※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

赤ちゃんの健康について不安があります。感染症やチアノーゼについて将来の影響や心臓疾患について知りたいです。詳しい情報を教えてください。

つらいです。
どうしたらいいかわからず、頭がパニックです。
昨日3330gの女の子を出産しました。すごい大きな声で泣いてくれ、なんの異常もないとそのときは言われました。

ですが今朝、赤ちゃんの呼吸が早め、唇が紫にたまになりチアノーゼ気味であるといわれもしかしたら感染症かも?となり赤ちゃん専門の市立病院で念のため検査を受けてほしい、といわれました。いわれた瞬間なにがなんだか分からず、頭がパニックになりました。 あしたから同室で、楽しみだとおもっていたのに、もう離ればなれになりました。保育器にいれられ連れていかれるのを見ながら泣いてしまいました。チアノーゼは、心臓などの疾患があると調べたら書いてあり、もう不安で溜まらないし、もし感染症なら私が悪いし、もう赤ちゃんに申し訳なくて涙がとまりません。
また会えるのは1週間以上も先。
いっしょに退院もできないなんてつらい。

新生児の感染症や、チアノーゼにかかると、将来障害がのこったりするのでしょうか?重い心臓の病気だったりするのでしょうか。
詳しいかたいませんか。

コメント

りんりん

うちの子生まれての入院中に足底のチアノーゼ出てましたが、酸素濃度問題なかったため、フォローしてもらいつつ母子同室してました😊
黄疸で治療もしましたが、今は元気に2歳児してます🙌
チアノーゼだけで、何も問題ないといいですね☺

まき

チアノーゼ、呼吸障害が出る原因として
心疾患、呼吸障害、子宮外環境に適応できてない、感染症など
いろいろなことが考えられるので
まずは言われた通り
詳しい検査してみないとわかりません🙌

呼吸障害や適応できてないだけだと加療や様子観察だけで消失する場合もあるし
まずは原因を見つけてもらいましょう!

心疾患などの場合は
その心疾患に合わせて治療やオペが必要で、その過程でハンデがついてくるかもしれませんがその子その子によって全くなかったりと全然違うのではっきり言えないと思います💦💦

さなまま

お体は大丈夫ですか?お子さん、とても心配ですよね、、私も3人目は体重も十分あるのに、呼吸が安定しなくてすぐ保育器でした。5日目にやっと母子同室になるという頃、原因不明の高熱がでて結局一緒に退院はできませんでした。
何が原因、何の病気、この先どうなるのか心配で不安でたまらないお気持ちお察しします。ただ、自分で調べて更に不安が増強するというのは今までの出産でよく分かりました。入院先での検査結果や主治医、看護師から詳しいお話をきくのが1番だと思われます。感染症にしても必ずお母さん側の原因ではありません💦質問のお答えにならず申し訳ありません。今の情報で病気を推測するのは困難ですし、質問者様の不安が増強しないように何か伝えられないかとコメントさせていただきました。

ななみ

出産おめでとうございます😆💕✨
突然の事でびっくりされたと思いますが
早めに気づいて貰えた事よかったですね💡
病気の事は心疾患でもたくさんあるので詳しくはお答え出来ませんが
これから検査で原因がわかれば治療も出来ますし
今は辛いですがこれからずっとママと一緒に過ごす為に赤ちゃんは頑張ります。
担当の先生を信じましょう🍀
私は下の子は妊娠中から先天性心疾患がわかり
産後すぐ抱くことも出来ず離ればなれでした。
治療、手術を乗り越えてくれ1ヶ月の入院の後一緒に過ごしてます😊
今の医療の力すごいですよ✨
お子さんの生きる力を信じましょう。

• ななみ

ななみ

検査結果がわかってとりあえずほっと出来ましたね💡
    私も同じこと思いました。
    私が今出来るのは母乳を届けること✨
    寂しいですが会えたらたくさんぎゅーしましょう😊💕

• 8月30日
🌼

体験談も交えたコメント、ありがとうございます💦
先ほど検査の結果の電話がきました。レントゲンをしたら肺に穴が空いており、そこから空気が漏れて呼吸が早くなりチアノーゼも、発症していたようです。抗生剤など色々処置をして、1週間くらいで退院できるみたいです。新生児には、よくあることといわれましたが内心まだまだ心配は消えません、、。
部屋でひとりぽつーんと泣いてしまいます、同室うらやましい。。

ですが明日からは切り替えてしっかり母乳を届けるために搾乳を頑張ることと産後の体を休めることなど、いまできることをちゃんとしようと思います