※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

遠方に嫁いだ女性が、親や愛犬の介護が心配で自分を親不孝だと感じています。帰省が難しくなる将来への不安や友達との疎遠も悩みの一つです。不安や悩みを抱える方はいるでしょうか。

遠方に嫁いだ方、
どんなお気持ちですか?

私は北海道から沖縄に嫁ぎました。
自分が沖縄が好きだったこと、
地元があまり好きではないことなどから
離れたいと思い一番遠くに一人で移住しました。

沖縄は本当にいいところで、結婚も出来たので
暮らしに不幸はないのですが

親が年を取ってきたこと、実家の老犬の介護で親が疲れきっていること、愛犬の介護をしてあげられないことなどから最近、こんな遠くに来てしまいとても自分は親不孝だと悲しく、辛い気持ちになります。

まわりの友達の話を聞いていると、
子供を親に預けて…というフレーズを
よく聞きますが、私はそれが出来ない。
親の死に目にも会えないかも‥なども
考えます。


今のところ、半年に一度くらい帰省しますが
子供が保育園に行くようになれば、こんなに
頻繁には帰れなくなるだろうし、
その頃は更に親にも介護が必要かもしれないと
思うと、先を考えて不安になります。

親にも、遠くに嫁いだことを遠回しに親不孝だと
言われます。
親も年を取ってひとりになるのが
不安になってきているのだと思います。


若い頃は忙しく、毎日バタバタで友達なんか
いらない、と思っていましたが、
この最近、あまり友だちも大切にしてこなかったのかな…と振り替えることもあります。


遠方に嫁いだかた、こんな不安なことはありますか?



コメント

ママリ

関東から九州に嫁ぎましたが、両親が相次いで危篤レベルで倒れたのにコロナで帰ることも止められ、親の死に目には会えないなぁと覚悟しました。
小学生の頃から大切に育てた実家犬の最期にも会えませんでした。
ワンオペなので何かあったら仕事も休まなきゃだし、ぶっちゃけ実家と仲良しで近距離協力的なのに育児やだーと愚痴るママ友がたまに妬ましくなりますよ🤣
実家から遠いのも理解して、自分で選んだ道だけど、ふとした瞬間辛くなります💦

  • さゆ

    さゆ

    有難うございます。
    関東~九州…遠いですね😢

    ご両親ともにとなると、
    本当にお辛い状態でしたね。。

    本当にコロナで私も沖縄から滅多なことがないと出られなくなってしまい、愛犬が相当弱っているのに毎日衰える犬を動画でみて心を痛めるだけです。

    近くにいればすぐに行けるのに、本当に自分で選んだとはいえ、今更になり辛いことが多くなりました。

    私も相当なワンオペで朝6時~夜21時まで毎日一人でみています。ちょっと買い物、ちょっと髪を切りにいく、こんなことは出来ません。
    子供といてイライラしたりしても子供と離れる場所もなく
    子供に当たってしまうので不憫に思うこともよくあります。

    ほんと、いつもではないけど
    ふとしたときに辛くなりますよね😢

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

ちょっとまた違いますが
支援センターとかいくと
地元同士で結婚とか
昔からここって人がやはり多くて
会話にも中々入れないし
最近あー地元がよかったなぁと思うようになりました。

あと親が死んだらどうしようとかは思います!

一人っ子なので
親死んだら今の家とか
他にももろもろ大変そうだなあって…


私は静岡から福井で
そんなに主さんさんほど遠くないけど
福井の田舎の田舎なので
高速道路使っても5時間ほどかかります。

高速道路の意味ないので
いつも下道でとことこのんびり8時間かけてますが…

私の親戚は皆静岡や関東なので
何かあってもすぐ行けないのはありますね。

関西方面は私のみなので
やはりあーって思うときもあります。

  • さゆ

    さゆ


    有難うございます。
    静岡~福井、遠いですね~😭
    沖縄北海道は遠いのですが、場所によっては本州でも簡単にはいきませんよね。。
    のんきな意見ですが、時間とお金と足があれば、いろんな県をまたいでドライブできるなんてちょっと羨ましいです!
    沖縄はどこまで行っても同じ海の風景なので、いろんな県の名物や観光地をプラプラしてみたいです!

    話がそれましたが、
    支援センターのこと、とてもよくわかります。
    ほとんどの人が地元民なので地域の話なんかで盛り上がるといつも蚊帳の外です。
    無理矢理はいることもしないので愛想笑いして傍観しているだけです。

    うちも一人っ子なので
    親になにかっても遠いし色々大変なんだろうな、、と、
    将来とても不安です。

    昔は知らない人が多いほうが
    気ままだったのですが、最近共通点がないって結構虚しいことも多いなぁ。。と感じています😥

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金はないので
    高速道路に乗れず下道なんですが(笑)
    確かにいろんな県またぎます!
    福井ー滋賀ー岐阜ー三重ー愛知ー静岡だった気が(笑)

    私は沖縄に行ったことがないので
    人生で一度は行ってみたいなぁと思ってます!

    分かります!とても分かります!
    支援センター

    私も愛想笑い(笑)
    たまに入りやすそうなときは
    聞いたりして少しでも会話にと思ったけど
    聞けば聞くほど
    わからん~😓となり
    また愛想笑いになります(笑)

    一人っ子ってそこがほんと不便ですよね…

    分かります。
    子育てすると共通点多い人との方が関わりやすくなりますよね。
    私も周りに中々いなくて
    虚しい気持ちになります😭

    • 8月29日
りっちぇる

千葉から沖縄に嫁いできました!
羽田空港や成田空港があるので比較的便利で、安く帰れますが沖縄県外に出るのは気合が入ります…

弟がいて、地元で結婚→家を購入しているので何かのときは弟が両親を助けてくれますが、電話してて「今日は弟家族とご飯行くー」とか聞くといいなぁと思ってしまいます。
また、週1、2ペースで弟の娘(両親にとっては孫ですが) を預かっていて、弟夫婦はランチに行ったりしています。
両親は弟家族には何かあったときに助けてもらうわけだからなるべく色々やってあげたい、私達家族も近くにいれば預かってあげるんだけどねー、と言われました。

弟夫婦は甘えられていいよな、私もみんなで遊びたいなあって思っています😭

また祖母が胃がんなのですが、やはり最期には間に合わないのかもしれないと思っています…

  • さゆ

    さゆ

    千葉から沖縄に嫁がれているんですね!
    同じ沖縄で嬉しく思います!
    空港が近いことが少し救いです。
    私は那覇で空港が近いため、これが名護など遠かったら更に時間がかかります。。

    実家のやりとりを聞くと
    寂しくなりますよね。。
    私も毎回、近かったらみてあげるのに、と言われていますし、実母も孫に喜んではいますが今は逆に会えないことがジレンマとなり、怒りのような感情も垣間見えるときがあります。

    お婆様も心配ですね。。
    なにか報告を受けて飛んでも、子供もいて。。となると行動も厳しいし、辛いです。

    • 8月30日