※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

週に何回外出されますか?どの場所に行かれますか?支援センターなどに行かれていますか?家で過ごすと不安になることがありますか?

0歳児のお子さんをお持ちの方に質問です。
外出は週に何回行かれますか?また、どのような場所に行かれますか?(スーパーや支援センターなど)
私は生後7ヶ月の息子がおり、週に3回ほどスーパーなどの買い物に行っていますが、支援センター等はまだ行っておらず、子どものための場所に行った方がいいかと不安に思うことがあります。また、1日家で過ごすと、出掛けなくて子どものために良かったのかと考えることがあります。
よろしければどんな風に過ごされているのか教えて下さい。

コメント

ちこり〜

支援センターとかに行くと同じ月齢の子がいたり育児の悩みとか話し合えて私はとっても良かったですよ〜☆

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    まだお座りも出来ないのですが楽しめますかね?

• 7月8日
るう

私は仕事してるので、あれですが専業主婦やってたら絶対毎日外出はしたいです!!

少しの時間でも陽の光を浴びさせたいので!

• まいめろ★

まいめろ★

お仕事されてるんですね。すごい!
    やっぱり外の風に当たるのって大切ですよね。

• 7月8日
ゆーぁ

今は保育園に行かせてますが、3月までは毎日散歩なり買い物なり外に出ていました(*´∇`*)その頃は月例が浅かったので、支援センターとかには行ったことは無いですが( ´•௰•`)

• まいめろ★

まいめろ★

保育園行ってるんですね。うちの子は私が離れるとすぐ泣いてしまうので、保育園なんて夢のまた夢です。

• 7月8日

私は人見知りで行きたくなかったですが子供のためと思って、1ヶ月から支援センターほぼ毎日行ってます。楽しいです。息抜きになります。情報交換に最適です!

• まいめろ★

まいめろ★

私も人見知りです。でも子どものためにすごいですね!私も頑張らないといけないですね。ママ友とか怖いなと思ってしまい、なかなか踏み出せないですが>_<

• 7月8日

退会ユーザー

私も最初行った時は「うわー輪ができてて絡みづらい」って思ってましたが、途中から行くからダメなんだと思い、それからは開始とともに行ってたら徐々に話す人増えましたよ!

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

開始時間の初めからということですか?
    積極的な考えですごいです!

• 7月8日

退会ユーザー

始めからですね!そしたらポツポツ人が集まってくるので話しかけやすかったですよー!

• 7月8日

退会ユーザー

娘たちも刺激になったり友達との遊び方を学べたりと日々勉強になります。誕生日会や誕生日には手足型取ってくれるし、おもちゃもたくさんあるし、ママ友との情報交換の場にいいです。旦那の地元に越してきて2年ですが、支援センター通ってやっと1人のママと番号交換出来ました!
    成長した!自分!笑

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

素敵です!
    自分も子どもも成長ですね!
    勇気出して行ってみようと思います。
    話変わるんですが、めひなさんは年子のお子さんお持ちなんですね。差し支えなければ教えて頂きたいのですが、完全にミルクの育児ですか?

• 7月8日

退会ユーザー

1ヶ月だけ混合でそのあと母乳のみでしたよ!
    長女1歳、次女は10ヶ月で断乳しちゃいました!

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね!
    うちも母乳のみなんですが、おっぱいに頼り過ぎでいつか卒乳する事が想像できません。だから2人目なんて夢のまた夢です。

• 7月8日

退会ユーザー

うちは妊娠しちゃったので仕方なくって感じでしたよ^_^;次女のときは年末近かったのでお酒飲みたかったのと親知らず抜くために断乳しちゃいました。
    卒乳しなきゃいけない理由ないなら思う存分吸わせてあげたほうがスキンシップにもなるしいいと思いますよ。

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね。
    早く2人目欲しいと思っていますが、息子のためにはたくさん母乳で育てた方がいいんですかね。ちょうどいいタイミングが見つけられればいいのですが>_<

• 7月8日

退会ユーザー

2人目欲しいなら1歳くらいで卒乳出来るようにもちこむとか!虫歯とかも心配ですし。お母さん次第ですよー!何歳差で欲しいかとかもあるのでそれで決めればいいと思いますよ。

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうですね!夫とも話し合ってみようと思います!

• 7月9日
かなま

私もつい最近まで週2回位の外出が多かったです(^^)
でも、予防接種でたまたま同じ月齢のママ友が出来たので、一緒に支援センターに行くようになりました(^o^)子供の誕生日も近いので、成長過程も確認しやすくて助かってます(^^)

• まいめろ★

まいめろ★

気の合うママ友いいですね!私もそんなママ友欲しいです!

• 7月8日
あいかた

うちも7カ月の男の子です。
雨の日以外は毎日外出てて、散歩コースは自分が飽きちゃうので日々変えてます。
徒歩10分圏内にある公園4つ、コンビニ3つ、スーパー、パン屋、カフェ…など。
近場フラフラだけの日もしょっちゅうです。
支援センターや元幼稚園内で行われる0歳児クラスにも月1ほど足を運びます。買い出しは週末に3人で。
今週だと、7カ月検診で病院、小学校と保育園のお祭り、選挙、旦那の父と食事の予定です。

支援センターは体操や絵本の読み聞かせがあるので楽しいですが、子供の人見知りが激しく、行っても面倒が大変過ぎて(;´Д`A
1日出掛けれない日はベランダで日光浴させるだけでも良いかと♫
これから暑いので、私も長時間出歩くのは億劫になってきました(´・_・`)

• まいめろ★

まいめろ★

ちょうど同じ位に生まれたんですね!
    毎日外出てるなんてすごいです!やっぱり子どものためですよね!
    まだお座りも出来なくて歩けもしないから、あまり遊び方がわからず外出が億劫になってしまいますが、勇気出さないといけないですね。

• 7月8日
  • あいかた

あいかた

そうですね!うちは11/27生まれです😀
    もともと妊娠中も散歩なんて全くしなかったので、本当子供のためなら頑張れるんだなと実感しております!
    うちもお座りもずりばいもまだです(´・_・`)
    公園行くと、シーソー乗ったり滑り台の側で抱っこしたりしてます。ただ景色見せてあげるだけでも良い刺激になると思いますよ(^O^)

• 7月8日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね!うちは今日でちょうど7ヶ月になりました。
    公園の楽しみ方色々あるんですね!勉強になります(*^^*)

• 7月8日
とおまママ

昨日7ヶ月になった男の子育ててます!
暑い日が増えたので、ベビーカーで散歩は全くしなくなりましたが、それまでは毎日午前中に買い物がてら、1時間ぐらいの散歩してました😊
週一ですが、児童館や図書館行って、絵本の読み聞かせや手遊びに参加してます😊
結婚を機に地元離れて友達がいないので、子供を通してママ友作ってる感じです😆
同じ月齢や先輩ママさんとかに相談できるし、しゃべり相手がいるのはすっごい気晴らしになります✨
雨の日は、引きこもって、子供と遊んだり、録画したドラマ見たりとまったりしてます😊

• まいめろ★

まいめろ★

図書館いいですね!けど静かなイメージがあってなかなか行きづらいです>_<

• 7月8日
ワニコ

今日で7ヶ月の女の子です。
3ヶ月頃から月2.3回ベビーマッサージに行ったりして5ヶ月から近所の図書館の読み聞かせや公民館や福祉センターとかでやっている催しで参加できそうなベビービクスとか身体測定とかに行ったり、ただ遊びに行ったりしてます(*^◯^*)
あまり遊ぶって感じじゃないですが、絵本に興味も出る頃だし同じくらいの月齢のママと話したり、何より外に出ることで自分の気分転換にもなります♬

• まいめろ★

まいめろ★

色々有るんですね!ベビービクスなんて初めて聞きました!すごい楽しそうですね!

• 7月8日
(・∀・)❤️

7ヶ月の息子がいます。
ウチは毎日は外に出ません^_^;
週1回のベビースイミングと土日は旦那が休みなので外出、あとは買い物の日となにか用事のある時に外に出るくらいです(✪ฺω✪ฺ)
なので、外に出るのは多くて週4くらいですかね💦

最近暑かったり雨だったりでおうちで遊んでゆっくり過ごすのもありかなぁって思ってます😅
よく寝る子なので、睡眠時間が短いと機嫌が悪くなるので😅

• まいめろ★

まいめろ★

ベビースイミング通われてるんですね!
    私も興味があるのですが、まだ説明も聞きに行けてません。

• 7月9日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

まだ2回しか行ってませんが、すでにギャン泣きです😅
    でもあきらめず通います(*^^*)

• 7月9日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうなんですね。私も気になるので検討してみます!

• 7月9日
アルパカ

こんにちは♪
まもなく生後8ヶ月の息子がいます♪
私も週2、主人の休みの日にスーパーに買い物に行くくらいでほぼ外出してません(T-T)かなり焦り支援センター行ったほうがいいのか悩みますが、病気もらったりしないかなとか心配もあり、なかなか💦最近やっと、散歩を10~30分程度するようになったくらいです💦

不安にもなるし、自分の不安や都合を子供に押しつけてるんじゃないか自己嫌悪におちいります…

• まいめろ★

まいめろ★

病気心配になりますよね。私もいつ突発性発疹とかなるんじゃないかと心配になります。
    でもやっぱり子どものためには外出た方がいいんですかね。

• 7月11日
  • アルパカ

アルパカ

わかります💦心配です。

ですよね~やっぱり色んなお子様と触れ合わせたりしたほうがいいのかなとか考えちゃいます。

• 7月11日
  • まいめろ★

まいめろ★

そうですよね。
    幼稚園行くようになればどうせ友達いっぱいいるし焦らなくてもいいのかもとも思うんですが、子育てって正解がないし、かといっても小さいうちは親の行動がもろに影響するから考えちゃいますよね。

• 7月11日