※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

逆子ちゃんの体操でのポーズや眠りについて不安があります。ポーズやツラさ、眠り方についての意見を聞きたいです。

お世話になってます!無事に30週をむかえることが出来、あとちょっとだなーとワクワクしてます└(*'ω'*)┘

28週の時に逆子ちゃん診断されて、30週の時点でまだ逆子ちゃんなら体操始めましょうと言われ、逆子ちゃんのままだったので体操支持をもらいました。
プリントの姿勢では腕を前にして伸ばしてのうつ伏せのポーズだったのですが、そのポーズをすると肩が痛くて痛くて…
肩以外は特に辛くないのでそれさえなければ楽に続けられそうなのですが、他の方の意見をみてるとその腕を前にしてるポーズではなく曲げてる状態でもツラいと言う方が多くて、やり方間違ってるのかなとすこし不安になりました。
あと、そのうつ伏せの状態から指示された方を下にして寝るようにしてるのですが、目が覚めた時には仰向けになっていたりします。
これではせっかくの体操の意味がないのでしょうか??

長くなりましたが今回の聞きたい点は③つです。

①ポーズは腕を前にしてないとダメなのか。
おしりさえ上がっていればオッケーなのか。
②ツラいツラくないは個人差?
③体操後、眠りについて起きると仰向けだと意味がないのか。

直るのかとても不安です…(´・_・`)
体操中元気に動いてくれたり、今こうしてる時にも元気に動いてます。
同じような経験された方や知識を持ってる方、ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします!!

コメント

mame0124

苦しくはなかったですが、病院によって違うのでしょうか??右か左かで向きを変える必要があったような…私の病院だけかな??
逆子体操はお腹の傾きと向きが大事らしいので、腕が痛いなら伸ばさなくていいと思いますよ☺︎ただでさえ、うつ伏せきついですよねー💦個人差はあると思いますが、だいぶお腹大きくなってきてるのでみんなツライとは思います💦
体操後の体勢はなんでも大丈夫ですよ!そんな簡単に戻らないので、逆子になった時だけやれば大丈夫です☺︎

私は36週まで逆子でした💦よく回る子で、今となっては懐かしい…頑張ってくださいね☺︎

• チャコ助

チャコ助

一応今の所は左を下にして下さいと指示されてます。
    やっぱり腕はそうですよね!検索してみると横で曲げてる?のもよく見かけたので大丈夫ですよね!└(*'ω'*)┘
    寝てる時まで意識するのはちょっと無理ですもんね…安心しました!
    ありがとうございます!(*•ω•*人)

• 7月8日

逆子に苦労したものです!!

逆子体操、腕は関係ないので伸ばさなくても大丈夫ですよ!
お尻があがってれば大丈夫です。
もう一種類ありますが、そちらの方がいいという方もいます。

あと、逆子体操が終わったら立ちあがったりせず、そのまま左もしくは右を下にするようにコロンと寝れば大丈夫ですよ。

長時間同じ方向に向いてる必要はないです(^^)

体操後に頭をあげたら意味がなくなるのと、胎動がしたときに体操するともっと効果的です!!

辛いお気持ち大変わかります!
私、28週から36週まで逆子で、1日2回やる日も多々ありました!!

お身体大事にしつつ、頑張ってくださいね🎵

退会ユーザー

これがもう一つのやつです!ネットの画像拾ったもので申し訳ありませんが…
    同じくお尻をあげた体制なので効果は同じですよ(^^)

• 7月8日
チャコ助

詳しく教えた頂いてありがとうございます!
ほんと不安になりますよね…(´・_・`)
もうちょっとで会えるので、しっかり直るよう話しかけながらやってみようと思います!
ありがとうございます(*•ω•*人)

グッドアンサーありがとうございます(´・_・`)💓

ほんとにお気持ちよくわかります!!
私も妊娠中、逆子に悩み、次第にお腹の上から触って子供の頭や背中の位置がわかるくらいにまでなっていました…笑

私は28週から36週まで逆子で、逆子体操は1日多くて2回くらい、もはや逆立ちじゃないかってくらいやってました!笑

ほかにも、ゆっくり湯船に入って下半身を温めたり、アイスとか冷たいもの控えたり、逆子を治すお灸をしたり、整体したり、声掛けしたり…色々やり尽くしましたが、全然治らなくて、最終的に先生にお腹の外から子供を回してもらう外回転術というのをしてもらって逆子を治し、無事に自然分娩しました!

私のケースは稀で、上に書いた方法で治る方がほとんどですので、大丈夫です!しかもまだ30週‼️
絶対治りますよ(^^)

くれぐれも無理しないように、身体大事にしながら、寝る前のできれば胎動があるときにやってくださいね(^^)

• チャコ助

チャコ助

ありとあらゆる事をされたのですね…( ; ; )
    本当にお疲れ様でした!!
    希望を持って続けますね!
    こちらこそ細かく教えて頂いてありがとうございます!(*•ω•*人)
    頑張ります!

• 7月8日