※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rucca
子育て・グッズ

歯が生える前に歯磨きの習慣をつけたいが、歯ブラシを拒否されて困っています。皆さんはどのように対策されましたか?歯が生えてからの方が口を開けてくれるでしょうか?

歯が生える前に歯ブラシに慣れさせたいのですが何かオススメの方法ありますか?

7ヵ月になる息子はまだ1本も歯が生えていませんが、生えてきそうなのか歯固めは必死にカミカミします。
離乳食は2回食も始めており、今のうちに歯磨きの習慣をつけたいと思って歯磨きナップとシリコン歯ブラシ(歯が生える前から使える3本入りのもの)を購入しました。
普段歯固めもスプーンもカミカミするので抵抗ないかな?と安易に考えていましたが、歯磨きナップもシリコン歯ブラシも頑なに口に入れてくれず怒ります…泣
舌で押し返してくるので歯茎にすら当たりません。

皆様は歯が生える前から何か対策していましたか?
歯が生えてからの方が案外口を開いてくれるものなのでしょうか?

コメント

高いですが、ハミコは歯固めみたいに遊んでくれそうな気がします😃✨歯が生えるのがこれからなら、最初はしばらくガーゼなので、濡らしたガーゼをちゅーちゅーさせてみても良いし、ガーゼ巻いた指を出し入れして遊ぶのも良いと思います😁

• Rucca

Rucca

ハミコとても気になってました!歯が生えたら買ってみたいと思います💡
    ちゅーちゅーするのダメかと思ってたんですが、最初はそんな感じで大丈夫なんですね😳
    焦らず遊びながらじっくり慣らしていきたいと思います✨

• 8月29日

歯が生えるまでは何もしませんでした😃💦
今嫌がってるとの事なので、歯磨きに対して恐怖心を持つと可哀想なので歯が数本生えてからでいいと思いますよ😌
歯も6本くらいになるまでは歯磨きナップで拭くだけでした😃

退会ユーザー

何もしてなくてうちも歯固めだけでしたのでオススメなくてすみません💦

• 8月29日
  • Rucca

Rucca

やはり今しつこくしちゃうと歯磨き嫌いになっちゃいますよね💦💦
    歯が生えて必要になるまでは様子見ながらにすることにします…!
    色んな意見が欲しかったので助かりました、ありがとうございます😊💓

• 8月29日
kokko

うちも慣れさせたくて
離乳食あげたあとこれテーブルに置いてたら
自分で持って噛んで遊んでましたよ😌
シリコンタイプの歯ブラシなので
思っているものと違ったらすみません😣

• Rucca

Rucca

これめっちゃかわいいですね😍💕
    歯ブラシと歯固めの中間な感じなので、きちんと歯磨き始めるまでの慣らしで使うには丁度いいかもしれないです!
    早速試してみます💡

• 8月29日
  • kokko

kokko

よかったです♡

• 8月29日
いのこ

保健センターの歯科衛生士さんに、歯がない内からガーゼを指でくるんで歯茎を拭うと歯ブラシの練習になっていいよと教えてもらいました☺

• Rucca

Rucca

ガーゼで拭うのも練習のうちなのですね!
    本気で嫌がらないうちにしっかり慣らしておこうと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 9月23日