※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず心配。無理してフォロミーアップやめるべき?成長は順調だが食事のことでストレス。無理やりやめたら食べるか不安。

連続で質問申し訳ありません

この月齢になっても離乳食全然食べないのですが、無理してフォロミーアップやめる必要ないですか?
わたしなりに頑張って離乳食作ってあげてますが食べてくれず、最終的にミルクに頼ってしまってるのは親として失格ですか?
無理やりやめたら食べてくれるのかなと期待してますが、今のところ夜のみあげてますが、食べる量は増えてません

毎日元気ですし病気も今年の1月からしてないですし元気に歩いてます。最近小走りも覚えました。娘の成長はほんとに嬉しいです。でも食べてくれないのが本当に心配で不安でストレスになってしまって、毎日そのことばかり考えてしまってます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

食べない理由にもよりますが、うちはミルクは与えておらず、1歳すぎから牛乳ですね🤔
離乳食も早々に切り上げ、今は大人とほとんど変わらない食事です。。😅

すん

長男が、1歳半までほんっとうに何にも食べてくれず、、、
1歳半までフォロミあげてました!
食べないならしょうがない、無理やり食べさせて食事が苦痛の時間だと認識してしまうと子どもにとっても、頑張って食事を作っていらっしゃるお母さんにとっても負担になってしまうので😭

1歳半過ぎたら食べられるものも増えてきて、だんだん食べる量増えてくると思いますよ!
本当にお腹が空いてたら嫌でもなんでも食べると思うので😖
お腹空いたサインがでたら、ちっちゃいおにぎりや野菜スティックなど、すぐ口に入れられるものを少しストックしておくと便利かもしれません!

しんまま

娘ちゃんは毎日ママのくれるミルクが安心するんですね☺️

なかなか思い通りにいかないのは辛いと思います💦

一個人の意見としては、ミルクは無理にやめることはないと思います😊

安全を求めるのは人間の本能で、やっぱり新しいことに挑戦するのは赤ちゃんも勇気がいります。

現在の離乳食の形がどうかわからないですが、ほぼミルクのミルク粥などから挑戦してみて、徐々にお米の量を増やしたり野菜を入れてはどうでしょう?

ゆゆ

フォロミって三歳までって書いてあるしいいと思いますよ。というかうちの子はおやつの時間にまだたまに出してます😂今日栄養バランス微妙だったなーっていう時、特に。夜あげるのは寝る前ということですか?それだったら昼間のおやつの時間に飲み物として出してあげた方がいいかなと。寝る前にあまり飲むと夜中のトイレが今後心配になってきますし。
あと案外その時期大人と一緒のもの食べたがるようにしてたら食べるかも?試してたらすみません。何かしら食べるのあればそれで大丈夫かと。

はじめてのママリ🔰

息子と一緒です!
日中は欲しがりもしないので、あげてないのに朝昼晩ご飯ほんっとーに食べません!
保育園の先生からチクチク言われるほど…
寝る前と夜間2~3回フォロミでなくのであげちゃってます!
息子も元気だし体重減ってるわけでもないのでまだいいかなあと思いつつ焦りますよね💦
市の検診で相談したいけどコロナで10ヶ月から延期延期で😱
私は果物やヨーグルなどは食べるのでまだこのままでいこうかなと思ってます!
無理に辞めさせて、ご飯食べるようになるか、辞めさせてもご飯食べなかった時の方が怖いです💦

funkyT

まだ1歳ですし個人差もあるので、無理にミルクを辞めなくても良いと思います。
赤ちゃんって自分が必要としてるものを知ってると思うので、離乳食を食べ無くてもミルクをちゃんと飲んでいるのなら、消化器関係にとって今はそれがベストなのかもです。

もっと年上なら、ちょっと心配ですが、まだ大丈夫なのでは。素人なので参考にならないかもしれませんが。。。