※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルクの与え方について、自分のやり方が適切か不安です。過保護なのか、普通なのか、不安です。7ヶ月の赤ちゃんを抱っこせずにミルクをあげることは珍しいでしょうか?

すごくモヤモヤしていることがあります。

赤ちゃんを抱っこせずに布団に寝かせたままミルクをあげたり、
赤ちゃんに自分で哺乳瓶を持たせてミルクを飲ませることは普通のことなのですか?

よく寝転んだ赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいる写真など見るのですが、可愛いと思う反面可哀想だと思ってしまいます。

私が過保護なのでしょうか?気にしすぎですか?
皆さん普通にやってらっしゃるのでしょうか?

逆に7ヶ月にもなれば毎回抱っこであげてる方が珍しいのでしょうか?

コメント

マリママ

まぁ自分で飲んでくれれば その時間は他のことを少しでも出来ますし 自分で持って飲みたいってゆう赤ちゃんもいると思うので、、、

佳奈さんみたいに ちゃんと抱っこして飲ませてもらったら毎回 愛情感じれてそれもいいと思います(^^)

怜奈ママ

抱っこせずにミルクはやったことないですが…
それをやってる知り合いがいてあり得ないと思いました>_<
寝かせながらでは吐いてしまう可能性も高くなるしむせてもすぐに対応できないし、赤ちゃんの面倒みたくないの?と思ってしまいました(;_;)
でも…
私は抱っこしてミルク飲ませていて自分で哺乳瓶に手をつけて持つような仕草したら手を離して持たせてます(´・_・`)
興味が出てきたんだなーと思って持つ練習!と思って持たせてますが…
何故可哀想だと思いますか?

mami.k♥︎︎∗︎*゚

人それぞれでは無いですかね⁇(´°ω°`)

実際私もあまりにも頭痛が酷く等の
理由で寝かせたままの状態で
あげた事が何度かあります😓💦

7カ月頃になると色々知恵もついて
自分で自ら持ってみたりする時期でも
あるのかな⁇って思います⭐️
最近娘は横抱きが嫌いで、
膝枕でミルクを飲むのが当たり前です😭💦

様々な理由があっての行動かな⁇とも
思いますし、逆に寝かせたままで
ミルクのあげてる写真を載せようとは
思いませんけどね😣
自分自身やっぱり気が引けるので💦

あやち*

長男やってましたよ〜
抱っこされるの嫌がる
お子さんも居ますしね🙌
こればっかりは赤ちゃん
次第だと思います!

抱っこであげるのはいいと
愛情がたっぷり伝わっていいと
思いますよ〜〜😊

つる

兄弟がいたり手が離せなかったりする人はやってる人多いかもしれませんしそれなら全然かわいそうに思えませんが、友達(保育士)が携帯いじりながら床に寝かせて手で持たせて飲ませたのは驚きました!「うちの園ではこうしてるよ?」と普通に言っていて、保育園の0歳児が床に並んで飲んでるのを想像したら、うちは入園させたくないと思っちゃいました…

まいまい( ¨̮⋆)

7ヶ月くらいになるとbabyが持ちたがります!
ウチは上の子が5ヶ月くらいの時から持ちたがったので取ってを哺乳瓶に付けて
持たせて飲ませてました。
でも私のヒザの上で抱いてましたよ⚈້͈͡  ·̼̮ ⚈້͈͡

放置するのと子供に物事をやらせてみせるのでは違います!

babyの成長している証拠だと思えば良いと思いますよ❤

ウチの子なんて生後半年くらいから
寝かし付けは、おしゃぶりと毛布でしたよ😅
抱っこだとテンション上がって寝ないけど
おしゃぶり&毛布渡すと二分で爆睡でした

もっと気楽に考えましょ❤

happyhappy

私も同じくそう思ってしまいます😂

ミルクでもきちんと目を見ながら飲むところを見守ってあげたほうが良いのにな~~と思います😂

事情があってそうしてるとは思うので口出し出来ませんがね😂

ほにょぱんまん

うちの子は縦抱き抱っこ以外全て駄目ですぐに大泣き。ミルクも横抱きで飲ませようとすると泣いて暴れたりします(チャイルドシートも気分いい時以外はなくし抱っこ紐も駄目でベビーカーでも五分と持たず大泣きします)
辛うじてベッドの上でのみ大人しく飲んでくれる時があるのでやってしまう時はあります。
ただ、抱っこで飲んでくれるなら絶対その方がいいと思っています。
哺乳瓶は勿論自分で持ち絶対目は離しません。

おはな

可哀想なんですか?>_<

うちは、3ヶ月ちょっと前くらいから赤ちゃん寝かせたまま私も横に寝そべるような形でミルクあげてます…
哺乳瓶にも興味を持つので私が手で支えながら、自分で持たせたりもしてます。
ミルク飲ませながら、美味しいね〜哺乳瓶分かるようになったの〜?(^ ^)ってお喋りしながら与えてます。。。

うちの子可哀想なんですか?今まで抱っこしてあげなくちゃいけないだなんて、考えた事なかったのでショックです…

• pe831

pe831

私も同じくショックです。
    普通のことかと言われれば疑問ですが
    それで愛情与えてないみたいなこと言われたら、私もすごく悲しいです。
    ちなみに私は寝かせてあげるというより、授乳クッションに寝かせて傾斜を作って飲ませています。
    はなさんみたいにとっても気にしちゃう人も居ますが、親として愛情と責任持って育てていますし、可哀想な事ないです!!!
    上の方がコメントされてるように、
    もっと気軽に考えてほしいですね…

• 7月8日
  • ぐでたま♡

ぐでたま♡

私も同じくショックを受けました。
    もうすぐ2ヶ月ですが
    腰痛が激しくなってきたのと
    抱っこであげるとすぐ寝てしまい
    時間がかかるので
    1日の何回かは、授乳クッションに
    寝かせてあげてますよ。
    人それぞれなので
    あんまり考えてませんでしたけど
    可哀想とか言われると
    ショックですよね。

人それぞれの育児のやり方で
    やればいいのにって
    思ってしまいますね。

• 7月8日
  • おはな

おはな

そうですよね。私も主人も、娘の事を溺愛してますし、愛情たっぷりに育ててるので、
    私の方こそ気軽に考えて、そういう方もいるんだなーと受け止めたいと思います(^ ^)

共感してくれるコメント嬉しかったです♪ありがとうございました。

• 7月8日
  • おはな

おはな

腰痛があるとつらいですね>_<
    育児お疲れ様です。

本当そうです。私自身、結構なにも気にしないポーっとしてるタイプなんですが、娘の事を可哀想って言われるとちょっと傷つきます。

私の事はなんと言われようがいいんですが、娘の事を言われるとこんなに悲しい気持ちになるだなって初めて感じました。
    私も親なんだなーって笑

pe831さん同様、共感のコメント嬉しかったです(^ ^)ありがとうございました。

• 7月8日
kerorinko

写真だけでそれは考えすぎじゃないでしょうか、愛情が無いと言われるのはびっくりです!

私は自分で持てるようになった娘の成長を感じて愛おしくて嬉しくて、いっぱい写真撮ったなぁと思い出しました(o^^o)思わず家事に夢中になってしまって、娘を見たら飲み終えた哺乳瓶を小脇に抱えて寝てしまっていた時はごめんねと思いつつ…やっぱり可愛いと写真撮っちゃいました(^◇^;)

子育てしてきて思うのは、子供に何をしてあげるのかも大事ですが、そればかり考えてしまうと、身体的や環境的に何か起こって、してあげられない事が出てきた時にお母さんが苦しくなるだけです。お母さん達それぞれ、ちゃんと子供と向き合って愛情を持っていればそれで良いんじゃないでしょうか。

あゆ720

上の子ミルクだったので、自分で哺乳瓶持てるようになってからは毎回自分でもたせてましたよー!

人それぞれの考え方ですが、かわいそうと思ったこと私はないです(*^^*)

お腹いっぱいになったら、哺乳瓶ぽいっとやるんでそれがかわいかったりしますよ♡笑

うちは双子で、2人が同時に欲しがった時は寝かせてあげないと同時にあげることが出来ないので、寝かせたままあげてます。
もちろん1人ずつあげられる時は、抱っこしてあげてます💡
ちゃんと愛情持って育ててるつもりです!
可哀想と言われるのはとてもショックです💦

子育てしてる方の中には、赤ちゃんと一対一ではなくって、他にも兄弟がいる家庭もあったり、それぞれ事情があっての事だと思いますよ〜😊気にしすぎじゃないかなと思います💡

まま

赤ちゃんがたくさんいる病院とかだとタオルで支えて寝たまま赤ちゃんにミルクあげてるとこもありますよ^ ^
私はしたことないですけど^ ^
でも双子や三つ子のママさんとかはそうゆうこともあるのではないでしょうか。

まなみぬ

私の友人も寝かせて飲ませてましたが、その方が吐かないしちゃんと飲むから とのことでした。
確かにある程度になるとだっこしながら飲ませてるとすごいのけぞって逆に飲みにくいんじゃ?という風になるので、寝かせながらの方が赤ちゃんも楽なのかなーと思いました。
抱っこしてても横にはなってる訳ですし。
寝かせて飲ませてる間ちゃんとわが子を見守ってるなら赤ちゃんも幸せなんじゃないでしょうか?
抱っこしながらでもTVにママが夢中だったりする方が可哀想かなーと思います^^;

いっちゃんmama♡

私は周りの赤ちゃんとか
自分で哺乳瓶持ってミルク飲む姿を
微笑ましく見ています。

自分で持てるようになったんだー♡
可愛いねー♡
って成長を感じられるので。

私も子どもが自分で持ってミルク飲めるようになったら写真におさめたいですね。

普通のことといえば普通だし、
決して可哀想なことではないと思うし、
面倒とか愛情ないからそうしてるんではないですね(^^)

毎回抱っこでミルクあげるのも素晴らしいことだと思いますよ!

かなお

完ミですが、毎回自分で持たせてますよ。
外でも、家でも。
一人でできるようになったのに、わざわざ親が持ってあげる必要ないと思ってます。
それ以外の機会にたくさん触れ合えますしね。

一人で持てるようになったのに親が持つ。
自分でスプーン持てるのに親が持つ。
歩けるようになった子を抱っこでしか移動させない。
喋れるようになったのに喋らす機会を減らす。
全部同じようなことだと思います。

私は教員ですが…
「自分でできるもん」
「一人でできた!」
子どもの成長にとって、とても大事なことだと思います。
大人が手をかけすぎると、子どもが成長する機会を奪うことがあります。
私は、子どもができることを増やしてあげ、自信に繋げることが大事かなと思っています。
哺乳瓶はその第一歩かもしれないですね(^ ^)

母乳をあげてる人からしたら、ありえない!可哀想!と思われるかもしれないですね。

いろんな考え方がありますよ。
可哀想と思うなら、自分がそれをしなければ良いのではないでしょうか。

• かなお

かなお

追記です。
    布団に寝かせたままだと、中耳炎になる恐れがありますよね。
    せてめ、頭はクッションなどで起こしてあげて欲しいですね。

• 7月8日
ゆいゆづママ

私は寝かせながらですね!
上の子の時は完全抱っこでしたが、
2人目になると変に慣れが出て…
そういう慣れも可哀想ですが、
抱っこして飲ますと暴れます。笑
で、体重が重くて力が加わると腕もげます。笑

なので寝かせてあげてますね。
むせることはありませんでした。
でもむせた場合も考えています。
横にコロンと倒して背中を叩けばいいとかなんとか。

その家庭それぞれではないでしょうか?
子供が自分でやりたいのを止めることは出来ないし、持ちたくなかったら赤ちゃんは離しますよ😣

子供がやりたい事を出来ないようにしてしまうことのが可哀想かなと💦

でもその家庭、家庭で育て方もお子さんの性格も違いますし、
佳奈さんは抱っこしてあげればよいだけではないですか?(*^^*)
赤ちゃんに持たせていたら、こういう家庭もあるんだーくらいで気楽に😊

なぁちゃんまま

うちの母は妹が赤ん坊の時、赤ちゃんの顔を横にし哺乳瓶加えさせて、枕で高さを合わせて飲ませてました。
わたしはこれから出産ですがわたし的にはなんとも思いません。

哺乳瓶自分で飲ませているからと言って育児放棄している訳では無いし。
その分手が空いてほかの家事がスムーズにできるので。
その分ちゃんと愛情は沢山注いであげてるし、可哀想な事なんてないと思います。

赤ちゃんの中でも自分で哺乳瓶持とうとする子もいますし写真を載せてる人もきっと自分で哺乳瓶加えて寝転んでいる我が子が可愛くて写真撮ったんだと思いますよ
決して写真が撮りたいがためにわざわざ哺乳瓶持たせて寝かせて写真撮ったっていうママさんはいないはずです😓

うちは完母だったので1歳3ヶ月で断乳するまではずっと横抱きでおっぱい飲んでました。
添い乳をする時も腕枕で抱くようにあげてたので、確かに赤ちゃんが自分で哺乳瓶もって飲んでる姿見ると、同じ授乳と考えた時に多少違和感は感じます。
でも、実際哺乳瓶自分で持ちたがるときいた事ありますし、離乳食始めた頃からはうちの子もストローマグは自分で持ってたので、それと一緒と考えれば普通の事なのかなぁ…と。
まぁ、ただ完全に寝かせてると誤嚥したり中耳炎なりそうなのでお座りさせるか、クッションとかで頭起こしてあげたら?とは思いますが。

佳奈

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
そしてまとめての返信お許しください。

私は今仕事復帰していて、朝5時半には家を出るのですが、今朝家を出る前寝室を覗くと子供が自分で哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいました。

子供がお腹を空かせて起きたので私がミルクを作って夫に授乳を頼んだのです。毎日そうしています。

私はてっきり抱っこであげているものだと思っていたらミルクを飲む子供の横で夫は爆睡していました。

本当は気になるなら自分であげればいいのですが家を出ないと仕事に遅刻すると思い、ミルクもほぼ飲み切っていたのでそのまま家を出たのですが子供より仕事が大事なのかとか、親として最低なんじゃないかとか、自問自答してモヤモヤしてしまいました。

私ももちろん子供が自分で持ちたがれば持たせますが、一度中耳炎になりかけていることもあり、余計に寝かせたまま飲ませることには抵抗があります💦

腕枕とか、頭を少しあげてあげていれば自分で持って飲んでいても特に何も思わないのですが…

たぶんうちの子が元々吐き戻しの多い子だというのも不安要素?のひとつなんだと思います。

可哀想と思ったのは、愛情とかではなくただなんで抱っこしてあげないんだろう?という疑問からなのですが、皆さんの意見を聞いて確かに色々な事情があるよな〜と思いました。

皆さん同じように愛情をたっぷり注いでいることは私もわかっています!
じゃなきゃ可愛いと思って写真なんか撮らないしSNSなどにもあげないですもん(^_^)!

私も腰痛持ちですし、腰が痛すぎて半泣きになりながら抱っこであげたことや高熱を出しても無理して抱っこしていました。
それも私が神経質になりすぎていたんだと気付けました。

たくさんの方から意見を聞けてとてもよかったです(^_^)

ショックを与えてしまった方には本当に申し訳ありませんでした。
コメントくださり本当にありがとうございました!!

まれ

あんまり外では言わない方がいいですよ、私も完ミで抱っこで飲ませないですが、他ではたくさんだっこしてるし、そう言われると完母の人になんでおっぱいあげないの?
ただ不思議に思って‥‥、かわいそうじゃない?って言われてるのと同じ感覚です。
自分で持てるようになったら持たせるのは普通だし、
食事もスプーン使えるようになったのになんで食べさせてあげないんだろう?って言ってるようなもんですよね?

うちは何も事情なくても自分で持って飲ませてますよ!
その間家事や上の子の世話、やることたくさーんありますので、ミルク飲んでる息子を眺めてるなんて全くないです!

• 佳奈

佳奈

そうですよね、ネット上で軽率な発言をしてたくさんの人を傷付けてしまったこととても反省しています。これからは気を付けます。

うちも自分で持つときは持たせてますが寝かせたまま飲ませることはありませんでした。
    中耳炎のことなど心配しすぎていました。

保育園に行っているので一緒にいられる時にはその分たくさん触れ合おうと思ってしまって家事などは子供が寝てからやっていましたが、私が過保護になりすぎていたことがよくわかりました。

コメントありがとうございました(^_^)!

• 7月8日
  • まれ

まれ

過保護ではないと思いますよ!
    保育園に行っているならなおさら夜会えた時嬉しくてベッタリ一緒にいる気持ちもわかりますよ!

うちは専業主婦で24時間一緒にいるので少し離れたいくらいで、遊ぶ時は遊ぶ、家事はうまく機嫌がいい時やミルク飲んでたりお昼寝してくれた時にやるしかないです。

特にみなさん二人目生まれると毎日が大変すぎてもう構ってられない事も出てきます✩
    その度にかわいそうと言っていたら本当に何もできなくて‥‥

私が本当にかわいそうと思ったのは次男妊娠中に長男をずーっと家の中にいさせて外で遊んだり出来なかったことですね、必死で外で遊ぼうとアピールしてくる長男がかわいそうでした(´-ω-`)

そんなわけで、ミルク飲んでる姿も可愛いですし見れる時は見るようにします♪♪

• 7月8日
な

何人もお子さんがいたりバタバタ忙しい方はそうしてますね(>_<)
家事やらなんやらやることがあるので自分で持てるなら気を使いながらやるのはいいと思いますが持てないうちにタオルを包んでミルクをあげてる方を見たときはびっくりしましたwwww

tsu*

私も完ミです。
そして、娘はもうすぐ11ヶ月になりますが、毎回必ずミルクは抱っこをして飲ませます。
完ミに切り替えた際に、母乳が出なくて飲ませられない代わりにせめて抱っこをしてミルクをあげようと決めました。
自己満かもしれませんが、私はこのスタイルを続けてきて良かったと思っています!

佳奈さんのお気持ち、わかります。
私の友人にも抱っこしない派の方がおり、違和感というか、抱っこしないんだ〜。。と感じたことあります。
でもどっちが良いとかどっちが正解とかではなく、それぞれの家庭のやり方なんですよね!

私は、これからもミルクは抱っこで飲ませます。
佳奈さんも、心配しすぎたとか、過保護になりすぎてたと仰いますが、そうではないと思います。
佳奈さんのやり方を信じて良いと思います。
ただ、それぞれの家庭でやり方が違うだけです(^^)

なーさん(*´∀`)

わたしは毎回だっこしながら飲ませてますが
ミルクを飲んでる写真を撮りたいときだけ床に寝かせて哺乳瓶を持たせてます

むーみん

え…普通に自分で出来るようになったんだー!えらいー!
と思いますけどね。
もちろん側で見守ってますけど。
愛情がないと思う人がいることにビックリでした。

𝙺&𝚈らぶ♡

私は逆に早く持ってくれたらなぁって思ってました☆

娘は自分で持って飲んでくれるので、その分手が空くので家事したりしてます^_^

最初は、一日中手抜きが出来ず悩んでばっかでしたが、今では少しずつ楽になってきました‼︎

それも、娘の成長だと思って喜んでます☆

まぁチャンママ

毎回、抱っこでもいいとは思いますけど、そうしてる人たちもいるかもしれませんが、子供本人が一人で飲みたがってるかもしれないとおもいます。
一人で飲んでくれるなら、成長したなって思うし、その間にやりたいことができます。
必ずしも、一人で飲ませてる訳ではないと思いますよ、隣にいて見てるとは、思いますよ!
長男は、一人で飲みたくて、抱っこ拒否されました。

あこ*

佳奈さんは、愛情タップリのママなんだなあって思って、読ませて頂きました。
過保護か気にしすぎかでいうと、そんなことはないと思います!
ゥチの子は、まだ月齢の低いころから、自分で持ちたがることがよくありました!持たせて飲ませたこともあります!もちろん、月齢低い時ですから、抱っこしてですけど。
これは、それぞれの育て方があると思うんです!心配でそんなことできないし、可哀想だと思う人、子供が自分で哺乳瓶を持ちたがってるし、興味もあるから、させてみようという人、人それぞれの考えがあってのことだと思います!正直、私は1人で飲ませることありますよ、様子は見てます。

今回、佳奈さんがここに書いてくださったことで、可哀想って思ってるママも居るんだというのが分かったし、改めて考えさせられました。いい機会をくださって、本当にありがとうございました(^^)

N♡Kmama

うちは自分で持って飲んでます。
普通なのかは分かりませんが、
自分で持ちたがるし、
抱きながらあげると途中で遊び飲みして
飲まなくなるので、
自分で飲んでるのを
見守ってます|ω・`)
もちろん話しかけながらや、
すぐに手助けできるように
していますが、
自分で持って飲んで、
口から離して中身見て、
また口に持ってって飲んで...
っていうのが出来て
成長したな〜って
思ったりしてます。|ω・`)

rabinyan

暑くなってからはもっぱら寝かし
たままミルクあげてますねぇ〜
私も旦那もすごく体温が高くて、
娘はそれプラス体温が高いので...
抱っこであげちゃうと暑さで機嫌
悪くなっちゃうので(><)

その代わり放置?しないで声かけ
てあげたりとかはしてますよ( ¨̮ )

むぎちゃん

うちの子は一時期ミルクの飲みが悪くなって
哺乳瓶変えても、ミルク変えても、
抱き方変えてもダメな時に
寝ながらあげると暴れる事なく飲んでくれたので
そのままあげてます。
出来るなら抱っこしてあげたいですが
今私が骨折してて抱っこ出来ないのもあるのでそうなっちゃってます。。
みんな色々な事情があってやってると思うので
何も知らずに可哀想と言うのはやめてほしいです(つД`)ノ

もえmaa

うちも最近から自分でもってのむようになりました(丿^ω^ヽ)
外からみると愛情とかって分からないものですよ(丿^ω^ヽ)

なのでネットであまりこのようなことを軽率に書くのはそれこそ大人としてどうかと思います。

私の友達はミルクをあげるときベビーカー座らせてタオル載せてその重さでミルクあげてる人います。
お母さん的にも楽なんだろうなあって思いますが、私はしません。

世間の目はどうしてもついて回りますし、でもそのお母さんは決して愛情ないわけではなく、私よりも子育てに必死に悩んだり楽しんでるなぁっと思ってます♩

ミルク持って飲むのは成長の証ですし、抱っこして目があったり話しかけたりすると息子はミルク一切飲んでくれないので、私はラックの角度をあげて飲ませてます。

kobito

普通に布団に寝かせたまま飲ませます。
もちろんクッションやタオルで頭高くしますが…
うちの子は抱っこでは暴れて飲まないので。
最初のころは抱っこで飲んでたけど5ヶ月ぐらいからかな、自分の好きな体制じゃなきゃ嫌がって、この角度!!ってのがありました。
今は寝た体制が飲みやすいのかそうじゃなきゃ暴れてミルクどころじゃないです。
自分で手を出すので少しの間自分でもたすこともあります。
なぜ可哀相なのかわかりませんが、うちは抱っこして飲ましたくても拒否られるし、本人がそれで飲めるならそれでいいかと。

• kobito

kobito

あと、哺乳瓶支える用のクッションみたいなのもみたことあります。

• 7月10日
mi-♡mama

寝ながら飲ませるとミルク噴射するからミルクあげる時は絶対抱っこの方がいいよと母に言われ今だに抱っこでミルクあげてます。
娘も自我が出てきて自分でミルク持ちたがるのでミルクをもたせて下の方を支えながらあげてます
寝ながらミルクはちょっと吐き戻しも心配だし、嘔吐物が喉に詰まってしましっても嫌なので寝ながらミルクは無しかなぁ〜と思いますが、ミルクを持たせるぐらいならいいんではないでしょうか?

みにおん

私も最初は可哀想だと思いました。
…が、哺乳瓶の乳首で遊びだしたら抱っこして飲ませても飲まないので(^q^)仕方なく寝かせたま飲ませたら飲んでくれたので、遊び飲みしだしたら寝かせたまま飲ますようにしてます。
哺乳瓶はまだ自分で持てないですが、自分でしたがもたせて飲ませるのはいいのでは??と思います。

自分で持つのは成長ですし、よいことだと思います🤗❤️
が、完全に寝たままで飲んでいるのは私はよくないなって思います。母は耳鼻科の看護師ですが、佳奈さんがおっしゃる通り中耳炎になる言うてました。
吐き戻しが多い子だと誤嚥性肺炎の心配もありますしね💦

止むを得ずの理由ならわかりますが家事なんて大人の都合ですしね😅
私は抱っこしてあげるのが普通だと思っていたし周りも寝かせてあげる友人いないので逆にびっくりしました💦佳奈さんが神経質だと思いますせんよ🤗✨
ほんと家庭によってそれぞれですが、佳奈さんのやり方で私はよいと思います✨💕

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も4か月前からベビーマグ、4か月〜ストローマグなどで自分でハンドルを持ち、ミルクやお茶を飲んでます。
オヤツも手渡しじゃなくてお皿にいれて目の前に出してあげます。
最初はうまく出来ませんが、それは嫌がってるのを
やらせる
ではなく、あくまで慣れるまで下手なだけで子供は自分でいろんなことを考えたいと思うと、私は思ってます。
マグの角度、ストローの吸う力、手づかみの感触やうまく口に運ぶ手の動かし方、
オヤツのつまみ方、、。
みなさん事情やお子様の好奇心を伸ばそうといろんな理由でされてて、無理強いしてるわてげはないので良いかと(^-^)
もちろん、抱っこであげるのもスキンシップでとってもいいし、私は折々で分けてます☆

ちなみに寝てる間に家事、、すこしの物音でも起きてしまうのでほば出来ないです(-。-;
起きてからミルク飲んでくれてる時間がすごく助かります(^O^)

ママとお子様が無理しない、楽しくなる方法でそれぞれ違っていいと思いますよ(灬˘╰╯˘灬)

まめたろす。

うちも8ヶ月の頃から自分でミルクを持たせて飲ませてました😅
もしかしたら周りから子供が可哀想だと思われてたのかな…orz
持たせてる間に家事を済ませるのを目的だったのですが、途中から自分で持って飲まないとぐずるようになってそれからは外でも家でも自分でミルクを飲ませてました。今はもうミルクは飲んでいませんが🙌

やっぱり愛情が無いように見えちゃうんですかね|ω・`)?