※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供はおしっこはできるがうんちはまだオムツ。トイレに行こうとしない。遊んでいるとオムツにすることも。トイトレの方法を教えてください。

3歳のお子さんを持つお母さん😭

トイトレは完了してますか? 

おしっこしたいとかはちゃんと言えて自分からトイレに座りきちんと出来るのですが…
うんちは未だにオムツにします😢

うんちする時は別室に行ったりカーテンの裏に隠れるので
こちらはすぐにウンチだな。と分かるのですが

トイレに座ってみようといくら促してもダメです😭💦
嫌だ嫌だトイレ行かない!!うんちじゃない!!と泣き叫びます😭
その直後オムツにウンチ…😅

おしっこも遊びに夢中になるとオムツにしてしまう時があります😭

みなさんトイトレどうやってますか?

コメント

まりりん

最近トイトレ始めました!同じような感じなのでコメントしてしまいました😣
うちもうんちはオムツにします💦
うんちがでるときとかわかるけど
トイレで踏ん張れないのかなかなかしてくれません😞😞💦
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

みなさん💩は苦戦なんですね😭😭
    お腹痛いとかは教えてくれるものの…泣
    物陰に隠れたりするので、💩が出る感覚?はわかってると思うのですが😭

うちの子は怖いと言ってました😅💦💦

• 8月29日
  • まりりん

まりりん

うちもお腹いたいうんちしたいといってくれるんですけど、そこからが難しいみたいですよね😭😭
    知り合いのこも怖いと言ってました!うちはでないから嫌だって言ってきます😂💦

• 8月29日
メメ

3歳半過ぎましたが完了してません😢
幼稚園にはパンツで行っていて、失敗することはないんですが何故か自宅だけ😭😭😭
本人がその気にならないとやっぱり中々進まないですね…。

• ママリ

ママリ

うちも言葉が出るのが遅くて、喋るようになってから始めたので4月から本格的に始めました😅
    意思疎通が出来るようになって、おしっこはすぐ出来たものの💩は大苦戦です😭
    どうにか本人のやる気を出させたいです😅
    スイミング通わせたいのですが💩だけは取れてないので…😭
    本人もスイミング通いたいと言ってるけど、💩は取れない😢💦

• 8月29日
にこ

うちも💩うんちのみ絶対にオムツやパンツにします😂😂
物陰に隠れますよね💦
保育園でもお遊びの段ボール小屋に隠れたりしてやるみたいです😭
おしっこは行きたいと言ってくれるようになったし、夜中はオムツですがほとんど朝起きるまで出てません。
💩ってどうしたらいいんでしょうね…(泣)
回答にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    子供になんで💩はトイレだめなの?って聞いたら
    怖い、恥ずかしいと言ってました😂
    💩してるの?とカーテン裏にいるときに話しかけたら
    あっち行け!と言われます😂😂💦
    本人がやる気にならないとですかね…😢
    子供もスイミングに通いたがってて通わせようと思ってますが
    オムツが取れてないと…って感じで😅
    スイミングをだしに頑張ってみます😭

• 8月29日
ママ

3歳1ヶ月で日中は完了しました😊
ウンチは踏ん張っていたら問答無用で抱えて連れて行き、とりあえず座らせていました!
嫌がって大変なので夫がいればお願いしていました😅
座らせたら続きが出てくることもあり、だんだんコツを掴んでいったみたいです🙆‍♀️
ステップもなしで、始めは私が前から抱きしめて声をかけてあげて、私を掴んで踏ん張っていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    すごいです😭😭
    今まで座らせようとしたことはありましたが、嫌がって大変で断念しちゃってました😭😭

本人も怖い、恥ずかしいという気持ちがあるみたいなので
    声掛けしながらやっていくしか無いですよね😭😭💦
    お腹痛いとかは教えてくれるのですが泣
    ひとまず、今日から座らせてみます!!

• 8月29日
  • ママ

ママ

ウンチは隠れてしますよね笑
    便座の上空で夫が脇の下を抱えて私が急いでズボンとオムツを脱がして座らせるというのをやってました😅
    男の子は力が強くて大変かと思いますが、何度か最後のポロッだけでもトイレで出せるとコツを掴んでいくと思います😊
    オムツにちょっと出ちゃったくらいの方がトイレで続きが出てきやすいかもです!

• 8月29日

ほぼ完了してますが、たまにおしっこ失敗します🤣💦
うちの子はうんちが先にできるようになりました!
はじめにうんちし始めたな😏ってタイミングで急いでトイレに連れて行き、ほぼ出てるけど生み落とすのを便器に座って出来たら自信になったみたいです。
最初はやだー!って泣き叫ぶ時もありましたが、自信が付いてからはオムツでするのを嫌がる様になりほぼ失敗せずに出来ました!

• ママリ

ママリ

今まで座らせようとはしたものの、泣き叫んで大変で断念しちゃってました😭

今日から座らせてみます!!

• 8月29日
mini

2歳半くらいからおしっこは取れています😄そこからかれこれ一年以上オムツにうんちです💦

はじめてのママリ🔰

3歳で初めて1.2日で終了しました!
うちもウンチは出来ないーってしなかったんですが、トイレに1滴落とす消臭剤があってそれをやりたいと言いだしたのでトイレでウンチしたら出来るんだよーって言ってたらすぐ出来る様になりました😆