※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の姉の子に貸したガチャガチャのおもちゃが無くなり、義姉の物の管理に不安を感じています。子供が汚したり乱暴に扱ったりするのが心配で、新築に招く際の対策を知りたいです。

主人の姉の子にガチャガチャのおもちゃを
貸したらそのまま無くされてしまいました…

一緒に出かけて、持ちたがったので貸したの
ですがご飯を食べたベタベタの手でそのまま
遊んでて嫌だなあと思ったのですが何も言えず。。

おもちゃを持っているのを義姉も見てたのですが
何も言われずに帰りになっても返されなかったです。
帰ってから気づいた私も悪かったのですが💦

たかがガチャガチャのおもちゃですがなんだか
モヤモヤしてしまいました😔私なら見張ってて
ちゃんと返すよなーって思ったり…結構義姉は
物の管理がルーズなところがあります😞

優しいし遊んでくれたりして嬉しいのですが
食べた後の手や口を拭かずにそのまま遊ばせたり
素足で子供が飲食店を歩き回ってもその足を
拭いたりもしないです😰今度新築に招く予定が
あるのですがおもちゃを汚されたり乱暴に
扱われたりするのが目に見えててやだな…
って思ってしまいます😭これは何か対策
できますかね😞?

私が気にしすぎなんでしょうか…

コメント

娘のママ

旦那が一人っ子なので義理の兄弟の感覚いまいちわからず、旦那の従兄弟の夫婦とは仲良くさせてもらってます(^^)
が、おもちゃとかは私はですが気になりません😭!
持っていくものはいつもどうでもいいよな、なくしても困らないものにしてます!

子供同士貸してほしい!持ちたい!はよくあるので貸した以上もうどうなってもいいと思ってます😂

けど本来マナーとしてはきれいにして返すのが普通ですよね。

  • ままり

    ままり


    そうなんですね😩無くされた
    おもちゃよりも、何も言わずに
    人の物を大切にしないことに
    モヤモヤしました😅

    そうですよね、コメントありがとうございます!

    • 8月29日
マリ

子供がなくす分には腹立てても仕方ないなと思いますが、義理のお姉さんが貸してもらったものだと気付いてたなら、無くしてごめんねとか一言ほしいなと思いました💦
貰ったと勘違いしたんですかね?なんとなく物を大事にしてない感じで、私も同じ状況ならモヤモヤすると思います。貸したら返してほしいし、あげたら大事にしてくれた方が嬉しいです。

子供がマナーを守るのはなかなか難しいから失敗しても仕方ないけど、子供にマナーを学ばせようとしてる親の姿勢が全くないのはちょっとどうかと思います。
家に招くの不安になりますよね。私なら汚されていいおもちゃのみ出して、大事なのは見つからないところに閉まっておきます💦

  • ままり

    ままり


    目の前で貸したので
    見てたと思うんで、なにか
    一言欲しかったです😔

    私がプレゼントした物なども
    義実家に転がってたりするので
    あまり物を大切にしないん
    だなーと感じてます😞

    注意してて失くすのと
    注意もしないで無くされるの
    ではこちらの気持ちも違いますよね💦

    汚れても洗えたりするおもちゃだけ出しておくことにします!

    コメントありがとうございます✨

    • 8月29日
なつ

ガチャガチャのおもちゃは子供だし、仕方ないなーってなります、、、高いおもちゃなら別ですが笑

食べた後の手や口拭かない、素足で店内歩き回って放置は嫌ですね、、、
私ならシルコット用意しておいて、自分の子供にはい、食べ終わったら拭こうね〜などやると思います🤔
義姉がやらなかったら、〇〇ちゃんお口に食べ物付いてるから拭こうね〜などやります笑

  • ままり

    ままり


    おもちゃを無くされた事よりも
    人の物を大切にしないことに
    モヤモヤしてしまいました😅

    家に招く時は拭くものを用意
    しておこうと思います!

    コメントありがとうございます!

    • 8月29日
さ🦖

んー、甥っ子姪っ子いたりしますが、息子と年の近い子が周りにいないので、あれなんですが
私がsmasさんの立場なら
息子のお気に入りとかだとあれですが
ガチャガチャのおもちゃですし
気にしないですね(xдx;)
手や口とかも、毎回拭ける几帳面さがあれば
良いですが、私はないので…

おもちゃの扱いとかも
お母さんによってバラバラですし
お子さんによってもバラバラで
価値観もバラバラなので
誰が乱暴で、汚いとかの線引きも難しいなぁと思います(xдx;)
smasさんのお子さんのように
おもちゃを優しく遊べる子もいれば
ぶん投げてしか遊ばない子も
いますし(うちの息子はそうです)
smasさんから見たら
smasさんのお子さんのおもちゃの扱いが標準だとしても
他の子からしたら、えっそんか優しく遊べるの⁇って
凄ーいってなる事だったりもするかもしれないですので
子供だから貸す側も壊れるのが当たり前
汚れるのも当たり前と思ってて良いのでは⁇
と思いますし
借りる側は、壊れないように
汚れないように
が当たり前かなぁとは、思いますが
それを強要するのは、違うのかなぁとも思います(xдx;)

  • ままり

    ままり


    他の人のおもちゃを触るなら
    汚さないように手や口を
    拭いたりするのは当たり前
    かなと思ってました😌

    自分のおもちゃなら全然
    良いと思うんですけどね…
    やっぱりいくら汚されても
    気にしない人でも、汚されて
    いい気はしないですよね。。

    息子も優しく遊べるわけでは
    ないのですが、人のおもちゃ
    なら無くさないよう壊さないよう
    私なら見張るのになと思ってしまいます。。

    強要はしてないです💦思っても
    本人には絶対言わないので
    ここで吐き出しました。
    遊ぶなら自分が我慢する
    しかないのかなと思いました。

    人の価値観はそれぞれですもんね💦

    コメントありがとうございます!

    • 8月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    私自身、全く気にしない訳では
    勿論ありません
    私が義姉さんの立場なら
    口に入れないように見てますし
    ぶん投げたら怒ります

    ただsmasさんの立場になったら
    寛容とまでは言いませんが
    何で見張ってないんだろ⁇…
    とまで考えないです(xдx;)

    御新居に招待する時は
    ウェットティッシュなど用意して
    smasさんがすぐ拭けるようにして
    ささっとかって拭いて
    義姉さんがどうするか、かなぁと思います‼︎

    • 8月29日
はじめてのママリ

私もそーゆーところめっちゃ気になるタイプです。なのですごくイライラしてしまいます。
義姉がルーズということなので気付かないとおもうので私ならお手拭きや除菌シートあらかじめ準備しておいて拭きますかね。

  • ままり

    ままり


    分かっていただけて嬉しいです😭

    ですね、こちらで準備して
    おくしかないですね💦

    コメントありがとうございます!

    • 8月29日