※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🐘ママ
お仕事

保活、就活に悩んでいます。幼稚園も考えているが、夫は働いてほしい。求人が少なく不安。来年に再チャレンジも考えています。友達に相談できず困っています。助けてください。

保活、就活について悩みすぎて眠れないので誰か話を聞いてください( ´;௰;` )

長男妊娠中に自主退職し、専業主婦です。
2学年差の次男は5月生まれなので2021年4月に0歳で保育園に入りやすいだろうし、何かしら働いて2人とも保育園日入れよう!と計画していました。

しかしコロナで求人が激減。
保活して、就活が上手くいかなかったらと思うと、1年待って3歳、1歳で保育園に入れたらどうかな、と思い始めました。でもそうなると同じ保育園に2人とも通えるか不安で……

私は二人とも幼稚園でもいいかなって思っているんですが、夫は働きに出てもらいたそうにしています。実家など頼れる場所がなく、夫も比較的多忙で頼りにならないので、フルタイムで働くつもりはなく、扶養内でパートか何か探す予定ですが、土日祝休みでそもそも求人数もないし、保育料とトントンになりますよね?

とにかく保活も就活もしてみて、ダメなら来年また頑張ればいいんでしょうか。保育園が決まって就職が決まらなかったらどうしよう、その逆だったらどうしよう。ととにかく悩ましくて。。。
ハロワやパートの説明会に行ってみようかな、とおもうんですが4月から働くのにいまからパートで雇う約束なんてして貰えないだろうし、とりあえずは就活中で保活ですかね??

支離滅裂ですが。相談出来る友達もいなくて(;-;)

コメント

れもん

私だったら保活して保育園入れたら就活します!
保育園受からないうちに内定もらうのはいまのご時世厳しいと思いますし保育園入ってから3ヶ月?とか猶予あると思うので!
旦那さんの住民税把握して役所で保育園確認したほうがいいと思います(^^)
それによっていくら働かないとプラスにならないかなど計算できると思います。

  • れもん

    れもん

    役所で保育園ではなく保育料でした💦💦

    • 8月29日
  • 2児🐘ママ

    2児🐘ママ

    なるほど!!やっぱりそうですよね…!
    次男妊娠中に長男が保育園に通っていたんですが、その時の保育料で考えると、月8万くらいの稼ぎで2人預けるとトントンってかんじで、、、
    でも1年延期して同じ保育園に預けることが難しくなるくらいなら今預けた方がいいのかなって思ったり。

    自宅保育で経験させてあげられることの限界を感じつつも、保育園入れたら寂しいかなと思ったり、矛盾した感情が渦巻いています(--;)

    • 8月29日
lmm

私も同じことで悩んでました😂
結局下の子と一緒に過ごしたかったので、息子は幼稚園に行かせて年少さんの間は娘と自宅で。今年から娘も保育園(認可ではなく企業主導型保育園)に預けて働きに出てます。
来年からは上の子と同じ幼稚園に入れる予定です。

同じく1歳の間は熱などでほとんど行けないだろうし保育料でお給料飛ぶしと色々考えました。

私は、色々悩んでた時期は託児所付きの会社とか探してましたね💦保育料安くて済んだりするので。

  • 2児🐘ママ

    2児🐘ママ

    悩みますよね😭毎日子供たちが寝たら求人見たり保育園みたりして悩んで本当に悩みすぎて禿げそうで😭😭

    企業主体型という選択肢もいいですね…!
    ただでさえ下の子の成長はあっという間で見逃しがちなので、下の子と過ごす時間も欲しいなとは確かに思います…託児所付きの会社も探してみます!!

    • 8月29日
姉妹ママ

私も同じような状況で、2歳までは正社員で働いていましたが、引っ越し先で保育園に入れずに退職して今は専業主婦です😂ですが、家計的には働きたくて、今は仕事を探しています😂

地域にもよると思いますが、幼稚園や認定こども園でも預かり保育が充実している園もたくさんありますよ✨上の子は引っ越し前の2歳までは保育園でしたが、引っ越し先では幼稚園型の認定こども園に通っています✨保育園と同じ時間で預かり保育もありますし、給食もあります!うちの地域では全ての幼稚園で預かり保育があります😂✨


無償化なので、保育園に通わせていた時のようにお金もそんなにかかりません✨下の子は幼稚園入園までしばらくあるので、保育園か幼稚園かどうしようか悩んでいますが、上の子が園に通っているので、もし保育園に入れたとしても2人目扱いで、保育料も半額になります✨
なので、未就園児2人を保育園に入れるよりは断然安いので、上の子は幼稚園で良かったと思っています😂
運良く託児所ありの良い職場があって、保育料がとられないのであれば良いですが、働いているのに保育料にガッツリとられて、トントン、もしくはマイナスになるのは嫌だなと私なら個人的に思ってしまいます😭
上の子だけでも無償化の対象の時期になればまた違うかなと思います✨

時計

私は最初の計画通り2021年4月に2人とも保育園がいいと思います。
ご存知の通り0歳入園が1番入りやすいので、このチャンスを逃すのは勿体ないです!!

2022年4月まで待つと、1歳3歳ですが、1歳は育休明け加点の方も多いだろうし、3歳は無償化で3歳から保育園!って思っている方も増えていると思うので、求職中だと点数も低いので、下手したら2人とも落ちるとかもあり得ます。

とりあえず、来年4月を目標に動いてみてはどうでしょう?
4月から働く求人も秋ぐらいからは出るかもしれないですよ!
悲観的にならずに、頑張ってください!!