※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロたか
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がオウム返しを繰り返し、質問系で話しかけても返答がオウム返しになることが気になる。自閉症の可能性について知りたい。

1歳11ヶ月の息子のオウム返し。
もうすぐ2歳の息子。保育園に通っています、
単語はたくさん知っていて、3語分出てくることもあります。
しかし気になることがあります。

1. 質問系で話しかけてくる
・りんご食べたい場合→りんごたべる〜?
・テレビ見たい時→てれびみる〜?
・おやつ食べたいとき→おやつたべる〜?
語尾が必ず上がります🙄

2.オウム返しばかり
私が
今日楽しかった?ときくと「きょうたのしかった?」
と答えます。「ママあっち行くね」と言うと「ままあっちいくねー」とマネします。
つまり会話になりません。同い年で「りんごたべる?」に対して「うん」と答えたり、頷く子がいるんですが、うちの子は即座にオウム返です。
それ以外にも、何気なく言ったフレーズも、よくマネしています。

自分から話すことはできます。
例えば「もっと食べたい」「赤いブーブーあったー」
など。。

ただ、1、2のことが気になり自閉症の現れなのかなと思ったりします。
わかることがあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちの次男なんて10月生まれですがまだ言葉さえ出ていません😅
長男はもうすぐ4歳になりますが最近までどうだった?ときくとどうだった!ってかえしてきます^ ^
次男妊娠中、上の子が心配で助産師さんに相談した時、
私も子供のことが心配で検査してもらったりしたけれど、今となっては、心配ばかりせずにもう少し子供を見てあげればよかったと思ってるって言ってました。
癇癪が酷かったり、言葉もうまく出ない長男で心配してましたが、助産師さんにそれは〇〇くんの個性だよ^ ^
って言われました^ ^
なんでも心配になりますが、自閉症なのかな?とか疑うことよりも今のその時期を可愛い〜💕と思って過ごした方がケロたかさんも息子さんもハッピーに過ごせませんか?😊

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます。
    どうだった?⤴︎と聞いてどうだった!↓
    と返すのとまた違って、イントネーションごとマネされる感じです🤔もう半年近くこんな感じだったので不安になってきてしまいました。。
    助産師さんのお言葉ひびきますね!
    私、心配性なのでついつい良くないパターンを考えてしまうのですが、せっかくのこの時期を楽しみつつ生活したいです★

• 8月29日
はじめてのママリ

言葉を覚えてる最中って感じがします😊
りんご食べる?とケロたかさんが言う時にお子さんがまだ食べたいなとかの返しの言葉が結びついてないのかなと思いました!
りんご食べる〜?とお子さんが話してきた時に食べたいって言うんだよ〜と教えてあげてればだんだん言うようになる気がします😊

もっと食べたいとかブーブーあったよなど話せてるのであれば大丈夫な気がします🙆‍♀️

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます。
    なるほど、答え方を教えてあげてなかったです!今日から実践してみます。
    自分から話す言葉があるので、焦らず様子を見ていこうと思います★

• 8月29日
ミニー

そんなに喋れるの凄いじゃないですかー!
ちゃんと聞いた言葉を真似して話せるなんて凄いです!
我が家はまだまだです…笑笑
ママの事が大好きなのかも??
大好きだと何でも真似したがりませんか?
話してる時の様子を見て大丈夫そうなら、そんな心配ないと思います(^^)
うちはまだ上手く喋れないので、表情で伝えてきます…笑笑
怒ってる時は角を指で頭につけて、おにー!って伝えてきます笑笑
同じ年頃でも、伝え方など様々なんですねー!(^^)

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます!
    私も最初はすごーい!うちの子賢いー!(笑)なんて思ってましたが、調べてると言葉が早いのと理解があるのとはまた違うようで。。💦
    さらに、まったくそのままイントネーションごとのおうむ返しがこうも続くと違和感を感じてきてしまいました😅

お子さんの鬼の表現めちゃくちゃ可愛いですねっっ❤️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今は言葉を習得している最中なのでそんなもんだと思います☺️

うちの息子は単語だけで
2語文はほんとたま~に出ますがオウム返ししますよ!!でもオウム返しをしながら言葉を習得したりするのでまだ心配してません😚

2歳前で2語文とか3語文が出てるなら大丈夫だと思いますよ🤔

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます!
    息子さん、語尾の抑揚もオウム返しされますか❓
    言葉は個性もあってその子のペースがありますもんね!
    心配しすぎなのかもしれません😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語尾もそのまま真似したりもしますよ~😆

これ何?って聞いた時とか
    息子さんは「これ何?」ってオウム返しされますか??
    これ何?って聞いた時とかにちゃんとその物を答えれてたら言葉の意味はわかってると思うので大丈夫だと思います👌✨

保育士をしていましたが
    この時期はオウム返しをする子もいますよ~🤗

質問とかした時に返事の仕方がまだ分からずに
    オウム返してたりする事もあるので、、、😂

この時期に大事なのは
    意思疎通が出来るかどうかですよ😊

• 8月29日
  • ケロたか

ケロたか

お返事遅くなりすいません💦
    👩🏻これ食べる?
    👦🏻こらたべる?

👩🏻おかわりする?
    👦🏻おかわりするー?

👩🏻これ何?
    👦🏻これなに?

って感じです🗣たまーにバナナ食べる?と聞くと、いらない時は首を振ります。

自分からの言葉はよく喋り「すわってたべよー」
    「しまじろう(テレビのこと)みたい」
    など言います👶🏻こちらとの意思疎通はできてるか不明です。。😭😭

• 9月2日
ママリ

うちは4語分も話ますが、おうむ返したくさんします!同じように語尾が上がってます😂😂

〇〇食べる?と聞くと〇〇食べる!
みたいなかんじが多いです🤔!
本当に同じで自分から何とかする!とか食べる!とか言いますがわたしが聞くとそのまま返してくる感じですよー🤗

最近はやだやだって返される時の方が多いですが😂

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます★
    わ、同じですね😄この時期はそういうものなのですね。。😭お子さんはイヤイヤ期が始まってきてるのかもですね。
    うちもそろそろかなぁ😳

• 8月29日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します。
娘が質問内容と全く同じような状態でとても心配してます。
もしまだママリ見てるようでしたら、その後について教えて頂きたいです😭
私も自閉症を疑ってます💧

• ケロたか

ケロたか

遅くなりすいません。
    現在の息子ですが、自分でお話を作って話してくれるくらい普通にべらべら喋ります😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭本当に我が子の様子とそっくりだったので、お子様がべらべら喋っていると聞いて嬉しい気持ちになりました。
    うちも同じようお喋りが上手になるのを祈るばかりです🥺
    1.2歳の頃他に何か気になる様子はありましたか?
    保育園でオウム返しについてと、怒りや悲しみの沸点が低い事を指摘されて落ち込んでます😭

• 3月22日
  • ケロたか

ケロたか

初めての子だったので同じく不安、心配、疑いを毎日してました。お気持ち分かります😣
    その頃は息子はイヤイヤ期もあり、癇癪も起こしやすくこまっていましたが保育園の先生は「今はそういうもんだよ〜大丈夫だよ〜」と言ってくださいました。
    まだお子さん2歳になってないですよね?
    自閉症の症状はこの頃はまだ分からないと思います。目が合わない、反応が薄いなど特徴的なことでなければまだまだ様子見で良いと思います。
    まだ生まれて2年たたない、、、今思うと「そりゃそうだわ」って思えます☺️
    それでも、やはり心配であれば市に一度相談しても良いと思いますよ。

• 3月27日