※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が水分をあまり摂らなくなり、心配しています。飲む量が少なく、飲むときに遊んでしまい吐き出してしまうこともあります。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

水分補給について
1歳0ヶ月です。
もともと麦茶などの水分をあまり飲まない子なのですが、それでも口元にマグを持って行くと少しは飲んだり、手の届くところにマグを置いておくと自分で飲んだりしていました。
しかし、ここ数日は更に水分を飲まなくなってしまいました。
麦茶やルイボスティー、コーン茶、さつまいも茶、ジュース、イオン水、フォロミも飲みません。
飲んだとしても一口二口程度で、自分から飲むときは、遊んでいるのか、口に入れては吐き出してしまいます。
おしっこの量も少なく心配です。
常に水分補給のことを考えて頭がおかしくなりそうです(T_T)
そのうち飲むようになるのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

めかぶ

うちも全然飲まないので脱水等心配です😭
うちも基本はマグで飲ませているのですが、私がコップで飲み物を飲んでたら興味を示したので、コップであげてみたら飲んでくれたりすることもあります。もし試していらっしゃらなければ、コップ飲みさせてみるのはいかがでしょうか😖

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます!
    まだ暑い日が続くので、心配になりますよね😢
    コップで飲ませてみるんですが、顔を背けてしまって口をつけてくれません😭
    何でもすぐには上手くいかないですよね💦
    根気よくコップ飲みも練習しようと思います。

    • 8月29日
ガブトン

うちも水分あまり取ってくれない子でした。心配になりますよね😣
薬局などに売ってある野菜ジュレは飲んでくれましたよ♪
ストックしておくと体調壊した時なんかにもいいですよ。
あと、薄いけどピジョンのアップルウォーター。笑
そのうち麦茶もお水も飲んでくれるようになりましたよ!

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます!
    野菜ジュレはまだ試していませんでした!
    さっそく飲ませてみます😆
    いずれはお茶とかも飲んでくれるようになるんですね。
    ずっと飲まなかったらと不安だったので、安心しました😭

    • 8月29日
mizuki.k♪

チチヤスのヨーグルト味のパクジュースで飲むようになりました!!

  • おにぎり

    おにぎり

    コメントありがとうございます!
    チチヤスですね!試してみます😆
    ちなみにお子さんはジュースを飲むようになって、甘い飲み物に執着するようになりましたか?
    甘い飲み物を飲むと余計にお茶を飲まなくなるとママリで見かけて、悩んでいます。

    • 8月30日
  • mizuki.k♪

    mizuki.k♪

    ウチは執着しませんでした!
    少し慣れたら薄めたり、お砂糖入ってないリンゴジュースにしたり、便秘だったのでヤクルト薄めてのましたりを時々してました!
    飲めるような兆しがあったら子供用麦茶をあげたりしてました。
    うちも甘いのが習慣化になると嫌だったので、毎日あげていたわけでもないんです◡̈

    • 8月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    慣らすためにジュースを使って、だんだんお茶に移行していくようにすればいいんですね💡
    やっぱり毎日はやめた方がいいですよね😖
    うまくお茶に誘導できるように頑張ります💪
    ありがとうございました✨

    • 9月1日
り。

うちもほとんど飲んでくれず困ってます😣💦💦
うちはコップも大人と一緒のコップを渡してもだめで…マグも見える位置においてたけど遊んでこぼすくらいで…息子には悪いけどスポイトで口の脇から入れてます😅早く飲んでくれる日が来てくれるといいです😣😣

  • おにぎり

    おにぎり

    コメントありがとうございます!
    一緒です😭
    大人のコップもだめでマグもおもちゃにしてます。
    遊んでるうちに間違って飲まないかなと思って、服から床からびしゃびしゃにするのを見守っています笑
    飲んでくれるようになる日を待つしかないですね😭

    • 8月30日
deleted user

全く同じです😭
いろんなお茶試してもダメで
お水は余計に嫌がります💦
濃さや温度変えても変わらず
おしっこの量少ないかなと😞
脱水などなっても困るので
牛乳、アクアライト、野菜ジュレなど
飲ませてます😂

  • おにぎり

    おにぎり

    コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて安心しました😢
    今日野菜ジュレをあげてみました!
    食べてくれたので、これでひとまず水分補給ができそうです😊
    ありがとうございました✨
    早くお茶とかも飲める日が来て欲しいですね😭

    • 8月30日
なつまま

うちも同じでなかなか水分とってくれず😅
おしっこも濃い色のをしたりして心配してます😭

上の方も書いてますが、
野菜ジュレ飲んでくれます!
うるジュレの方が飲んでくれるし、水分補給になってる気がするかな?🤔
ゼリー系が好きなのかなと思って、最近は緩めにゼリーを作っておやつに食べさせてます😊

  • おにぎり

    おにぎり

    分かります😭
    おしっこの量と色を常に考えてしまって、不安になってしまいます😢

    野菜ジュレあげてみました!
    自分で吸ってくれなかったので、スプーンであげたら食べてくれました😆
    ゼリーだと食べてくれそうです!
    試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月30日