※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

イヤイヤ期後のお子さんの様子について知りたいです。少しずつイヤイヤが始まり、ご飯や服に対してゆるい拒否反応があるようです。ジュースやお菓子を欲しがってももらえないと激しく怒ることもあります。

イヤイヤ期が終わった後のお子さんってどんな感じなんでしょうか🤔?

夜、まだ遊びたい!という気持ちがあっても、説明すれば理解して寝てくれる、とか、何でも説明すれば分かってくれる感じでしょうか?

少しずつイヤイヤ期が来てます。
でも、一般に聞くような、「〇〇する!しない!する!しない!」の繰り返しではなく、「ご飯いらな〜い」「パンツ履かな〜い」とかゆるっとした感じです。
ジュースやお菓子が欲しいのに、もらえない時も激しく怒ります(これはイヤイヤとは関係ないかもですが😅)

イヤイヤ期が済んだお子さんの様子が知りたいです😊

コメント

まま

イヤイヤ期は本当に大変でした。
漫画みたいに、スーパーとかで、寝っ転がりイヤイヤーと泣いてました💦

今は、欲しいものを買ってもらえないと、
お願い!ママ!
買って!一個だけだから!
お願い!としつこいだけって感じです。

naaco

イヤイヤ期が終わったら、3歳から反抗期がはじまりました💦 イヤイヤ期と違って誤魔化しがきかない、身体も大きく力も強くなってるので力づくで対応するのも無理でした😱
だめなことはわかってても、やっちゃうよー!言うことなんて聞かない!って感じです💧

はじめてのママリ🔰

先に見通しが立つようにお話しすると、わりとすんなり聴いてくれたように思います。無印で30分に一回鳴る鳩時計がちょうどあったので、「つぎポッポーないたら、お片付け一緒にしようね」など先回って伝えていたら理解してくれることが多かったです。
ただ、穏やかな性格の子で、言葉も早く意思疎通がしやすかったのもあるかもしれません。下の子はまた性格が全然違うのでどうなるかなといった感じです。