの意思表示もはっきりしていて
とてもわかりやすいです。
意思の疎通がとりやすい子だと思います。

世間一般には、
手のかからない、育てやすい子
なんだと思います。

でもでも、
母としては、なんか、
心ぽっかり感、、、
空しい感じ、、、

わかってくださる方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!

ほんっとに育てやすい?
楽な子です。
新生児からバリバリ寝て
1ヶ月には朝まで爆睡で
寝不足になったことなく
泣かないし…離乳食も
問題なく進み1歳2ヶ月で
自分でスプーンもって
綺麗に食べて…癇癪とかも
なく…言うことすぐ聞くし
イヤイヤ期も赤ちゃん返り
も無かったです😅

周りからは当時は楽で
いいね〜とか散々言われました。
そうなんだけど…、親としては寂しい気持ちでしたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそういう気持ちになりますよね!
    周りからは私も「楽でいいじゃん!」としか言われなくて…
    私のこの気持ち、なんなんだろうって思ってました😅

    • 8月29日
deleted user

うちの次男も同じです😊
自分で食べるし、勝手に寝るし、言葉も理解してるなって感じます✨

1人遊びも上手なのでつい傍観しがちで…私はぽっかり感というよりも、しっかり関わってあげなきゃな💦って思ってしまいます😅

  • ママリ

    ママリ

    私と遊ぶよりお兄ちゃんの真似して同じことしながら追いかけ回すことが好きなんですよね😅
    「ママじゃなきゃやだ!」って瞬間は確かにあるんですけど、私が対応しなくてもある程度生活できるので私の存在って…と思ってしまいます😰

    • 8月29日
はじめてのママリ

すっごいですね!!
そんな子がいるのかというレベル😂羨ましいです!

私の妹が手のかからない子だったそうで、親も割と放置?とまではいかないけど、姉の私ほどは手をかけなかったそうです。
その分、反抗期とか追々手がかかったそうです。手がかからなくても、もっと相手にしてあげたらよかったと後悔していました。

私自身の話ではなくすみません!💦

  • ママリ

    ママリ

    楽じゃん!羨ましい!
    って言われるの、確かにそうだと思うんですけどね…
    手を掛けたいですが、娘が求めていないときにこちらから手を出すと怒られ、娘から要求があった時にしか必要とされません。
    私の存在って…と思う気持ち、なかなか共感してもらえなくて😰

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    手を出すと怒られちゃうんですね!
    たしかに、寂しくなっちゃうかもですね!

    • 8月29日