※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の虫歯について、医者とお母様のやり取りがありました。お医者さんは、虫歯は歯磨きの頑張り次第でなるものであり、親の責任もあると説明しました。お母様は不満を述べましたが、歯のケアは家庭でも重要だと指摘されました。虫歯の責任は医者だけではないという意見もありました。

昨日は医者に行って
他のお子さん連れたお母様とお医者さんとの話を
隣で聞いていてもやっとしたのですが
皆さんはどう思いますか?😣

子供の虫歯の診察で何度も訪れている親子のようでした。
帰り際のお会計の時の受付の方に
月に1回言って毎回のように虫歯があると言われ
治療している、月に1回くるのじゃ少ないのではないのか
3週間に1回の方が虫歯にならないのではないか。
その子にあったペースがあるなら教えて欲しい。
と言うことをお話しされていて
そのあとお医者さんがきてその方とお話ししてました。
お医者さんはそれに対して
月に1回きたとしても3週間きたとしても
虫歯になるかどうかは正直ご自宅での
歯磨きを頑張ってもらうしかない
虫歯は1週間でなるものではないので
予備軍みたいのがあってそれが進行すると虫歯になる。
だから1ヶ月前には虫歯じゃなくても
予備軍が進行すると1ヶ月後にはなる。
だから今まで通り1ヶ月に1回で大丈夫です。
という内容をお話しされていました。
そのあとお母様が
私も○○ちゃん(一緒にいた娘さん)も歯磨き
頑張ってると思うんですけど、、とお話しされて
先生はそれはわかるのですが虫歯になるかどうかは
おうちの歯磨きが重要になるので、、
なんだかんだでお母様も渋々わかりましたと返事をなさって先生とお話しを終わらせていました。

ですがそのあと受付の人に
あんな風にご自宅の歯磨きが〜みたいに
投げやりにされてもこっちも困る
もうちょっとこの子に合うように
こうした方がいいとかアドバイスが欲しい
この子をきちんと見てほしい。
私たちもフッ素もきちんと通って
歯磨きも頑張ってるのに、あんな風に言われると、、

みたいな事をお話ししてました😅
私は隣でその人の話が聞こえてきて思ったのが
きちんと歯磨きの方法はしっかり教えてくれるし
正直虫歯の責任なんて先生の責任じゃないのに
この人は自分が悪い事を認めたくないのかな、、
と思っていました😭
先生からしたら家でなに食べててどんな磨き方してるか
なんて実際のところわからないだろうし
治療や予防の仕方を教えてもなるのは
正直親の責任では?と思ってしまいました😅
もちろん遺伝で虫歯になりやすいなどもあるとは
思いますが、それにしたって虫歯になるならないは
病院のせいではないと思うのですが、、

皆さんはどう思いますか?😣
というかそもそもそれは
治療中に話してくださいって感じでした😅
私のお会計の時間も伸びましたし😂

コメント

メメ

どっちもどっちかなーでも強いて言えば面倒臭いお母さんだな、とは思いました笑。
もしかしたら物凄く頑張って歯磨きなどされて、食生活など気にしてるのかもしれないですけどね。
その上で虫歯になるならやっぱり体質とかもあるだろうから、そこはもう少し医師が寄り添ってあげても良いのかなと思いますが…。
自分が悪いことを認めたくないと言うか、本当に凄く頑張ってるのかもしれないですそのお母さん。



取り敢えずそれは本当に治療中に話してくださいって感じです笑。

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    治療中であればもっと寄り添う事ができたのかもしれませんがそんな診察終わって帰りのお会計待ちの時にそんな話されてももう次の患者さんの診察入ってるのに長々と話されても対応できなくないか?😣とは思いました🥺
    実際本当はそのお母様もしっかりやっててもう頑張りどころがないのかもしれませんね😵

    • 8月29日
ぴこ

私も質問者さんと同じ意見です🙈

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    お母様が頑張ってないことはないと思いますしそれでも虫歯になってるのであれば食生活だったり別の面も気にしてもいいのかなと思いました。
    ただそういう不満があってそれを診察が終わったあとの会計待ちの時に話をするのは他の患者さんにも迷惑かかるわけだし違うんじゃないかなと思いました😅

    • 8月29日
miuco

同意見ですー。

わたしなら治療中に時間もらって、
普段の歯磨きこうやってるんですけど磨き方問題ありますか?
って見てもらって、アドバイスもらいますね!

余談ですが…今歯医者の待ち時間です笑

  • もも

    もも

    お医者さんからしたら
    私生活でなに食べてるかなんてわからないし歯磨ききちんとなさってるなら他の面に目を向けてもいいのではないかなと思いました😣
    投げやりにされたと言ってましたが治療中に話せば違ったのではないかなと思ってしまうしなにより診察終わった後に呼び出されても他の治療する患者さんを待たせてるわけですし迷惑になる事がわからないのかなと思ってしまって、、実際私だってその分会計待たされるわけで😭
    お子さんも小学生くらいだったのでお子さんが治療してる間に聞くとかできるんじゃないかなーと思います😵

    • 8月29日
  • もも

    もも

    なんていうタイミング😂
    土曜の歯医者混んでそうですね😭
    早く終わるといいですね🥺

    • 8月29日
コッシー

うーん、ちょっと面倒臭い人ですね。
ももさんの思われてる通り、虫歯って歯医者に通ってれば100%防げるものじゃないし、結局は家で甘いものばっか食べてないか?しっかり歯磨き出来てるかだし。
というか、個人差あるにしても毎月虫歯になるなんて、正直本当に家でしっかり歯磨きとかしてるの?と思っちゃいますし。(たまたま今回時期が重なっただけなら別ですが)。
多分こういう人って、じゃあ3週間に一回ってしたところで、今度これで虫歯か出来たらまた今度はそれを歯医者のせいにしたりしそうですし…。

  • もも

    もも

    月1って凄いですよね😣
    歯磨き頑張ってらっしゃるなら食生活にも目を向けるべきかなと思いました😅
    確かにそうですよね😵
    虫歯を歯医者のせいにされたら治療する方も溜まったもんじゃないですしね😂

    • 8月29日
ママリ

同意見です。
嫌なら、先生と合わないなら、病院を変えればいいと思います。

  • もも

    もも

    ほんとそうですよね!
    これだけ文句を言ったのに
    しっかり次回予約していきました笑

    • 8月29日